最新更新日:2024/05/08
本日:count up131
昨日:134
総数:622308
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/8 3年生 算数

 算数は、「そろばんを使った数の表し方や計算の仕方を知ろう」です。定位点のあるけたを一の位とし、左へ順に十の位、百の位、千の位と取っていきます。玉をはじく親指、人差し指にも注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生 道徳

 道徳は、「黄金の魚」という教材文を用いて、「度をこさないために」というテーマで学習しています。「わがままな行動をしてしまったなと思ったことはありますか。またその時どう思いましたか」という問いかけに、近くの友達と考えを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 理科

 理科は、「今までに学習したことを生かして、おもちゃをつくろう」です。磁石の引き合う力と、反発し合う力を生かして、くるくる回るルーレットやバレリーナ、魚釣りや迷路など、楽しく遊べるおもちゃを作っていきます。みんなとても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、あこがれの6年生に力くらべを挑みました。やっぱり、6年生は強すぎる!応援のリコーダーや、一生懸命に練習してきた音楽のプレゼントは、今までで一番の演奏を届けることができました。
思い出クイズにも参加して、卒業する6年生と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

2/29 3年生 図工

 図工は、「クリスタル アニマル」の製作です。家から持ってきた透明なパックやペットボトル、カップやプチプチマットを用いて、動物を形作っていきます。ボンドで貼り付け、マジックで色付けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生 国語

 国語は、物語文「モチモチの木」の学習です。「登場人物の性格や気持ちを考えよう」というテーマなので、まずは、登場人物の「豆太」と「じさま」の様子が分かるところを探し出して、そこに線を引きます。引いたところをグループで確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3年生 体育

 体育は、ボール運動で「ラインサッカー」です。今日はチームに分かれて、ゲームを行っています。冷たく強い風が吹いていましたが、子どもたちは負けじと元気よく えボールを追いかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生 社会科

 社会科は、「一宮市のうつりかわり」についての学習です。副読本「わたしたちのまち一宮」に掲載されている市役所の建物の写真資料を見て、子どもたちは興味津々です。これから、一宮市がどのように変わっていったのかを調べていく意欲がわいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生 理科

 理科は、「ものの重さ」の単元テストに取り組んでいます。身の回りのいろいろなものを実際に測って確かめた実験などを思い出して、授業で学んだことがしっかりと身についているかの力だめしとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 社会科

 社会科は、「道具年表をつくろう」です。時代や年ごとに、年表にまとめていきます。はきものやアイロン、水筒に雨具など、先生から配ってくばられた、いろいろな昔の道具の資料をもとにして取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生 国語の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語の「わたしたちの学校じまん」の発表会をしました。3、4人のグループで、原稿を書いたり絵を描いたりして準備してきたことを、発表会で上手に伝えることができました。体育館、図書館、校庭、遊具、教室、樹木・・・。西成小学校には自慢したいところがたくさんありました。これから高学年へ上がる3年生のみなさんが、学校を大切に思いながら生活していくと、ますます自慢したい学校になっていくのだろうと思いました。

2/20 3年生 算数

 算数は、「2けた×2けたの筆算のしかたをせつめいしよう」です。学習したことをしっかりと定着させるために、練習問題に取り組んでいます。子どもたちは、てきぱきと筆算で計算をしていきます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生 図工

 図工は、「ゴム ゴム パワー」と名付けられた作品づくりに取り組んでいます。ゴムの力でトコトコと前へ進んでいきます。ネコやイヌ、ウサギにカメなど、自分の好きな生き物を形どって可愛く素敵に作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生 算数

 算数は、「いろいろな小数の計算の仕方を考えよう」です。小数の足し算や引き算を筆算で行う時、答えに0がつく小数となる答えの出し方や書き方に気をつけていきます。練習問題を解いて、しっかりと身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年生 社会科

 社会科は、「道具とくらしのうつり変わり」についての学習です。今週金曜日に一宮市博物館のオンライン見学を行うので、予習を兼ねて学習しています。教科書や副読本、博物館ガイドブックなどを用いて、道具のうつり変わりをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年生 音楽

 音楽は、「パートの役割を生かして演奏しよう」です。曲は、「せいじゃの行進」です。みんなで斉唱した後、教科書の楽譜に階名をつけていきます。先生の伴奏に合わせて、階名で歌うことで正しい階名かどうかを確認します。それでは、各自でリコーダー練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生 算数

 算数は、「小数についていろいろな見方をしてみよう」です。これまで学習してきた小数の学習のまとめになります。教科書の練習問題に取り組んで、先生に答えの確認をしてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3年生 理科

 理科は、「ものの重さ」についての学習です。「ものを見たり、持ったりして、重さについて気付いたことを話し合おう」がテーマです。文房具や空き缶、紙コップなど、身の回りにあるものをいろいろ手に取って比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生 算数

 算数は、「小数の大きさ」についての学習です。示された小数を数直線上に書き記していきます。正解かどうかは先生に確認してもらいます。できた人は、小数の構成についての問題練習に取り組み、みんなで答え合わせです。全部正解していましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生 道徳

 道徳は、「日曜日の公園で」という教材文で、「自分と違う意見も大切にするためには、どんなことを心がければよいでしょう」について考えます。グループごとに、教材文の登場人物たちには何が足りなくてケンカになったのか、それぞれ意見を基に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也