最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 4年生 図工

 図工は、完成した写生画の鑑賞を行っています。まずは、鑑賞カードに自分の工夫したことや頑張ったことを記入します。記入できた人から、友だちの作品を見てまわり、鑑賞カードに工夫されている点や良いと思った点を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 4年生 国語

 国語は、新聞作りが完成に近づいています。環境センターを見学した内容を踏まえた、ごみについての内容をまとめています。色ペンを用いてカラフルして見やすくしたり、付箋やイラストを書いた紙を切り貼りしたりして、工夫した新聞に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 4年生 体育

 体育は、ハンドベースボールです。今日は、赤白に分かれて男女混合でゲームをします。打つチームと、守るチームで交互に行います。まずは、誰もが打てるように、投げたボールではなく、ティーの上に置いたボールを手で打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 4年生 図工

 図工は、「コロコロガーレ」が完成に近づいています。自分が考えたプレイランドが、どんどん出来上がっていきます。ビー玉を実際に転がしては、手直しをしています。友達と作品の出来具合を比べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 4年生 道徳

 道徳は、「学級会での出来事」という教材で、「みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がければよいでしょう」について考えます。グループで意見交換をして、自分の考えを学級全体に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 理科

 理科は、星や月の学習で、「夜空に輝く星を見よう」です。教科書の夜空一面を写した写真資料を見て、気づいたことを話し合います。これから学習を進めていくので、家でも夜空を眺めて、星や月の観察をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 空気の大きさ実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で空気の力を使った実験を行いました。
子どもたちは空気鉄砲をうちながら、空気の押し縮められる力を体感できたと思います。
点数やイラストなどをカラフルに描いて作った的は、どれも楽しそうでした。

6/20 4年生 国語

 国語は、「新聞をつくろう」です。実際の新聞を参考にして、新聞の書き方を学んでいます。記事のテーマは、先日見学に行った、一宮市環境センターを中心に、ごみについてです。レイアウトをいろいろ考えて、新聞形式でまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年生 図工

 図工は、「コロコロガーレ」の製作です。ビー玉を転がして楽しく遊べるものの完成を目指して、ビー玉が転がり落ちる仕組みや迷路のつくり方を工夫しています。作ってみては、実際にビー玉を転がして、作品を手直ししています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 4年生 体育

 体育は、ティーボールです。今日は、ティーボールで用いるボールを使って、キャッチボールの練習です。ペアで互いに、相手がキャッチしやすいように投げ合います。キャッチするのも難しいですが、投げるのも難しいようです。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 ステキな交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮東特別支援学校との交流がありました。
 一宮東特別支援学校のみんなに喜んでもらえるように、これまで魚釣りの準備をしたり、リコーダーの練習をしたり、動きの練習をしたりと頑張ってきましたね!!
 優しく声をかける姿や、いっしょに喜ぶ姿、司会を頑張る姿、自分たちから片づけを黙々とする姿など、みんなのステキな姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです!
 よく頑張りました。
 また来年会えるのが、今から楽しみだね!!

6/13 4年生 社会科

 社会科は、「ごみのしょりと利用」の単元まとめテストです。昨日、環境センターの見学で学んできたことや、授業で学習したことを踏まえて、テストで少しでも良い結果を出してください。時間いっぱい最後まで、頑張って取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 4年生 ごみのゆくえ

 今日の環境センター見学では、焼却炉やリサイクルセンターなど、ごみがどのようにして処理されているのか、一生懸命にメモを取りながら学習することができました。
 ゴミピットの大きさは想像以上で、子どもたちも驚いている様子でした!
今日の学びを生かして、ごみの分別やリサイクルをこれまで以上に頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 4年生 実際に見て、聞いて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境センターの見学に行きましたね!!
 これまでに社会の授業で学習したことを、実際に見たり、説明を聞いたりしたことで、理解をさらに深めることができたと思います!!
 みんなの必死に話を聞いてメモを取っている姿、ステキでした!!
 また、質問コーナーでも、予定の時間を大幅にこすくらい、たくさんの質問をすることができましたね!!
 「もっと知りたい!!」という向上心が高く、ステキでした!!
 そして何より、普段の学校生活で意識して取り組んでいる、時間を意識することや、1回で話を聞きテキパキ行動することができるようになってきていることが、とてもうれしかったです!!
 明日はまとめテストがあったり、学んだことを新聞にまとめていったり、お礼の手紙を書いたりと盛りだくさんです!!
 この調子で、明日も頑張ろう!!

6/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 4年生が、社会科学習の一環として、一宮市環境センターの見学に出かけていきました。雨降る中でバスへの乗車となりましたが、気をつけて行ってきてください。いろいろなことを見て学んできましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 4年生 体育

 体育は、ハンドベースボールの学習です。まずは、キャッチボールからです。ぺア相手がキャッチしやすい所に、上手くボールを投げていきます。次は、自分でトスをして、自分で打つ練習をします。柔らかいソフトテニスボールだから、安心してできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年生 国語

 国語は、物語文「一つの花」の学習です。テーマは、「場面ごとにくわしく読みとろう」です。場面分けを確認し、登場人物の気持ちや情景の変化などについて,想像しながら具体的に読み取っていきます。まずは、じっくりと本文を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 算数

 算数は、「(3けた)÷(1けた)の筆算をしよう」です。先生と一緒にみんなで筆算のやり方を再確認したら、練習問題に取り組みます。3桁の数字を割っていくので、ノートのスペースをたくさん使いますね。たくさん計算練習をして、しっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也