最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/19 4年生 総合

 屋内運動場では、4年生が、「10歳記念日」の発表練習を行っていました。学年全員が一つになって、一人一人の呼びかけや合唱、リコーダー演奏などを披露します。お家の人に立派に成長している姿を見ていただきましょう。しっかりね、4年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生 外国語活動

 外国語活動の時間では、「アルファベットで文字遊びをしよう」に取り組みました。教育実習生の研究授業として行われ、大学の先生や校内の複数の先生方が参観に来られました。
 子どもたちは、いつも通りに、グループ内でFood gameを楽しみながら活動することができました。とても心地よい雰囲気の中での授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年生 理科

 理科は、星の位置の変化についての学習です。オリオン座や冬の大三角が、時間が経つごとにどのように動いていくかを確かめています。電子黒板に写るオリオン座を線で結んで移動した位置を見比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生 国語

 国語は、説明文「世界にほこる和紙」についての学習です。研究授業として行われていることもあり、いろいろな先生が参観に来ています。子どもたちは、中心となる語句や文を見つけるために、グループになって話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生 算数

 算数は、「わり算の性質を使って、大きな数のわり算をしよう」です。9000÷150というわり算を、どんな工夫をして計算していくのかを考えて、発表しています。いろいろな計算の仕方を考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 道徳科

 道徳科は、教育実習の先生の研究授業が行われました。「泣いた赤おに」という教材を用いて、「友だちを大切にすること」をテーマにして、子どもたちが友情や信頼について考えました。Chrome Bookの思考ツールで心の状態を示しながら、グループで自分の考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 体育

 体育は、跳び箱運動です。開脚跳びに続いて、今日は台上前転にチャレンジです。跳び箱の段数も、何段かに分けられ、自分の力に合わせてチャレンジしています。身体を手でしっかりと支え、強い踏切で思い切りよく前転してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年生 国語

 国語は、物語文「ごんぎつね」の単元テストに取り組んでいます。表面は、長文読解の問題が出題されています。裏面は、漢字や言葉の問題です。何度も読み返したり、自分の解答を見直したりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝行われた「第2回資源回収」において、小学校西の回収場所では、4年生の児童が先生と共に、環境学習を兼ねて、PTA委員や地域の方々と一緒に活動していました。校内で集められた資源の運び出しや分別などにも取り組んでいました。
画像1 画像1

10/5 4年生 体育

 体育は、屋内運動場で「跳び箱運動」です。高さの違う4種類のとび箱が設定されています。それぞれ自分で目標を決めて「開脚跳び」を練習しています。フォームがきれいですね。目標がクリア出来たら、1段ずつ高い跳び箱にもチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 4年生 道徳

 道徳は、「つまらなかった」という教材分を用いて、「分かり合うために」というテーマで、研究授業が行われました。いろいろな先生が見ている中で、子どもたちは、「お互いが分かり合うために大切なことは何か」を考え、登場人物の二人はこれからどうしたらよいのかをグループ討議し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年生 体育発表会(4-2)

 本日は、ご参観いただきありがとうございました。
 少し緊張しながらも、1か月間の子どもたちの頑張りが表情や動きに表れ、力いっぱい発揮できたと思います。休み時間に自分たちで練習する姿、3年生の競技を手をたたいて応援する姿がとてもたくましく感じました。これからの子どもたちの成長を見るのがとても楽しみです。
 次は、「10歳記念日」です!
 未来の自分についてたくさん考え、目標をもって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年生 全力で楽しむ!!(4−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた体育発表会…
 モチベーションを保つのが難しかったと思いますが、よく頑張りましたね!!
 朝、着替えのときに、「家族が見に来るから恥ずかしい」と言いながらも、表情は嬉しそうで…
 家族の前で、1か月間一生懸命練習してきた成果を存分に発揮することができて本当によかったね!!
 先生もみんなが輝いている姿を、そして全力で楽しんでいる姿を間近で見ることができ、とてもうれしかったです!!

 さあ、次は11月にある10才記念日!!
 10才記念日を通して、みんなには、将来を考え、自分自身をしっかりと見つめたり、たくさんの人に支えてもらっていることに気づき、感謝の気持ちをもったりできてほしいです!!
 これから1か月で、さらにレベルアップしようね!!

 今日はお疲れ様!!

 保護者の皆様、子どもたちの成長した姿を見ていただき、ありがとうございました!!

10/1 4年生 ようこそ4−1へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日待ちに待った教育実習生が4−1へ来ました!!
 来ることを知ってから、みんなとても楽しみにしていたね!!
 教育実習生を喜ばせようと、放課の時間にいろいろ準備する姿、とてもうれしかったです!!
 今日の放課は、早速話したくて仕方がなく、たくさんの子が教育実習生の周りを囲んでいました!!
 3週間、共に楽しもうね!!

10/1 4年生 見せたかった…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った体育発表会のはずでしたが…
 あいにくの天気で延期になってしまいました…

 みんなも、先生も、おうちの人も、お世話になった先生も気持ちは…
 きっといっしょだと思います!!
 先生はたくさんの人の前で、みんなの成長したステキな姿を見てもらいたかったです…

 火曜日は、これまで一生懸命頑張って練習してきた姿を見てもらおうね!!
 全力で楽しむ準備をしておこう!!

10/1 4年生 どんな気持ちかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの授業の様子です。
 兵十のごんに対する思いが、またごんの兵十に対する思いがどう変わるのかを考え、心情曲線に表し、1人1人全員の前で発表しました。
 みんな一生懸命考えられていて、ステキでした!!

10/1 4年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいます。「芸・無・械・以・博・管・便・孫」などです。書き順や読み方などを確認した後は、書きの練習です。一文字一文字丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 実習の挨拶を終えて教室へ向かうと、子どもたちからの温かい歓迎を受けていました。みんなありがとう!
 今日から3週間、可愛い西成っ子たちと一緒に「ひとみきらきら むねわくわく」で頑張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 4年生 何を感じた??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校発表会がありましたね。
 みんなはトップバッター。
 見ている人から、旗を振るときになる音や楽しそうに踊っている姿に「かっこいい!!」という言葉がたくさん飛んでいました!!
 一生懸命踊ることができましたね!!

 その後、1・2年生の表現や5・6年生の表現を見ましたが、みんなは何を感じたかな??
 来年の姿はイメージできたかな??

 いよいよ日曜日は体育発表会!!
 おうちの人たちに場所はバッチリ教えたかな??
 これまで練習してきた成果をおうちの人たちにしっかり見てもらえるように、体調をバッチリととのえておいてくださいね!!
 明日、最後の練習、全力で頑張ろう!!

9/28 4年生 算数

 算数は、「小数・割合・計算の順序」の単元テストです。自分の解ける問題から取り組んでいきましょう。だんだん難しくなる学習内容ですが、自分がどのくらい身についているのか、テストを通して確認していきましょう。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也