最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:152
総数:622346
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/6 4年生 調べて話そう!!生活調査隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、1年間取り組んできたエコレンジャーの活動報告を、スライドを用いて資料を作っています。
 エコレンジャーごとに分かれて、黙々と取り組んでいます!!
 日に日にスライドを作る技術が上達していますね!!
 来週の発表会が、今から楽しみです!!

3/5 4年生 Let’s dance!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、リズムダンスの授業を行っています。
 今日はダンスの発表会をしました!!
 自分たちで曲を選び、振り付けを考え、みんなで力を合わせ、楽しく踊ることができました!!
 どのグループもとてもステキな出来でしたよ!!
 よく頑張りましたね!!

3/4 4年生 百科事典マスターに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図書館で司書の先生に百科事典の使い方について教えていただきました。
 調べ方を丁寧に分かりやすく教えていただいた後、たくさんの疑問について、百科事典を用いて調べました!!
 調べている中で、意外な発見もあったようで、とても驚いている姿もありました!!
 みんなとても楽しく調べられて、よかったね!!

3/1 4年生 エコレンジャー出動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収がありました。
 昨日の送る会が終わった後から準備をし、朝からみんなで協力して汗を流しながら頑張っていました!!
 とてもよく頑張りましたね!!
 お疲れ様!!

2/29 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋内運動場で、全校が集まって「6年生を送る会・見守り隊感謝の会」を行いました。
 全校の前での発表はきっと緊張したと思います。それでも、いつも以上に堂々と発表できてみんなの気持ちの強さを感じました!一人一人が力を出し切ることができましたね。とてもよく頑張りました!
 4年生として学校に来るのも残り少しです。一つでも多くの思い出を一緒に作っていきましょう!

2/29 4年生 感謝の気持ちを届けられたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋運に全校で集まって、見守り隊感謝の会&6年生を送る会がありました!!
 これまでは全校で集まった会ではなかったので、みんなとても楽しそうでした!!
 
 1年生のみんなの発表から始まっていくと、「すごく声がそろっていてすごい!!」ととても驚いた様子で、「緊張してきた…」、「練習通りできるかな…」とみんなの緊張がどんどんあがっていました…
 他の学年の発表も食い入るように見ていましたね!!
 自分たちの番が目前に迫ると、そわそわしていましたが、発表が始まると、練習通り、いやそれ以上の発表をすることができました!!
 卒業生に感謝の気持ちを、1〜3年・5年生に高学年としてふさわしい姿を、自分たちに達成感を味わうことができたステキな会になりましたね!!
 みんなよく頑張りました!!
 
 今日で2月も終わり、明日から3月…
 大好きなみんなと過ごすのも残り13回…
 1つでも多く、楽しい思い出を創ろうね!!

2/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 4年生の児童たちが、エコスクール運動の一環として、明日の資源回収の準備として、資源倉庫から新聞紙や古紙、段ボールや廃棄本などを運び出していました。今年度最後の資源回収になるので、とてもたくさんの資源が出されました。一生懸命に運び出した4年生の皆さん、ご苦労様。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 4年生 図工

 図工の時間では、作品入れバッグに自分好みのイラストを描いています。Chromebookで検索をして描きたいイラストを見つけ、それをモチーフにして楽しく描いています。自分だけのオリジナルバッグとなるので、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 4年生 送る会練習

 明後日の29日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、4年生全員で練習に励んでいます。出し物のクイズに続いて、感謝の気持ちを込めた呼びかけや歌を、6年生の心にまで響く大きさの声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 4年生 国語

 国語は、図書館において、国語辞典を用いて、語句調べに取り組んでいます。なじみのない読み方をする語句について、正しい読み方を確認し、その語句の意味を調べています。意味調べが終わったら、その語句を使った短文づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4年生 算数

 算数は、「直方体の辺の関係」についての学習です。方眼厚紙で実際に作った直方体を見ながら、同じ長さの辺、平行な辺の組み合わせなどを確認します。ノートには、展開図や見取り図を描いていきます。正しく描けているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生 音楽

 音楽は、「役割をもとに、音楽をつくろう」です。ぺアによるリコーダー演奏で、主旋律をつくっていきます。決められた音で、拍子やリズムを変えながら、会話をするように旋律を奏でていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで楽しみながら作ってきたドリームカーも完成し、今日早速走らせました!!
 屋運いっぱいに、とても楽しそうに走らせる姿が印象的でした!!
 みんなの楽しそうな姿を見ていると、あと19日しか過ごせないんだなぁと思い、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました…
 残りの日々も全力で楽しもうね!!

2/20 4年生 算数

 算数は、「変わり方」の単元テストに取り組んでいます。グラフを書く問題や表を完成させる問題もあります。解き終わった人は、見直しをしっかりとして、ミスのないように気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 理科

 理科は、「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるかを調べよう」という実験の授業です。よくかき混ぜた食塩水をつくって、砕いた氷と混ぜ合わせた容器に、水の入った試験管を入れたときの、試験管の水の温度と様子の変化をしっかりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 4年生 音楽

 音楽は、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」です。曲は、「ラ クンパルシータ」です。鍵盤ハーモニカやリコーダー、木琴とバス木琴、キーボードに小太鼓と、それぞれの楽器を担当する子ごとに、めあてを話し合い発表しています。素敵な演奏を目指して、みんなで頑張ろう4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生 図工

 図工は、「ゴーゴードリームカー」の製作です。ゴムの力で走り出す車をつくっていきます。台車となる部分にいろいろな模様などを書き込んだり、色紙やモールなどで飾りをつけたりして、自分だけのオリジナルな車を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 体育

 体育は、屋内運動場において、1組と2組合同の学年体育として「なわとび発表会」を行いました。これまで、授業や放課などに一生懸命練習し、1つでも上の級での合格を目指して頑張ってきた成果を披露しました。声をかけて応援したり、称賛の拍手をしたりして、互いの頑張りを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 4年生 理科

 理科は、「水が沸騰しているときに出るあわを調べよう」という実験を、理科室で行っています。自分たちで実験の準備をしたら、沸騰石の入ったビーカーの水を沸騰させていきます。小さなビニル袋に集められていくあわの様子をしっかりと観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年生 待ちに待った…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、待ちに待った大谷選手から届いたグローブを使用できる日でした!!
 多くの子が屋内運動場に集まり、キャッチボールをして楽しみました!!
 みんなとても目をキラキラさせながらキャッチボールをして、休み時間を満喫していました!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也