最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:152
総数:622331
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 3月に入り、教室の背面黒板の担任メッセージには、卒業や進級に向けての内容が書かれています。一日一日と、令和5年度も終わりに近づいてきています。限られた時間を大切にして、次のステップへと進んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 児童面談

 先週の火曜日から今日まで、3学期の児童面談が行われました。子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談をしました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をしました。
 気持ちよく笑顔で、残り少ない令和5年度の学校生活を送れるようにしていきたいものです。
画像1 画像1

1/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 3学期が始まって10日余りが過ぎました。教室の背面黒板には、「○年生の0学期を」「作品展に向けて」など、良いスタートが切れるようにという、担任の先生からの子どもたちを思う温かい素敵なメッセージがいろいろ書かれています。
 子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 保護者向けいじめ対策情報誌

保護者向けいじめ対策情報誌「よりよいかかわりを求めて」冬号を、「人権・いじめ対策」に掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック
R5保護者向けいじめ対策情報誌「よりよいかかわりを求めて」冬号

11/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 教室の背面黒板に、人権週間に対する先生方からのメッセージが書かれています。また、季節を感じさせる温かい励ましや、日頃の頑張りを後押しする応援のメッセージもあります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 児童会による人権集会

 今日の児童集会は、「人権集会」と位置づけ、児童会役員の司会・進行により、各学級で考えたいじめをなくすためのスローガンが発表されました。発表されたスローガンは、人権週間中はもちろんのこと、今後も一人一人が意識して生活していけるように、教室内に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 犯罪から子どもを守るための法律

法務省より、「犯罪から子どもを守るための法律「」についての通知がありました。文書を「人権教育・いじめ対策」に掲載しましたのでご確認ください。

↓ こちらをクリック

犯罪から子どもを守るための法律

11/21 6年生 弁護士による「いじめ防止授業」

 今日は、5・6時間目に弁護士の方に来ていただき、いじめ防止授業が行われました。
 実際に起こったいじめの事例を聞いた後、いじめの四層構造を分かりやすくするために、例えとしてドラえもんの登場人物を基に、いじめについて真剣に向き合い考えました。
 それぞれの登場人物の立場に立ち、どんな気持ちなのか、いじめを止めるためにできることはないかをワークシートに書いて、自分の思いを言葉にしました。
 今回の授業で感じたことや思ったことが、これからの生活にしっかりと行動としてあらわれてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 こども悩み事相談窓口

様々な問題で悩んでいる児童や保護者の方の相談窓口を、「人権教育・いじめ対策」に掲載しましたのでご確認ください。

↓ こちらをクリック

こども悩み事相談窓口

【保護者用】性暴力に関するパンフレット

11/20 Meet朝礼「人権について」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のMeet朝礼では、来週28日(火)の児童会による人権集会を前に、校長先生から「人権」についてのお話がありました。お話の内容は以下の通りです。


 1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出したことを記念して、1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」としています。「人権」とは、「人が人として当たり前に生きるために持っている権利」のことです。人は、どんな国に生まれてもどんな家に生まれても、皮膚の色が違うから、話す言葉が違うからということで区別されず、みんな生まれたときから同じであり、同じように可愛がられ、同じように大切にされ、自由に生活できるのです。誰もが安心して幸せに生活できるように、友だちを大切にすることや、人への優しさや思いやりについて、改めて考える機会として、人権週間が設けられました。

 では、「誰もが安心して幸せに生活できる」ために絶対にあってはならないことがあります。それは、「いじめ」です。「仲間外れにされる、悪口を言われる、意地悪をされる、暴力をふるわれる、からかわれる、無視される」などをされたら、その人は「幸せ」であるわけがありません。「いじめ」を受けるようなことがあればその子はもう「幸せ」ではなくなるので、「いじめ」は絶対にあってはならないのです。

 そこで、先月、校長先生が、朝礼で「色鉛筆」のお話をしたことを思い出してください。覚えていますか。みんなの学年学級、もっと言えば学校には、いろいろな人が大勢いて、毎日一緒に生活しています。西成っ子たちの中には、計算や図工の得意な子もいれば、体育や漢字が苦手な子もいるでしょう。児童会・委員会活動で頑張っている子もいれば、係・当番活動、掃除に頑張っている子もいるでしょう。また、外遊びが好きな子もいれば、本が好きな子、友だちとのおしゃべりが好きな子など、いろいろな人がいるでしょう。それはそれでみな大切なことであり、同じように認められ、大事にされなければいけないということでした。

 そういういろいろな人が、一緒に生活しているからこそ、良かったなという気持ちになることもあれば、嫌だなという気持ちになることもあるのです。グループ活動や発表会の練習が嫌だな辛いなと思うことがあっても、友達と一緒に乗り越えて「できた」という喜びに変えてきたこともありました。授業で問題が分からない時、跳び箱や鉄棒ができなかった時、友達が教えてくれてできたこともありました。また、友達からの「だいじょうぶ」「一緒にやろうよ」の優しい一言が力になって、最後まで頑張りきれたこともありました。

 だれでも困る時はあります。そんな時に知らないふりをせず、勇気とやさしさを持って声をかけたり、周りの人に相談したりしましょう。それが、自分と友だちを守ることにもなるのです。自分一人だけでなく、みんなが大事なのです。周りの人を大事にする人は、周りのみんなからも大切にしてもらえます。

 この人権週間を機に、相手の気持ちを考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうかと、自分を振り返ってみてください。楽しい毎日になるよう「思いやり」ある行動が進んでできる、広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しく幸せに、温かく過ごせる西成小学校になることを心から願っています。

 それでは、今日のお話のまとめです。

 みなさん、友達が悲しんでいるときにそっと寄り添える子になってください。

 友達が喜んでいる時に一緒に喜べる子になってください。

 人の嫌な所ばかり見るのではなく、良い所を見ることができる子になってください。

 あの子はちょっと…と距離を取り避けてしまうのではなく、いいよ大丈夫だよと受け入れることができる子になってください。

 嫌なことや辛いことを周りのせいにしないで、自分のためにみんなのために乗り切ろうと頑張る子になってください。

11/17 教育相談「先生 あのね」

画像1 画像1
 先週の10日(金)から、今日までの5日間にわたって、2学期の教育相談が行われました。
 学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生 あのね」に基づいて面談しました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、日頃の様子について、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎました。

11/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 読書タイムの時間に、わくわく読書週間中の取り組みとして、ペア学年による読み聞かせ「ペア読書」が行われました。
 ペア学年のお兄さんお姉さんが、選んできた絵本を見せながら読み聞かせをしています。心のこもった優しい読み聞かせに、低学年の子の目や心はくぎ付けでした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生 音楽

 音楽は、「おまつりの 音楽をつくろう」です。お祭りのリズムを口ずさみながら、手拍子でリズム打ちをして表現します。ペアになって、何度も練習をして、先生に合格をもらうと、バチを使って太鼓をたたきます。みんな、とても張り切っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 観劇会を観て…

 今年は、全校揃っての観劇会となりました。わずか4人の劇団員の方々が舞台の設置から、音響効果、さらには複数の役柄をもこなして演じられる様は、素晴らしいの一言につきました。休む暇もないくらいに始終笑いを誘う場面があり、子どもたちの目も心も惹きつけられ、心地よい笑いと満面の笑顔で反応していました。75分間が、あっという間に感じるほど、子どもたちの心が引き込まれる観劇会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、昨年に引き続き、劇団「風の子」さんによる観劇会が開かれます。演じられる劇は、「やだやだ あかんべー!」です。
 劇団員の方々は、屋内運動場において、粛々と劇場づくりに励んでいただき、西成っ子たちの“むねわくわく”に、応えていただくこと間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 9月に入って10日ほど経ちましたが、各教室の背面黒板には、新学期が始まってから、子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。子どもたちが目にするたびに、心の支えとなります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事から、2学期のスタートに向けてのメッセージが届きました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

  愛知県知事からのメッセージ
画像1 画像1

7/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 紙芝居ボランティア

 中間放課のふれあいホールでは、地域の方にボランティアとして、紙芝居の読み聞かせをして頂きました。低学年から高学年まで、同じ空間で一緒になって、マナーよく紙芝居を聞いています。
今日は特別に豪華二本立てとなり、西成っ子たちはとても喜び、大きな拍手で感謝の気持ちを表しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 運動場から見える校舎の窓に、今日から野外教育活動に出かける5年生に向けてのメッセージが掲示されていました。5年生へむけて、「いってらっしゃい」「楽しい思い出を」と6年生が作成してくれたものです。心温まる思いやりの気持ちをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週一週間を通じて行われた「児童面談」も、今日で終わりです。担任の先生と一対一でじっくりと、学校生活などについて、いろいろとお話をすることができましたか?誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也