最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:43
総数:623745
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/30 4年生 理科

 理科は、パソコン室で、「からだのしくみ」についての調べ学習です。インターネット検索をして、骨や筋肉について、学習してきたことを基に、理科ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 見にきてね!!10才記念日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は11月8日(水)に10才記念日を行います。
 これまで図工の授業では、10才記念日を見にきてほしいという想いをこめて、招待状を作成していました。
 今日は招待状を入れる封筒を作り、大切に作った招待状を入れました。
 
 みんな感謝の気持ちを言葉にして、招待状は渡せたかな??
 
 練習できるのも残り数回となりました。
 体調をバッチリととのえて、さらによいものを創り上げられるよう頑張ろうね!!

10/27 4年生 図工

 総合の時間に、10歳記念日に家族に送る手紙を入れる封筒づくりに取り組みました。受け取る家族の笑顔が見られるような封筒にしようと、子どもたちは色ペンなどを用いて、素敵な封筒に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 4年生 音楽

 音楽は、10歳記念日でも演奏する「もののけ姫」の練習です。ペアになって、互いの音を聞きながら、リコーダー演奏を合わせていきます。本番までには、満足のいく演奏となるように練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生 理科

 理科は、「腕の筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを調べよう」です。牛乳パックを用いて、先生の手作りの模型を使って、筋肉に見立てたピンクとブルーのリボンの伸び縮みの仕組みを基に、腕の筋肉の働きを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出がいっぱい!!

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出がいっぱいですね!!

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、10月1日から4−1に3週間来ていた教育実習生の最終日でした。
 体育発表会が延期になったあの日から今日まで、先生の周りには、たくさんの子が集まり、笑顔があふれていました!!
 国語の授業や外国語活動の授業を中心に一緒に学習したり、休み時間には一緒に遊んだり、絵を描いたりとたくさん関わってくれましたね!!
 3週間分の感謝を伝えようと、いろいろ作戦を立てて、お別れ会をしました…
 放課を使って遊ぶ準備をする子、かざりつけをする子、黒板にメッセージを書く子、サプライズをしようと足止めをする子…
 どの子も喜んでもらいたい一心で一生懸命活動する姿に、大きく成長したなぁと胸を打たれました…
 会が始まり、みんな楽しそうに遊んでいたのですが…
 先生の最後のおはなしを聞き、プレゼントをもらい…
 涙が止まりませんでした…
 いつも明るい笑顔でたくさんの元気をもらいましたね!!
 たくさん遊んでくれて、たくさん話してくれて、分かりやすい楽しい授業してもらって…
 みんな本当に先生のことが大好きでした!!
 3週間本当にありがとうございました!!
 ステキな先生になってくださいね!!

10/19 4年生 総合

 屋内運動場では、4年生が、「10歳記念日」の発表練習を行っていました。学年全員が一つになって、一人一人の呼びかけや合唱、リコーダー演奏などを披露します。お家の人に立派に成長している姿を見ていただきましょう。しっかりね、4年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生 外国語活動

 外国語活動の時間では、「アルファベットで文字遊びをしよう」に取り組みました。教育実習生の研究授業として行われ、大学の先生や校内の複数の先生方が参観に来られました。
 子どもたちは、いつも通りに、グループ内でFood gameを楽しみながら活動することができました。とても心地よい雰囲気の中での授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年生 理科

 理科は、星の位置の変化についての学習です。オリオン座や冬の大三角が、時間が経つごとにどのように動いていくかを確かめています。電子黒板に写るオリオン座を線で結んで移動した位置を見比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生 国語

 国語は、説明文「世界にほこる和紙」についての学習です。研究授業として行われていることもあり、いろいろな先生が参観に来ています。子どもたちは、中心となる語句や文を見つけるために、グループになって話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生 算数

 算数は、「わり算の性質を使って、大きな数のわり算をしよう」です。9000÷150というわり算を、どんな工夫をして計算していくのかを考えて、発表しています。いろいろな計算の仕方を考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 道徳科

 道徳科は、教育実習の先生の研究授業が行われました。「泣いた赤おに」という教材を用いて、「友だちを大切にすること」をテーマにして、子どもたちが友情や信頼について考えました。Chrome Bookの思考ツールで心の状態を示しながら、グループで自分の考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 体育

 体育は、跳び箱運動です。開脚跳びに続いて、今日は台上前転にチャレンジです。跳び箱の段数も、何段かに分けられ、自分の力に合わせてチャレンジしています。身体を手でしっかりと支え、強い踏切で思い切りよく前転してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年生 国語

 国語は、物語文「ごんぎつね」の単元テストに取り組んでいます。表面は、長文読解の問題が出題されています。裏面は、漢字や言葉の問題です。何度も読み返したり、自分の解答を見直したりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝行われた「第2回資源回収」において、小学校西の回収場所では、4年生の児童が先生と共に、環境学習を兼ねて、PTA委員や地域の方々と一緒に活動していました。校内で集められた資源の運び出しや分別などにも取り組んでいました。
画像1 画像1

10/5 4年生 体育

 体育は、屋内運動場で「跳び箱運動」です。高さの違う4種類のとび箱が設定されています。それぞれ自分で目標を決めて「開脚跳び」を練習しています。フォームがきれいですね。目標がクリア出来たら、1段ずつ高い跳び箱にもチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 4年生 道徳

 道徳は、「つまらなかった」という教材分を用いて、「分かり合うために」というテーマで、研究授業が行われました。いろいろな先生が見ている中で、子どもたちは、「お互いが分かり合うために大切なことは何か」を考え、登場人物の二人はこれからどうしたらよいのかをグループ討議し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年生 体育発表会(4-2)

 本日は、ご参観いただきありがとうございました。
 少し緊張しながらも、1か月間の子どもたちの頑張りが表情や動きに表れ、力いっぱい発揮できたと思います。休み時間に自分たちで練習する姿、3年生の競技を手をたたいて応援する姿がとてもたくましく感じました。これからの子どもたちの成長を見るのがとても楽しみです。
 次は、「10歳記念日」です!
 未来の自分についてたくさん考え、目標をもって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也