最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:43
総数:623750
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/31 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、書写がありました。1組は2時間目、2組は3時間目でした。

教頭先生のお話を聞きながら、ていねいに漢字を書くことができました。

みんな上手にかけるようになってきたね☆

10/30 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。えんぴつころころ、どんぐりころころ、ゆりかごじゃんけんなど、いろいろな技に挑戦しています。マットから落ちないように、上手に転がりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生 体育

 体育は、「てつぼう あそび」です。両手ぶら下がり、だんごむし、つばめ、両足振り、バタ足、自転車こぎなど、いろいろな技に挑戦しています。上手にできていると、みんなからは拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 図工・音楽

画像1 画像1
 図工は、水彩絵の具を用いて、彩色の学習をしています。赤、青、黄の三色を使って、単色で塗ったり、2色を混ぜて塗ったりしています。いろいろな色の風船が塗りあがりました。

 音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏です。ドレミの音で「あのね」を演奏したり、ドレミファソの音で「どんぐりぐりぐり」を演奏しています。正しい音階でリズムよく演奏できていますね。
画像2 画像2

10/24 1年生 図工

 図工は、自分が描いたバッタやトンボに乗せる人の絵を切り抜きます。手や足などの細かな部分も、上手にはさみを使って丁寧に集中して作業しています。「できました!」と先生を呼ぶ声に、やり遂げた満足感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1年生 音楽

 音楽は、鍵盤ハーモニカを用いて、演奏の練習です。ドからソの音までの指使いを確認しています。楽器を使っての学習は、どの子も楽しそうです。指を間違えずに、正しく演奏しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生 特別支援学校交流会

 一宮東特別支援学校の1年生と交流会をしました。大きな布の四隅を一緒に持って、ボールを運ぶゲームをしました。とても楽しかったです。体育発表会で踊ったダンスも見ていただき、たくさんの拍手をもらいました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1・5年生 視力検査

 1年生と5年生は、後期の視力検査を行いました。保健の先生や担任の先生の指示のもと、5年生だけでなく1年生の子も、大変静かにてきぱきと検査に取り組んでいました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 交流会に向けて

 1年生はみんなで、18日(水)の一宮東特別支援学校の同じ1年生のお友だちとの交流会に向けての練習に励んでいました。体育発表会で踊ったダンスを披露するために、曲に合わせて踊りながら振り付けを思い出していました。みんなバッチリですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生 生活科

 生活科は、「こうていで あきを さがそう」です。みんなで学年花壇に足を運んで、秋の植物や虫の様子を観察しています。植物の中には、すでに種の実をつけているものもあり、子どもたちは興味深々に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 1年生 きらわくかみしばい

画像1 画像1
今日の中間放課に、「きらわくかみしばい」がありました。

3時間目が体育だったので、急いで着替えて見に行きました☆

「今日の紙芝居は、手品みたいでおもしろかったよ」と

うれしそうに教えてくれました。

10/11 1年生 図工

 図工は、「虫にのって空をとんだよ」というタイトルで描いていきます。トノサマばったやおんぶバッタ、トンボの中から、自分が描きたい昆虫を選んでいきます。まずは、四つ切画用紙に選んだ昆虫の頭を、マイネームで下書きします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 1年生 書写

 書写は、「かたかなと ひらがなの ちがいに きをつけて かきましょう」です。書き方ノートに記されている、よく似たカタカナと平仮名を、間違えないようによく見て丁寧に書いていきます。書けた人から先生に確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 1年生 国語

 漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「上」「下」「日」に取り組んでいます。次の形を意識して書きます。学生チューターの先生にも応援してもらい、全部書けた人は、漢字スキルに取り組みます。ドリルとスキルを持って、先生に花丸をもらいに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 1年生 図工

 図工は、「虫にのって空をとんだよ」というテーマで、四つ切画用紙に絵を描いていきます。トノサマばった、おんぶバッタ、トンボの中から、自分が描きたい昆虫を選びます。四つ切画用紙は大きいので、紙いっぱいに大きく昆虫を描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生 国語

 国語は、「かんじで ビンゴ」です。1年生でこれまでに学習した漢字を用いて、ビンゴを行っています。9つのマスに、自分が選んだ漢字を書いていきます。指名された人から順に、好きな漢字を言っていきます。ビンゴになると、先生から素敵な贈り物がもらえるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也