最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:43
総数:623702
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校するとすぐに、ぺア鉢活動で移植したパンジーの所に行って、水やりをしている1年生の姿がありました。大きく成長してほしいという願いを込めて、優しくお世話に励んでいます。みんな自分たちで移植したパンジーを大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生 英語活動

 英語活動の時間では、まず、ALTの先生と英語で自己紹介の挨拶をします。「What's your name?」「My name is 〜.」「Nice meet you.」と上手に挨拶ができました。
 次は、好きな果物を尋ねる英会話です。いろいろな果物を英語で一緒に繰り返し言ってから、ALTの先生の質問に答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年生 校外学習

今日は2年生と一緒にアクアトト岐阜に行きました。

学習プログラムでは、魚たちのごはんと生き物クイズをしました。

魚たちはとっても大きくてビックリ‼

遊具では、汗をかくぐらい楽しく元気に遊ぶことができました。

お忙しい中、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございました。

みんなとっても美味しそうに食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「まちがえやすい かきじゅんに 気をつけて かきましょう」です。漢字は「左・右」、ひらがなは「よ・も・ふ」、カタカナは「サ・ヨ・ヲ」など、気をつけないといけない字がありますよ。

 道徳は、「なにかを さいごまでするためには どんなきもちが あるとよいでしょう」について考えます。自分が頑張ったことには何があるのか、またそのときどんな気持ちだったのかをワークシートに書いていきます。
画像2 画像2

11/15 1年生 体育

 体育は、「てつぼうあそび」と「なわとび」です。体育係が前に出て、みんなで準備運動をしっかりと行います。日なたは、太陽の光でポカポカ陽気になり、気持ちよく運動ができます。みんな笑顔いっぱいで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝はペア読書でした。

6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。

早く終わったら、本を交換して時間いっぱい読んでくれていました。

優しく読み聞かせをしてくれて ありがとう☆


11/13 1年生 音楽

 音楽は、「どんぐり ぐりぐり」という曲で、鍵盤ハーモニカを用いて、「ドレミファソの音で あそぼう」です。先生の伴奏に合わせて、子どもたちは、列ごとに演奏していきます。とてもスムーズにリズムよく演奏できていますね。さすがですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 算数

 算数は、「かたちづくり」の学習です。テーマは、「色いたをならべて かたちをつくりましょう」です。算数セットの三角形の色板を用いて、いろいろな形をつくっていきます。形ができたら、1枚だけ動かして形を変えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 生活科

 生活科では、今日の観劇会「やだやだ あっかんべー」を観た感想を書いています。印象に残った場面の絵を描いたり、文章で表現したりして、劇の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 国語

 国語は、「くじらぐも」の単元テストです。長い文章をよく読んで、問題に答えていきます。裏面には、漢字の読みや書き、言葉の問題が出ています。子どもたちは、一生懸命に考えながら、頑張って答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也