最新更新日:2024/05/08
本日:count up106
昨日:134
総数:622283
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/22 2年生 掃除の時間

2年生もあとわずかです。

一年間ありがとう☆の気持ちをこめて

ていねいにそうじをすることができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2年生 算数

 算数は、ドリルのまとめとなるトレーニングテストに取り組みました。さあ、赤鉛筆を持って答え合わせです。全部できているのかな?○をつけたら列ごとに集めて、先生に見てもらうために持っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 体育

 体育は、1組と2組が合同で、「サッカー」のゲームをしています。対戦チームを変えながら、どんどんゲームをしていきます。小春日和でとても暖かいこともあり、ほっぺを真っ赤にしながら、みんな元気に楽しくボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 2年生 一斉下校

新年度にむけて、昨日の下校から通学班の並び方がかわりました。

早く新しい場所に慣れて、安全に登下校をしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 算数

 算数は、一年間のまとめです。「もうすぐ3年生」と題した教科書の復習問題に取り組んでいます。長さ、かさ、時間、形に関する問題です。学習内容がしっかり身についていることもあり、みんなスラスラと解き始めています。さすがの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生 生活科

 生活科では、「2年生の手形」を作りました。自分の手のひらを水彩絵の具で好きな色で塗り、画用紙に手形を押しました。画用紙に写った手形を見ると、この一年の成長の跡がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 2年生 体育

 体育は、「ボールけり遊び」です。チーム対抗のゲームをしています。キックベースボールのようにボールをけって、走ってコーンを回ってくる間に、ボールをサークル内に持ってきて、みんな揃ったらアウトという遊びです。みんな元気よく笑顔いっぱいに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 算数

 算数は、「きらわく計算プリント」の練習問題の答え合わせを行っています。2けたの数字のたし算やひき算、筆算、長さやかさの計算など、いろいろな計算問題を解きました。プリントには、たくさんの○がついています。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 音楽

 音楽は、「学年のまとめ」のテストに取り組んでいます。まずは、静かに集中して聞き取り問題を行っています。続いて、2年生の音楽で学習したことを確認するための問題に取り掛かります。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 2年生 算数

 算数は、「箱には同じ形の面がいくつあるのかな」です。家から持ってきた自分の箱の面を、一つ一つ紙に写し取ります。映した面を切り取って箱に貼っていきながら、同じ形の面の数を確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 2年生 書写

 書写は、「文字の形に気をつけて書こう」です。文字の形は、丸、四角、ひし形、三角など、いろいろな形で構成されています。一字一字ていねいに、字形を意識して書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 2年生 図工

 図工は、「思い出を かたちに」と題して、作品バックに描きたい絵を考えています。2年生で思い出に残る場面を絵で表し、作品バックのデザインとしていきます。どんな思い出の絵を描くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 送る会の練習

 明日行われる「卒業生を送る会」に向けて、2年生が練習に励んでいます。先生の指示の下、本番通りにリハーサルをしています。担当のセリフははっきりと聞こえるように、また振り付けは間違えないようにリズムよく音楽に合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生 3時間目,体育 4時間目,6年生を送る会

 今日の2、3時間目は1組と2組で合同でした。

2時間目は、外でボールけりあそびです。

赤と白のチームに分かれて、2個のボールをどうやったら止めれるか、

どうやったら点を入れることができるのかを考えながら、

取り組むことができました。

3時間目は体育館で6年生を送る会の練習をしました。

短い練習時間でしたが

一生懸命に練習することができました。

水曜日が本番です。 6年生に みんなの 思いを つたえよう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生 体育

 体育は、「ボールけりあそび」です。まずは、体育係の号令で準備運動をしっかりと行っています。その後は、チームを組んでのゲームをします。得点が取れるように、よく狙ってけりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 2年生 算数

 算数は、「1000を超える数」の研究授業が行われました。テンポよく進めていく先生に、子どもたちもしっかりとついていっています。参観している先生方も感心しています。最後の振り返りは、Chromebookに入力して、学習の軌跡として積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 2年生 国語

 国語は、「スーホの白い馬」という物語を学習しています。本文を何度もよく読んで、書かれている内容を考えながら、ワークシートを用いて場面分けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年生 体育

 体育は、「跳び箱運動」です。いろいろな高さに設定された跳び箱の中から、自分が跳べる高さを探しながら跳んでいます。少し高い跳び箱にチャレンジしている子もいれば、より安全に上手に跳べる高さのとび箱で練習している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 2年生 体育 なわとび発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一年生と一緒になわとび発表会の練習をしました。

縄にひかからないように、集中してとぶことができました。

休み時間にも、練習しています。

明日、本番です。楽しく、たくさん、元気に、とぼうね☆




2/7 2年生 図工

 図工は、「ぐしゃ ぐしゃ ぎゅっ」です。新聞紙をぐしゃぐしゃにしたものを、クラフト紙で包んでいきます。動物や魚の形をモチーフに、モールで縛ったり、飾りをつけたりして製作していきます。みんなとっても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也