最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:43
総数:623756
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】1年間ありがとうございました。3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間ご協力いただきありがとうございました。コロナ禍での生活は今までとは違い、制約が多く我慢することが多かったのではないかと思います。しかし、そんな中で子どもたちは一生懸命に日々生活をしてくれました。野外教育活動や学習発表会、きらわく体育発表会や6年生を送る会など様々な行事を通して大きく成長しました。今日の修了式での後ろ姿は、来年度の最高学年としての意気込みを感じました。これからも大きく成長してくれることを担任一同心から期待しています。
1年間至らないことも多く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまうことも多々あったかと思います。その中で、温かなご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。
5年生のみんな、一年間本当にありがとう。

プログラミングで自己紹介 5年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間のまとめでプログラミングを利用して自己紹介の発表会を行いました。自分に見立てたキャラクターを動かしたり、話す言葉をプログラムしたりして、楽しく自己紹介の発表会ができました。「すごい!」と感嘆の声が上がった作品もありました。

5年生の力 5年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の準備を立派にやり終えた5年生。今日は後片付けもしっかり行うことができました。椅子の片付けや鉢花の移動など協力して一生懸命できました。6年生に向けて気持ちが育ちつつあります。

サッカーを楽しむ 5年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の体育の時間です。皆でサッカーの試合を楽しみました。広い運動場で思い切りボールを追いかけました。

気持ちに迫って読む 5年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。最後に大造じいさんががんの頭領であるはやぶさを撃たなかった理由を皆で考えました。プリントにまとめ、その理由を発表して話し合いました。

予行練習参加 5年生 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習に5年生が参加しました。1年後の自分の姿を思いながら、6年生の練習の様子を憧れを持って見学しました。しっかりした態度で参加でき、来年に向けての思いが高まりました。

復習して 5年生  3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。6年生に向けて、5年生の内容を復習しています。計算問題や量と測定の問題等を復習し、先生に見てもらいながら進めていきます。

スクラッチで自己紹介 5年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の情報の学習です。プラグラミングソフトのスクラッチを使って自己紹介をします。2人のキャラクターを決めて、動きを加えて自己紹介ができるようにプログラムしていきます。

ボールを追って 5年 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」に取り組んでいます。今日は試合形式で行い、パスを回していけるように練習に取り組みました。

作戦を展開 5年生 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」を学習しています。自分たちのチームに合った作戦を工夫し、相手をかわしたり、近くにいるフリーの味方にパスをしたりしながら試合を進めます。

ヒーローはだれ? 5年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。今日はALTと一緒に学習です。「ヒーローはだれ?」という学習で英語で紹介されたヒーローの話を聞き、後で質問に答えます。最後のまとめの時間です。しっかり聞きとり答えられました。

生命のつながり  5年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「生命のつながり〜命の誕生〜」を学習しています。命がいかに育まれるかを学習しその大切さを改めて見つめなおした学習でした。

変わり方を調べよう 5年生 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「変わり方を調べよう」を学習しています。分速の分かっているロープーウェイの時間と道のりの関係を式に表し、変わり方を表で調べていきました。数字でない文字や記号を使って式を作る練習です。自分の意見を発表し皆に聞いて進めます。

彫る場所を考えて 5年生 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「一版多色木版」に取り組んでいます。テーマは生き物と自分です。彫刻刀の使い方を工夫しながら、主に線彫りで彫りすすめています。先生と相談しながら、どうするとはっきりと色づかいが表れるか工夫しながら彫っています。

ボールを追って 5年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サッカー」の学習をしています。今日はまず2人組でボールを保持するゲームを行った後、機敏に動く練習でタッチ&ゴーの練習をしました。頭の中で次の動きを考えながら動きました。

5年生 人のたんじょう 理科 2/26

画像1 画像1
 5年生の理科は「人のたんじょう」を学習しています。今日は、胎児が生まれるまでの様子で調べたことを発表しました。胎児の大きさなど細かいことまで意欲的に調べることができました

【5年の部屋】6年生への想いを伝えることができました(2/25)

 短い練習時間の中、5年生として本当に立派な姿を見せてくれました
ボディパーカッションやゴジラの合奏はもちろん、呼びかけでは次の最高学年としての『決意』を感じました。
 送る会での6年生のかっこいい姿を見て、「やっぱり6年生はすごいな」と感じました。そのバトンを引き継げるように残り1か月、全力で準備していきましょう。
 ご家庭でも今日のお話を聞いていただけたら有難いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会に向けて 5年生 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の送る会に向けて最後の練習です。5年生は会の運営を行っていきます。準備もしながら6年生に最高の演奏をとどけられるように頑張っています。

あと少しでエプロンが完成に 5年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でエプロンの作製が完成に近づいてきました。ポケットをつければ出来上がりです。今日はミシンでポケットの作製を中心に行いました。友達と手順を確認しながら進めます。

電磁石を利用して 5年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電磁石の強さ」の学習を行っています。今日は「電磁石を利用したおもちゃを作ってみよう!」でモーターカーをの組み立てを行いました。電磁石のセットなど細かい部分に少し苦労しながらも協力して組み立てていきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也