最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:165
総数:622678
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

遠くへジャンプ! 3年生 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「はばとび」の学習をしています。
いろいろな跳び方を試してみました。ふみ切り方に気をつけて、跳びました。


【3年の部屋】 『負けるな!千太』をみました。11/26

12/6から人権週間が始まっています。月曜日の学校集会では、校長先生から講話をしていただきました。火曜日・水曜日には「負けるな!千太」という人権に関するDVDを視聴しました。その後に感想を書き、人権について深く考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1kgは? 3年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「重さ」の学習をしています。1kgの重さの理解を理解するために、グループで協力して見当づけて測定を行いました。ぴったりになるととても嬉しそうでした。1kgの量感を感じとることができました。


食べ物の変化を調べていきます 3年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文の書き方を学習しました。今度は、自分たちでも食材の変化について書いていきます。自分が決めた食材を同じグループの子と調べていきます。友達と発見をしながら少しずつ文章を書き進めています。

チームプレイで 3年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールの学習を行ています。
今日は、ルールや作戦を考えてゲームを行いました。ボールのよけ方方や投げ方、相手がとりにくいところをねらうなどだんだん上手くなってきました。

説明文の読み方 3年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」の説明文を読み、そこから説明文のかき方を学びました。今度は自分たちで「食べ物へんしんブック」を作っていきます。楽しみです。今日は研究授業もかねており、多くの先生方が授業を見にみえました。その中でもしっかり聞き発表できました。

What do you want?  3年生  11/22

 英語の時間です。「What do you want?」と尋ね、カードの欲しい物を答える練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り天秤 3年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はかりの選択と重さの見当づけ」の学習を行っています。今日は手作りの天秤を作っています。その後、重さの比較や見当付けを行います。天秤の仕組みを学習しながら手作り天秤を仕上げていきます。

ドッジボールの練習  3年生 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間です。ドッジボールの練習をしています。狙ったところに投げられるように練習です。

かけ算の筆算 3年生 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。かけ算の筆算の練習をしています。まず3ケタ×1ケタから練習です。答えを書く位置に気をつけて練習しています。

すがたを変える大豆を読んで 3年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の時間です。「すがたをかえる大豆」を読んで初めて知ったことやなるほどと感じたことをまとめていきました。友達の意見を聞いて、感じたことや分かったこともまとめていきました。

【3年の部屋】 小川司書さんによるブックトーク 11/14

国語の授業で習う「すがたをかえる大豆」に関する授業とブックトークをしてもらいました。いろいろな食品がどのような材料からできているかみんなで真剣に考えました。みんな楽しく取り組み、「早く勉強がしたいな。」「食べ物はどんなふうにへんしんするのかな。」という声が聞こえました。今後の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

素早く投げて 3年生 11/12

 体育でドッジボールの学習をしています。今日はチームで内野と外野に分かれて練習しました。投げる、逃げるを素早く行う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番大切のものは? 3年生 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。今日は「一番大切なもの」について皆で話しあっていきました。登場する昆虫たちは、いろいろと提案しています。さて皆さんは?

名前までていねいに  3年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。筆使いに気をつけてて名前まで丁寧に書きました。

主人公に寄せて 3年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。ちいちゃんの心情について感想を初めて読んだ感想をかきました。

ファやミの音に気をつけて 3年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日は「ひびけ歌声」と「いもむしごろごろ」を練習しています。ファとミの指使いに気をつけてリズムにのって演奏しました。

作品の仕上げです 3年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 展覧会に飾る作品の仕上げです。先生からニスを塗布する手法を聞き、作品を仕上げていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也