最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:175
総数:622531
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

リレーを振りかって  2年生 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でリレーを行って、最後に感想をかきました。上手くできたこと、今度はこんなことに気をつけたいなど、自分を振りかって書きました。

町探検! 2年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検に出かけました。今日は西成農協へ見学に行かせていただきました。農協のいろいろな仕事についてお話を聞き作業場やお店の中を見学させていただきました。大好きな自分たちの町の様子が少しずつ分かってきます。農協の皆様、ご協力ありがとうございました。

何が出てくるかな? 2年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「おなかの中から」のお話の絵をかきました。キツネなど子どもたちのアイディアでいろいろな物が生まれてきていました。

思い出を記録に 2年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作ったサツマイモ料理のことや、秋見つけで集めた木の実や綺麗な葉のことをカードに記録しました。2年生の思い出がだんだん増えていきます。

【2年生の部屋】 おいしく変身 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたサツマイモを食べました。蒸したサツマイモは、甘くてとてもおいしかったようで、みんなの顔が笑顔になりました。サツマイモが苦手だと言っていた児童も美味しく食べることができました。

美味しい芋きんとんができました 2年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活で育てたサツマイモをふ化して皆で芋きんとんを作りました。茶巾絞りにしていただきました。学校でいただき格別においしかったです。

しっぽを追いかけて 2年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おにあそびゲーム」を行いました。きょうはしっぽをとるゲームです。運動場のコートの中を素早く逃げたり、しっぽを取りにいったりと皆元気に動いて体を動かしました。

サツマイモが収穫できました! 2年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育ててきたサツモイモの収穫をしました。5月に苗を植えて育ててきたサツマイモです。つるをたどって探していきました。大きな芋も収穫できました。歓声があがりました。

作り方を伝える 2年生 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おもちゃのつくりかた」を説明します。作例を読み、前単元でまとめた分かりやすい説明のしかたが使われているところを見つけて、自分が書く時に使えるように学習します。

指使いを練習して 2年生 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。ソとラの指使いを何回も練習をして、「こぎつね」を鍵盤ハーミニカで演奏しました。音が揃ってきましたね。

かけ算の計算練習ゲーム 2年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で今日は6の段のかけ算の練習をして最後にカード取りゲームを行いました。友だちと楽しくゲームをする中でかけ算九九を覚えていきます。

なぞって練習 2年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「しかけカード」の作り方を学習が始まり、新出漢字の練習をしました。指でなぞってからドリルで書く練習です。どんなところで画や引などの新しい漢字が使われているかも考えてみました。

【2年生の部屋】 お話の作者になる 11/9

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会にお越し下さりありがとうございます。子どもたちは、自分の作った作品を保護者の方に観ていただくのをとても楽しみにしていました。
 今日の国語の授業では、以前から考えていたお話を書きました。作者になり、想像力を働かせ、お話作りに励むことができました。

練習問題 2年生 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。かけ算の練習問題にたくさん取り組みました。正解がほとんどで、嬉しそうです。

鍵盤ハーモニカで 2年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「こぎつね」を歌って、鍵盤ハーモニカで練習しました。

これいいね!今度作ってみたい 2年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は展覧会の児童鑑賞会がありました。友達の作品のよいところを見つけたり、今度作ってみたいな、と感想を話したりしていました。明日からの展覧会、ぜひお越しください。

家の方へのメッセージカード  2年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 展覧会に向けて「こんな思いで、こう考えて作品を作ったよ。」と家の方へ招待状をかきました。ぜひ子どもたちの思いをお読みくださり、展覧会へお越しいただけるとありがたいです。

4の段に挑戦! 2年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。今日覚えた4の段を友だちと練習しています。問題を出し合って慣れていきます。友だちと一緒に練習すると楽しいですね。

3のだんをつくる 2年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の「3のだん」を作っていきます。皿にリンゴを3個ずつのせて、3の段をつくっていきました。楽しそうに唱えながらつくっていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也