最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:175
総数:622567
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

たくさん応援して 2年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で「リレーあそび」をしました。皆で協力して、決められたコースを走る工夫をしてチームで競いました。

新しい漢字を覚える  2年生 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を覚えています。一緒になぞり書きをしてから練習です。生活の中で
使える漢字が増えて楽しそうです。

土台作り 2年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「まどをひらいて」の製作をしています。今日はその土台となる家づくりをしました。折るところを間違えないように友達と確認しながら進めていきます。

リズムにのって 2年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。友達と楽しく歌い、リズムにのって手拍子をしました。「こいぬのビンゴ」や「ぴょんぴょこロックンロール」は大好きな曲です。

どんな窓にしようかな?  2年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「まどをひらいて」の学習をしています。まずハサミでどんな窓にしたいか試作してみました。星、丸、三角などいろいろな形の窓ができました。

【2年生の部屋】 町たんけん 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2回目の町たんけんで児童館へ行きました。児童館には、何人くらいの子どもが通っているのかや児童館の先生はどんな仕事をしてみえるのかなど、児童館について詳しく知ることができました。また、郵便ポストにハガキを投函しました。初めてハガキを書く児童も多く、届くのを楽しみにしています。

お話発表会 2年生 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「お話発表会」を行いました。登場人物のカエルくんやガマくん、かたむつむりになって動きもつけて発表会を行いました。見ている人も役になりきった演技をみて思わず笑顔になっていました。

バトンをつないで  2年生 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で折り返しリレーを行いました。丸いバトンをつないで皆で力いっぱい走ってリレーを行いました。

葉書きを書く 2年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉書きのかき方を学習しました。出す相手の住所や名前、自分の名前を書く位置などをまず始めは、枠に当てはめて書いていきました。丁寧に住所の難しい漢字も書いています。

丁寧に 2年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品製作に取り組んでいます。ひらがなをまず練習してから、手本をよく見て仕上げていきます。

【2年生の部屋】 歯磨き指導 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、染め出しで染まった歯を見て、しっかりと磨けていなかった部分があることを知り驚いていました。また、普段飲んでいる炭酸ジュースに入っている砂糖の量を実際に見て、どうして歯磨きをしなければいけないのかを理解するとともに、歯磨きの大切さを学ぶことができました。

たくさん応援して 2年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「おりかえしリレー」の練習をしました。障害物を跳び越し、コーンの回りを回転していきます。たくさんの応援を受けてチームで頑張ります。

どんなふうに読もうかな? 2年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「お手紙」の学習をしています。まず、グループで音読劇の練習してから、読み方や動きの見直しをしました。ノートに会話文を書いてどんなふうに読むとよいか考えました。

まとめて考えよう 2年生 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。今日は「まとめて考える問題」に取り組みました。「始めに12人いました。6人遊びに来て、4人帰りました。」の場面を皆で作って増減をまとめて考える学習をしました。

【2年生の部屋】 1年生を招待! 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前から準備していたおもちゃフェスティバルを開催しました!1年生のために頑張って作ったおもちゃで、遊び方を優しく教える2年生の姿は逞しく見えました。また、1年生にプレゼントを喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

リレーあそび 2年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。コースを工夫してリレーをしました。ギザギザコースやグルグルコースなど楽しいコースを友達と工夫しながら走りました。


おもちゃの工夫をしよう 2年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分たちがつくったおもちゃを使って、遊び方やルールを工夫しながらみんなで遊べるように準備しています。皆で楽しく遊べるようにいろいろな物をつけたり景品を工夫しています。アイディアがどんどん出てきて楽しそうです。ご家庭での材料集めにご協力いただきありがとうございました。

【2年生の部屋】 国際交流 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国旗や食べ物、動物について、○×クイズを通し、楽しく知ることができました。また、話を聞く中で、ニュージーランドにある300メートルもの高さのタワーから、バンジージャンプに挑戦してみたいという子も多くいました。国際交流は、他の国に興味を持つ良い機会になりました。

国際交流員と一緒に  2年生 10/1

 今日は国際交流員の方がおみえになり、一緒に給食をいただきました。今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう トックク チンジャオロース」です。ニュジーランドの話をしながら楽しくいただきました。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也