最新更新日:2024/05/10
本日:count up163
昨日:175
総数:622667
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

始めの数は? 2年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はじめのかずはいくつ」の学習をしています。線分図をかいて、問題文の内容を図に表してから解き方を考えます。

町探検に行ったよ! 2年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日町探検に出かけました。カーブミラーや道路標識、田があったこと、ザリガニを見つけたことなど、たくさんの発見がありました。

協力して 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンドベースボール」を実施しました。試しのゲームを行って、ルール,マナーの確認し、役割分担をしてゲームを進めました。アウトを取ると歓声があがりました。 

フワボールを使って楽しむ 2年生 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フワボールを使って皆でボール遊びをしました。投げたり取ったり逃げたりといつもと違う感覚で体を使います。

【2年生の部屋】 バタ足で進む 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水中のお宝を取れた数を競うゲームの他、バタ足で進む練習をしました。水が怖いという子も、水面に顔を出しながら、バタ足を一生懸命練習することができました。検定に向け、水に慣れるとともに、泳ぐ練習を頑張っています!

水の中を進みます 2年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中をかけっこで進んだり、ジャンプしたりして進んでいきます。
たくさん水で遊んでだんだんと慣れてきましたね。

フラフープリレー 2年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学校の2年生と一緒に交流をしました。始めに自分の名前の紹介し合いました。それから一緒にフラフープでリレーを楽しみました。どのチームが速かったかな?
最後は挨拶をきちんとしてまた来年会おうね、と話をしました。

朝ごはんって大事  2年生 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年2組に栄養士さんがきてくださって、朝ご飯の大切さを話してくださりました。朝しっかり食べると学習に集中して取り組めるよ、というような話をしてくださりました。

スイミーの気持ちになって 2年生 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スイミーの言葉からスイミーはどんな気持ちになっていたのかを考えてみました。

栄養士さんと 2年生 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は栄養士さんがきてくださり、1組の皆さんと一緒に給食を食べました。最後に朝ご飯ってとっても大切なんだよ、という話を、真剣なまなざしで聞いていました。

実がついてきました  2年生 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てている野菜に実ができてきました。
今日は肥料をあげました。

引き算の練習  2年生 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのない筆算を練習しました。答えの書き方に気をつけてたくさん練習問題を解いていきました。

いろいろな技を練習 2年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろいろなぶら下がり方や上がり方をして楽みました。
「とび上がり」や「ふとんほし」「こうもり」「ぶら下がりふり」
いろいろな回り方も楽しみました。
友だちや先生との助け合っこもしました。

着衣泳の練習 2年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルに掴まると楽だなと感じました。

ギュッとにぎって 2年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土で「ギュッとにぎって」をめあてに、自分の好きな世界を作りあげていきました。友達と「私はこんなとこにいるよ」と楽しそうに話しながら作っていきました。最後に文章に表しました。

てつぼうあそび 2年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てつぼうでいろいろな回り方を楽しみました。
今日は「さかあがり」の練習をたくさんしました。
補助器具を使って蹴って回る練習をしました。
他にも、「ひざかけふり」や「こうもり下り」もやってみました。


【2年生の部屋】 完成! 6/5

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会の絵の色塗りが終わり、5月から描き続けてきた絵がやっと完成しました!色塗りの過程では、持っている絵の具の色から塗りたい色を必死に作り、細かいところまで塗り続けることができました。

スイミーはどんな魚? 2年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーについて皆で読み取りをしました。どんな色かな?どこに住んでいるのかな?読み取ったことをノートに記述していきました。みんな大好きなお話です。

ボールあそび 2年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなことできるかな」と、上になげたり、手をたたいてからとったりといろいろな投げ方に挑戦しました。2人で代わりながら練習しました。

ジャンプ! 2年生 6/3

 体力テストで立ち幅跳びを実施しました。大きく体を振ってジャンプしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也