最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期の清掃場所をきめました 2年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期、いろいろな新しい当番を決定します。今日は清掃場所を決めました。そして最後には、清掃の手順や仕事の確認をして自分でまとめて記入しました。

【2年生の部屋】 2学期もありがとうございました。12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザにかかり、残念ながら登校できない児童もいましたが、無事に2学期を終えることができました。これも、ご家庭でのご支援・ご協力のおかげです。2学期は、校外学習や展覧会などの行事を通し、多くのことを学びました。また、友だちとともに九九の練習に励む姿が見られました。3学期も、更なる成長を楽しみにしています。3学期もよろしくお願いいたします。

2学期最後の給食 2年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食でした。すきやきと和風コロッケは好評でおかわりする子もいました。

冬休みの本 2年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で冬休みに読む本を3冊(1〜3年)かりました。みな楽しそうに選んでいました。冬休みには、いろいろな本に親しんでください。

楽しいメロディー 2年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に学習した曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「こぎつね」は皆大好きな曲でリズムにのって楽しくひきました。

漢字の復習 2年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生でこれまでに学習した漢字の練習をしています。しっかり書ける字を確かめ、すこしあいまいな字などは繰り返し練習しました。

リズムにのって楽しく 2年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「むらまつり」を歌ってリズム打ちをしました。友達と一緒に机や手拍子で楽しくリズムをとりました。

ジャンケンをしてから鬼ごっこ  2年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「おにあそび」を行いました。始めにたし算を取り入れた指スマじゃんけんをしてから、鬼を決めました。風に負けず、運動場を思いきり走りました。

わっかでへんしん 2年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかで へんしん」を作っています。細長い画用紙を輪にして、頭のサイズに合わせた輪にして、まずホチキスで製作しました。自分が変身したい姿をイメージし、輪にどんなな材料を付けようかな、友達と想像が膨らみます。

三角形をつくる  2年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、三角形や四角形づくりを行いました。三角形や四角形を2つに切ってできる図形について考えてみました。

どんなふうに変身しようかな? 2年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかでへんしん」に取り組みました。まずきょうはどんなふうに変身しようかな?とアイディアを練りました。

仲間に分けよう 2年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。動物を直線で囲ってできた形の仲間分けをしていきます。三角形かな?四角形かな?友達とも相談して形を作っていきました。

素早く動いて 2年生 12/5

 体育の時間に鬼ごっこを行いました。「しっぽとり」で素早く逃げたり追いかけたりと運動場を元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なリース 2年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てたサツマイモの茎でリースを作りました。折り紙で飾りを貼り、素敵なクリスマスリースの出来上がりです。先生に廊下に飾ってもらいました。とても明るく華やかになりました。

おにあそび 2年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おにあそび」を行いました。今日は「しっぽとりおに」です。ルールを工夫して、みんなで楽しく取組ました。

あったらいいなこんなもの 2年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「あったらいいな」と思う道具の決定し描きました。楽しい動物の機械や、お絵かきペン、スピード車等楽しいアイデアをたくさん描いていました。

リレーを振りかって  2年生 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でリレーを行って、最後に感想をかきました。上手くできたこと、今度はこんなことに気をつけたいなど、自分を振りかって書きました。

町探検! 2年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検に出かけました。今日は西成農協へ見学に行かせていただきました。農協のいろいろな仕事についてお話を聞き作業場やお店の中を見学させていただきました。大好きな自分たちの町の様子が少しずつ分かってきます。農協の皆様、ご協力ありがとうございました。

何が出てくるかな? 2年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「おなかの中から」のお話の絵をかきました。キツネなど子どもたちのアイディアでいろいろな物が生まれてきていました。

思い出を記録に 2年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作ったサツマイモ料理のことや、秋見つけで集めた木の実や綺麗な葉のことをカードに記録しました。2年生の思い出がだんだん増えていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也