最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期が始まりました。 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。大きなけがや事故もなく元気に子どもたちが登校してきました。先生たちも皆さんを待っていました。今日は始業式で、子どもたちに、こんな話をしました。その概要です。
 子年を植物にたとえると新しい生命が種子のなかに始まる時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。今年はオリンピックが開催される年でもあります。
 先生はあるお寺の有名なお坊さんが101歳の時に話をしていた記事を読みました。「希望をどう実現するためのプラスの3K。感動・希望・工夫がとても大事です。このような心の杖の言葉、つまり自分の心の支えになる言葉を持つことをお進めする」と話されていました。
 物事の始まりといわれるねずみ年の新しい1年にあたり、プラスの3Kこんな心の支えをもって、是非自分のよいところを生かして、前向きな気持ちで今年1年過ごしていきましょう。そして、しっかり力をつけて新しい学年を迎えましよう。

 どの子もしっかり話を聞け、新学期への意欲にあふれていました。
 最後に生徒指導の先生から、風邪予防に気をつけて、体力づくりに励みましょうという話がありました。
 
 今年も1年どうぞよろしくお願いします。


良さを生かして 2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式は、インフルエンザの流行も下火に向かい、病気で休む人も少なくなりました。ご家庭の皆様のご協力のおかげです。終業式では、「あゆみ」に書かれた自分の持ち味について話をしました。この冬休みは、自分が「得意なこと、好きなこと」について振り返ってみて是非周囲のために動きましょう、と話をしました。
 その後「冬休みの生活」について生徒指導の先生から話がありました。携帯電話やゲームの誤った使用法や「西成中学校区ケータイ・スマホ3カ条」について再度話がありました。冬休み、交通事故や危険な遊び等に注意して健康で安全な冬休みを過ごしてください。保護者・地域の皆様、今学期も様々な場面で子どもたちを支え、学校にご協力くださりありがとうございました。西成っ子の皆さんよいお年をお迎えください。

がんばりましたね。きらわく計算・漢字 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期末に実施した「きらわく漢字・計算」の表彰式を実施しました。代表の児童に合格証を渡しました。漢字や計算の練習に一生懸命取り組んだ成果です。間違えを反省し、繰り返し練習して自分の力になっていきますね。この学習に取り組む姿勢を今後も大切にしていきましょう。ご家庭での励ましありがとうございました。

もくもく清掃最終日 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、もくもく清掃の最終日でした。全校で、黙って静かに作業が行えました。2学期のいろいろな汚れを、きれいにして今年を終えようという気持ちで取り組んでいました。ご苦労様でした。

もくもく清掃 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間は「もくもく清掃」です。全校児童が静かに西成小の清掃に静かに取り組みました。

先生方の研修 12/17

 児童の下校後、先生方の研修会を行いました。パソコン室のパソコンが新しくなり、児童の皆さんにとっては、より使いやすくなります。そのためにどんな機能があるかやその操作方法の研修を受けました。3学期からの学習に生かしていけると思います。
画像1 画像1

皆で練習 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は放課はリスム縄跳びの日です。多くの皆さんが外で縄跳びの練習に取り組んでいます。その中で体力もつき、風邪に負けない体つくりにも役にたっているようです。

2学期の力作の展示 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の廊下等に2学期の作品が掲示してあります。懇談会にみえたおりにご覧いただけたと思います。子どもたちの大切な学習の足跡です。

寒さに負けず 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はリズム縄跳びの日です。たくさんの子どもたちが寒さに負けずに運動場で練習に取り組んでいます。西成小伝統のリズム縄跳びです。技の上手い高学年を見て練習に取り組んでいます。初めての1年生もよく頑張り、だんだん級も進んできて嬉しそうです。

皆で練習  11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はリズム縄跳びや大繩を主に行っています。今日はたくさんの皆さんが運動場で練習していました。低学年の子たちは、お兄さんやお姉さんを見て、一生懸命真似して練習に取り組んでいます。体力もだんだんつき、少しずつ技もできるようなっていきます。6年間継続して取り組むことで子どもたちは力をつくようです。家庭で練習している子もおり、ご家族の励ましに感謝いたします。

伝統ある地域 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域づくり協議会の地域振興部会の皆様が作成された、西成の歴史をまとめたパネルをお借りいたして、職員玄関の上に飾らせていただきました。城跡や古くからある神社・寺院、祭りなどが紹介されており伝統ある西成地区の様子がよく分かります。子どもたちも見ております。本校におみえになったおりには是非ご覧ください。地域の皆様ありがとうございます。

人権について 11/25

画像1 画像1
 12月4日から始まる人権週間を前に「人権」について考える話をしました。始めに、人権とはどういうことをいうのか説明をしました。そして、さかなクンの書いた本を紹介し、いじめは絶対いけないことや、友達との関係で苦しい思いをしている子に自分ができることについて子どもたちに話をしました。最後にさかなクンの小学生時代の話をし、夢を持つ大切さについても伝え、皆で今よりも優しい温かい西成小にしていきましょう、と結びの話をしました。
 

きらわく西成美術館お礼 11/25

 11月8・9日に行いました「きらわく西成美術館」にはたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。皆様に記入していただいたメッセージカードの一部をプリントにして配付させていただきました。ホームページの「各種たより」にも掲載させていただきました。ご協力ありがとうございました。また、学年や学校全体にいただいたメッセージは校内に掲示させていただきました。子どもたちの励みとなる温かいお言葉をいただき、皆今後の励みとすることができました。
画像1 画像1

穏やかな秋の日 11/21

 朝は寒かった今日ですが、中間放課には温かくなり、子どもたちが先生と一緒に遊んでいました。また「ふるさとのイチョウ」も今が一番紅葉が美しい季節となりました。委員会の子どもたちが綺麗な葉を拾っていました。
画像1 画像1

素敵な笑顔で ペア読書 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝ペア読書を行いました。1・6年、2・4年、3・5年とペアで読み聞かせをしました。高学年の子はそれまでに下の子を思い本を選んでおきました。1・2・3年の子どもたとは穏やかにいい表情でお話を聞き、高学年の子どもたちは一生懸命この時間を楽しませてあげようとしていました。西成っ子の心温まる時間でした。

朝礼にて 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼で、明るい選挙の優秀作品の表彰とラグビーパストライアルの準優勝の表彰を行いました。そして浅井・西成消防出張所から署長さんがおいでになり防火作品の優秀作品の表彰をしてくださいました。最後に火災の多発するシーズンを迎え火の始末や火災の予防についてお話をしていただきました。
 秋の読書週間です。児童の皆さんに「人から進めてこの本を読んだらとてもおもしろかったです。今まで自分が読んだことがない本でした。図書館には先生方が進める本も置いてあります。是非この機会にいろいろな本を読んでみましょう。」と話をしました。本に親しむよい季節です。多くの本に親しんでください。

西成っ子美術館を終えて   11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成っ子美術館へ多くの保護者・地域の皆様にお越しくださり大変ありがとうございました。子どもたちも一生懸命作った作品を見ていただけとてもうれしそうでした。「みんなの素敵な笑顔が飛び出してきそうで良かった」「成長を感じましたよ」「みなさんの発想力に驚きました」「一人ひとりが気持ちを込めて作った作品をみて皆さんの一生懸命作った姿が浮かびました」「心温まるひと時を過ごすことができました」ななど本当にたくさんの温かいメッセージをいただきました。お名前の記入してあったカードは、お子様に後日お返しさせていただきます。その他のカードは校内に掲示させていただきます。これまでの保護者の皆様のお力添えに感謝いたします。

西成美術館にむけて 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校集会がありました。始めに赤い羽根共同募金のポスターの部で特賞に入った児童の表彰を行いました。おめでとうございます。
 次に修学旅行での素敵な挨拶やあたたかい友達の行動の紹介をし、挨拶の大切さについて話をしました。そして最後にあと2週間後に迫った西成美術館にむけて、画家の残した作品を鑑賞して、皆の思いを表現し素敵な美術館を作っていきましょうと話をしました。

展覧会に向けて 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校してから、講師の先生をお招きして図工の現職教育を行いました。
展覧会に向けて、子どもたちが「どうしたら楽しく作品づくりに取り組めるか」をテーマに講師の先生から多くのヒントをいただきました。表現する楽しさを展覧会を通して感じ取ってくれるように取り組んでいきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也