最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:175
総数:622508
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

練習しました 3年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 服や靴を履いて水に入るとどんな感覚になるかを体験しました。そしてペットボトルを使って浮く練習しました。少しずつ浮けるようになってきましたね。

コンパスを使って 3年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンパスを使ってクマの絵をかいています。大分使い方にも慣れてきて、上手く回せるようになってきました。

こまの説明をしよう 3年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で自分が選んだ独楽の説明文を書いています。友達に独楽の楽しみ方が説明でkりように書いていきます。

コンパスを使って 3年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円のかき方とコンパスの使い方の学習をしました。初めてのコンパスの使用でなかなか上手くできませんでしたが、何回もかいているうちにコツがつかめてきました。そして、
円、中心、半径の言葉も確かめながら学習を進めました。


自転車の安全な乗り方 3年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は交通安全教室で自転車の安全な乗り方を教えていただきました。ブレーキをかけて乗ることや見えにくい場所での安全確認のしかたを学びました。警察官の方に一緒に行っていただきよくわかりました。今後飛び出しなど絶対しないという思いを強くしました。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。









町探検 3年生 6/3

 今日は西コースの町探検に出かけました。田植えやビニルハウスの様子を見、またお寺や銀行などいろいろな建物を見学しました。「初めてこちらに来た」という話をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を出して 3年生 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、体力テストを実施しました。50m走や立ち幅跳びに挑戦し力いっぱい頑張りました。

英語でジャンケン! 3年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でALTとジャンケンを楽しみました。いくつ勝てたかも英語で表現しました。最後は国の名前の発音練習をしました。

どんな計算になるかな? 3年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で問題を読んで計算方法を考えました。どんなふうに計算をすすめていくかを友達にも説明しました。

【3年の部屋】写生大会頑張っています 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間は写生大会の作品「リコーダーを吹く友だち」の色塗りをしました。
集中して取り組むことができました。
完成に向けあと一頑張りです。

てつぼう運動に挑戦 3年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
できそうな技に挑戦しました。
ひざかけふり上がりやほじょさか上がりの練習もしました。補助ベルトをつけると、やりやすかったようで、何度も練習しました。また、前回り下りやてんこう前下りなどの下りる練習もしました。


【3年の部屋】 いろいろなチャレンジをした運動会 5/26

懸命にコーンを回り、バトンをつないだ「ぐるぐるダッシュ」、キレのあるかっこいい踊りをめざした「U.S.A」、全力で走り抜いた「徒競走」など、どの種目にも全力でチャレンジすることができました。このがんばりがこれからも続くとよいですね。とてもよい思い出ができたと思います。保護者の皆様の、地域の皆様の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵地図にまとめました 3年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたことを校区の白地図や探検メモに書き込みました。
交通の様子や土地の様子、郵便局や古くから残る石碑等を書き入れ、絵地図を完成させました。

探検したよ 3年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で学校周辺の探検をしました。近所の店や田や畑の様子を観察することができました。

楽しく! 3・4年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習で、今日はポンポンを持って行いました。動きを確認しながらリズムにのって楽しくダンスをすることができました。

よく聞いて 3年生 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で聞き方の学習をしています。良き聞き方の「あいうえお」を学習しました。担任の先生のスピーチを聞いて質問しました。

How are you? ごきげんいかが?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間です。表情やジェスチャーの大切さや表す意味の違いに気付き,感情や状態を表す語や表現を練習しました。How are you? I’m (happy).などの表現を練習しました。

入場から退場まで 3・4年生 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入場から退場まで通して練習をしました。ポーズも決まっています。

リズムにのって 3・4年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習を隊形移動を踏まえながら、練習しました。掛け声もかけ元気よく楽しく運動できました。

幼虫の観察 3年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャベツを育て、そこに卵を産み付けたチョウの幼虫を観察しています。日々変わっていく様子に子どもたちは興味津々で観察を続けています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也