最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621174
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 2学期のご支援・ご協力ありがとうございました 12/23

 2学期は、校外学習や展覧会などたくさんの行事がありました。そのなかで、子どもたちは様々なことを感じ、考え成長していったと思います。これも一重にご家庭でのご支援・ご協力があったからこそだと思います。2学期の間、本当にありがとうございました。また、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さは? 3年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ものの重さを調べよう」の実験を行いました。同じ大きさでも物によって重さは違うのか、実験をして結果を皆で考えました。

冬休みに向けて 3年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスで冬休みの過ごし方や課題について話を聞きました。予定を立てながら、いろいろな楽しみに胸が躍っているようでいました。

リズムに乗って跳びます 3年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。それぞれが得意な技、苦手な技を練習しました。最後はリズムにのって皆で練習しました。

分数の計算練習 3年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で同分母の計算練習を行いました。だんだんとポイントを掴み、練習問題を終えてからは、どんどんプリントで計算練習を行いました。

太陽の光を集めて 3年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。今日は太陽の光を集める実験を行いました。上手く太陽も出ていて実験ができました。

同分母分数のたし算 3年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「分数」を学習しています。今日は同分母のたし算の仕方を考えました。算数の授業研究で行い他の先生方も一緒に研究しました。分数のたし算の手順を1人1人が考えて発表しました。友達の意見をうなずいて聞いていました。

【3年の部屋】 西成大根の収穫 12/12

今まで種まきや間引きをして育てた西成大根を収穫しました。とても立派な西成大根に子どもたちは大満足でした。持って帰るのは大変でしたが、大根の重さと食べ物のありがたさを感じられたと思います。今まで、ご協力いただいた方々に感謝の気持ちを持って、お家で調理された大根を美味しく味わってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って 3年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。音楽にのってかけ足跳びや二十跳びのも行います。友達の技も見ながら少しずつできる技を増やしていきます。

温度の違いは? 3年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「日なたとひかげの地面の様子」を学習しています。日なたと日陰の地面の温度を温度計使って調べました。日なたと日陰で地面の温度が違うことが分かりました。

たくさん調べました 3年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、同じ読み方をする漢字を調べて書き出しました。調べてみるとたくさんあってどんどん興味を持って書き出していきました。

上手く分けられたかな? 3年生 12/6

算数で「分数」の勉強が始まりました。今日はテープを2分の1、3分の1、4分の1にする学習から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光をしらべよう 3年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で太陽を虫めがねで集めた光について調べました。虫めがねで光を集めたときの明るさや暖かさを調べると、集めた時のそうでない時の違いがよく分かりました。


リズムにのって 3年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。今日は2分間走を行ってから、リズム縄跳びの練習をしました。何度も繰り返し練習するうちに、少しずつ級も上がっていきます。高く跳べ、手首の返しも上手くなってきました。

本の世界を  3年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きな本の世界を想像して描いていきました。「バーバーパパ」「はれときどきぶた」「まよなかのたんじょうび」など、色とりどりの世界が広がっていました。

遠くへジャンプ! 3年生 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「はばとび」の学習をしています。
いろいろな跳び方を試してみました。ふみ切り方に気をつけて、跳びました。


【3年の部屋】 『負けるな!千太』をみました。11/26

12/6から人権週間が始まっています。月曜日の学校集会では、校長先生から講話をしていただきました。火曜日・水曜日には「負けるな!千太」という人権に関するDVDを視聴しました。その後に感想を書き、人権について深く考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1kgは? 3年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「重さ」の学習をしています。1kgの重さの理解を理解するために、グループで協力して見当づけて測定を行いました。ぴったりになるととても嬉しそうでした。1kgの量感を感じとることができました。


食べ物の変化を調べていきます 3年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文の書き方を学習しました。今度は、自分たちでも食材の変化について書いていきます。自分が決めた食材を同じグループの子と調べていきます。友達と発見をしながら少しずつ文章を書き進めています。

チームプレイで 3年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールの学習を行ています。
今日は、ルールや作戦を考えてゲームを行いました。ボールのよけ方方や投げ方、相手がとりにくいところをねらうなどだんだん上手くなってきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也