最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:65
総数:622795
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】  ペア鉢活動  11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のとペア鉢を行いました。一緒に苗を植えて、水やりを行いました。楽しく活動することができました。これから一緒にお世話を続けていってね!

ねらったところへ 5年生 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティーボールの試合を行いました。練習を重ねるうちに狙ったところへ打てるようになってきました。協力して守っていきます。

【5年の部屋】   ぞうきんを作っています   11/27

 家庭科の授業で、各自持ってきたタオルをぬって、ぞうきんを作っています。1学期学習した玉止めや玉結びなどを思い出しながら一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1針1針 5年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で「よごれに合わせてそうじをしよう」の学習をしています。最後に自分で手作りの雑巾製作を行いました。これまで学習したことをもとに1針1針丁寧に縫い進め、自分だけの丈夫な雑巾を作りました。

【5年の部屋】   おにぎりパーティー その2   11/26

2組の様子です。感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】   おにぎりパーティー その1   11/26

 11月7日に稲刈りしたお米をみんなで炊いて、塩おむすびにして食べました。とっても美味しくいただきました。その後、JAの方への感謝の手紙も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の性質 5年生 11/25

 理科で「コイルと電磁石」の学習を始めました。電磁石が使われている装置を例に、電磁石の性質についてまず話し合いをしました。これからどんな実験をしていくのか楽しみです。
 

画像1 画像1

ナイスバッティング! 5年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの試合です。だんだんとタイミングを掴むことが上手くなってきました。バッティングもよくなり、ボールが遠くまで飛ぶようになりました。

新聞つくり 5年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で自動車新聞を作りました。自動車工場を見学してわかったことや資料集などで調べたこともいれてまとめていきました。

11/20 「ペア読書」 【5年の部屋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生とのペア読書がありました。ペアの子が喜んでくれる本は何かな?どんな本が好きかな?など考えて本を選び、放課には練習する姿を見かけました。ドキドキしながらも一生懸命読み聞かせをし、3年生の子もしっかりお話を聞いていました。素敵な時間になりましたね。

Where do you want to go?  5年生 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
「Where do you want to go?」行きたい国を考えてから、紹介したい国 の土産物や買えるものについての文を語順を意識しながら書き写しました。

パソコンを使って 5年生 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にパソコン室で洪水について調べています。調べた内容を理科のノートにまとめていきました。

どこの国かな? 5年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。I want to go to Italy.など、行ってみたい国や地域の学習をしています。今日は映像見て音声を聞き、どこの国の説明かを考えました。
Australia、France、Italyなどの説明を真剣な表情で聞いています。

【5年の部屋】   整理整頓しました   11/13

今日は持ってきた空き箱や牛乳パックなどを使って、お道具箱に仕切りを作りました。これから先、引き出しの中などの整理整頓をするときがあったら、今日の活動を思い出して、上手に整理整頓ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10歩でどれだけ進む? 5年生 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「平均を使って」の学習をしています。今日は10歩でどれだけ進むかを5回図って自分の平均値を出しました。


ナイス バッティング  5年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で5年生は「ティーボール」を学習しています。バッティングやキャッチの練習をして、試合を行いました。遠くへ飛ぶと歓声があがり、皆でボールを追いかけました。




【5年の部屋】   お道具箱を整とんしました   11/6

今日の家庭科の授業では、物を生かして住みやすくと題して、お道具箱の整とんをしました。次回は空き箱や牛乳パックで仕切りなどを作り、お道具箱がより使いやすくなるように工夫する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】   調理実習をしました   10/30

今日5-1は調理実習をしました。朝放課に煮干しのはらわたを取ったり、ご飯を炊く準備をしました。自分の役割をきちんと果たしながら、周りの様子を見て、自主的に片付けを進めている子もいました。おいしいご飯とみそ汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて 5年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作品についてPRしたい箇所を書いています。「ランプシェード」「名前でアート」どんな作品に仕上がっているか楽しみにしていてください。

触れて確かめて 3年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「日なたと日かげ」の地面のようすを調べました。
実際に運動場で日なたと日陰に触れて、ようすの違いを調べました。日なたと日陰の地面のようすの比較をしながら「あたたかい、冷たい」「掘るとまたちがう」など様々な意見が出ていました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也