最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:60
総数:621242
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 校外学習 1-2 9/26

 名古屋港水族館では、イルカショーが始まるまでの間に、お弁当をおいしくいただきました。ショーが始まると、イルカのジャンプに歓声を上げ拍手をしていました。とても楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】9/26 校外学習1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行きました。
イルカショーよりも、イルカを見て、歓声をあげる子どもたちがとってもかわいかったです。
お弁当もしっかり食べ、たくさんお魚を見て、元気よく帰ってきました。
朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
ご家庭でも、たくさんお話を聞いてください。

声と心を合わせて 1年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間の始めに丹田法で呼吸を整え、今日は「かぞえうた」を一斉に暗唱をしました。言葉も覚えて、大きな声が出るようになってきました。元気に国語の授業を始めます。

新1年生へに向けて 1年生 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習をしています。育ててきたアサガオの種を袋に詰めて新1年生用にプレゼントの袋を作って入れました。自分たちが大きくなったことも感じました。

わたしはだれ? 1年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会の最後に「私はだれ?」クイズを行いました。友達の好きなことや得意なことなどいろいろなことをしることができた楽しい時間でした。

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカでドレミの簡単な旋律を練習しました。始めに、指番号と指使いを確認してから、練習を始めました。

的に向かって 1年生 9/18

 体育で「ボールなげゲーム」の学習をしています。今日は狙ったところにボールをあてられるように、手と足の動きにも気をつけながら、全身を上手く使って投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこみつけ 1年生 9/17

 今日は廊下で一宮市内の学校の写生会の作品が掲示されています。1年生の子どもたちが先生と一緒に見に来て「すごいな。ここがいいね。」と感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こんにちは鍵盤ハーモニカ」を学習しています。今日は指使いの練習をしてから音を出す練習をしました。

カタカナの練習 1年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日はカタカナの練習をしています。レモン、カップ等の字をオレやハネに気をつけて書きました。

マットあそび  1年生 9/9

 体育で「マットあそび」を行いました。今日は、「しゃくとりむし」や「あざらし」等の練習をしました。だんだん慣れてきて上手く動けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 身体測定 9/6

夏休みが明けて、久し振りに会った子どもはたちは少し大きくなったように感じました。 身体測定でも身長、体重ともに成長が見られました。養護教諭から6歳臼歯について紙芝居でお話を聞いたあと、歯の磨き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げゲーム 1年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールなげゲーム」に取り組みました。ボールを投げて、的当てです。どっちが的にあたったかな?投げ方を工夫し、思い切り投げます。

20までの数 1年生 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 20までの数をブロックで確かめながら学習を進めました。最後に20までの数字を書き順に気をつけながら丁寧に書く練習をしました。

ボール投げゲーム 1年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールなげゲーム」を実施しました。ボールを高く投げたり、キャッチしたりする練習を行いました。

身振りをつけて 1年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。「1年生のうた」を全員で音読しました。その後、「力をこめて」や「まっすぐ」のところを動きをつけて読みました。

お盆明けです。 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
雨予報の今日ですが、午前中は気温がぐんぐん上昇してきました。西成小のあひるやうさぎは、日陰で上手に涼んでいます。

【1年の部屋】 1学期が終わりました。 7/19

 1学期最後の週は、1年生全員でドッジボール大会を楽しみました。セレクト給食もあって、自分が選んだデザートを食べました。また、国語の「おおきなかぶ」の学習でお面を作りました。元気な子どもたちと毎日楽しく過ごすことができ、あっという間の1学期でした。保護者の皆様には、1学期間ご協力いただきありがとうございました。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物で・・・ 1年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞくと、国語「おおきなかぶ」の登場人物を生かして、フルーツバスケット!ではなく、おおきなかぶバスケット!で、クラスゲームをしていました。
みんな、楽しそうでした。

登場人物で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞくと、国語「おおきなかぶ」の登場人物を生かして、フルーツバスケット!ではなく、おおきなかぶバスケット!で、クラスゲームをしていました。
みんな、楽しそうでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也