最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:621235
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

新曲に挑戦 6年生  9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新曲「宝島」に挑戦しました。歌詞の内容が勇気をもらえる感じで、歌う順に気をつけて、今日はまずメロディーと歌詞を覚えました。

問題に向き合う 6年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「速さ」の学習に取り組んでいます。今日は「時間」を求める問題を中心に練習しました。高速道路で静岡まで300km、さあ時速80kmでは?など場面を想定して問題を解いていきます。

敬語の使い方 6年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「敬語の使い方」に慣れる学習をしています。尊敬語、謙譲語、丁寧語などの言言い回しを知り、日常的に使われている敬語を見つけ、自らも使えるように関心を持つようにしていきます。

【6年の部屋】 薬物乱用防止教室で多くのことを学びました 9/18

今日は警察の方が来てくださって、薬物乱用防止のお話を聞きました。薬物の種類やどんな誘惑があるかを動画で学んだり、実際に薬物を使ってしまった人の写真を見たりする中で、絶対に使用してはいけないということを胸に刻み、これからも生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 9・18

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方が来てくださり6年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。私たちの生活の中にある日常的な危険について話をしてくださり、具体的にどんな場面での言葉かけに気をつけなければいけないかを教えてくださいました。知っていれば、どう対応すれば防ぐことができるかが、よく分かりました。

【6年の部屋】ラグビーパスタイムトライアルを行いました 9/17

今日の5時間目にラグビーパスタイムトライアルを行いました。隣の人との距離を調整したり、汗びっしょりで練習したり、最後の最後までがんばりました。新記録が出て、思い出に残る行事になりました。優勝できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習 6年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。始めに「語り合おう」「花は咲く」を歌い、その後リコーダーで「カノン」「カントリーロード」を演奏しました。全音符の長さに気をつけて皆で演奏しました。

【6年の部屋】身体測定をしました 9/13

今日は身体測定をしました。その後、意思決定力の学習もしました。問題点を解決していく方法をさがし、ベストな方法をみんなで話し合って決める活動をしました。メリット、デメリットを挙げ、どうしたらいいか考えることが大切だと学びました。自分で自分のことを決めるということがどんどんできるようになっていったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の見え方は? 6年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「月と太陽」について学習しています。今日は、月の形の変わり方で調べたことを発表しました。南西の空の三日月や南の空の半月など、月の形が日によって変わってみえるのはどうしてかを考えました。

リズミカルに 6年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ハードル走」の練習をしています。抜き足やふりあげ足に気をつけて、ハードルを素早くまたぎ越していきます。今日は足を蹴る目標をハードルに張り付けて練習しました。

【6年の部屋】修学旅行説明会ありがとうございました 9/11

公開日お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちががんばっている姿を見ていただけたと思います。また、修学旅行の説明会にも参加いただき本当にありがとうございました。ご質問などありましたら、いつでもおききください。
画像1 画像1
画像2 画像2

My summer vacation. 6年 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
My summer vacation. 夏休みの思い出について伝え合う練習をしました。 夏休みの思い出について、簡単な語句や基本的な表現で書き、読みました。最後に列ごとに英語で発表しました。





足を上手く使って 6年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走に取り組んでいます。今日は振り上げ足や抜く足を意識して練習に取り組みました。

アイディアを錬る  6年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で紙粘土で人形を作ります。今日はまずアイディアを練るために、図書館で昔の時代の服装や生活を調べました。どんな形になるか楽しみです。

腹筋をつかって 6年生 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。1学期から行っている「発声のドリル」から腹筋を使った歌を練習して始めました。よく声が出ていました。その後「パプリカ」等の歌の練習を楽しく行いました。

テンポよく 6年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のハードル走の練習が始まりました。リングをおいて、踏切足を意識しました。
調子よくとべるように何度も練習しました。

月の観察 6年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「月と太陽」について学習しています。今日は月の形の変わり方を調べる手順を学び、調べる計画をたてました。

【6年の部屋】新学期が始まりました 9/2

にぎやかな声が、すてきな笑顔が校舎に戻ってきました。始業式には最上級生らしい態度で臨むことができました。教室では久しぶりに会った仲間と気持ちを伝え合う活動をしました。2学期がスタートしました。少しずつ、リズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】ピア・サポートの学習を続けています 8/22

出校日に元気な顔が揃いました。今日は、図書館に辞書を運ぶのを手伝ってほしいというお願いの仕方を練習しました。ペアもいつもとは変えてやってみました。いろいろな仲間とペアを組むのも大切な学習なので、ぜひ、続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】百人一首をしました 8/22

出校日の後半にグループで百人一首をしました。五色の百人一首を一色ずつ、20枚並べて取りました。下の句だけで取るというのが少しずつわかってきました。続けて楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也