最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:85
総数:621175
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 お楽しみ会 7/19

 各学級で、お楽しみ会をしました。いすとりゲーム、なんでもバスケット、ハンカチ落としなどをしました。1学期の終わりに、みんなで遊ぶ時間を持つことができて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】 一学期、ご支援ご協力ありがとうございました。 7/19

画像1 画像1
4年生の一学期を無事終えることができました。運動会、学校公開、家読などの学校行事に始まり、毎日の宿題など様々な場面でご支援・ご協力いただくことが多々ありました。いつも見守っていただきありがとうございます。4年生担任一同、感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

ピアサポートの学習(4年生) 7/18

画像1 画像1
4年生は、1学期の様々な活動のまとめとして、ピアサポートの学習を行いました。お互いに「相手を思いやる」ことを考える活動をしました。

水にのって 4年生  7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳検定を行いました。今まで練習してきた成果が出るように、しっかりかき、キックして進めました。周囲から「頑張れ!あと少し!」の声援が送られました。

夏の夜空 4年生 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で夏の夜空の星を映像で視聴しました。星の色や明るさ、天の川、夏の大三角を視聴しました。ぜひ夏の夜空をみあげて見て確かめてみてください。

平行四辺形をつくろう  4年生  7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で平行・垂直のまとめ、そして四角形の復習をしました。最後に紙を折って平行四辺形を作りました。

平行四辺形を作図する 4年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。三角定規を使って平行四辺形を書いています。三角定規を動かし、角度にも気をつけながら書いていきました。

どんな新聞にしようかな 4年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞作りを行っています。何のテーマでかこうかな?どんな内容にしようかな?皆で意見を出し合いました。

夏のゆったりしたリズムで 4年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に夏のゆったりしたリズムに包まれた歌を歌いました。「飛べよツバメ」は上と下のパートに分かれて練習しました。「みかんの花咲く丘」は様子を思い浮かべながら歌いました。

水で遊ぼう 4年生 7/5

 「とじこめた空気と水」の実験キットを使って、水の性質を学びながら遊びました。閉じ込めた水の中にクリップを付けたウレタン素材の魚を入れて、押し棒で水を押してみました。水圧が上がると魚が下がったり、水の中心に留まったりする様子を観察しました。その後、外に出て、水鉄砲で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳力をつける 4年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力をつけるために、ビート板を使って練習したり、手の動きを確認したりして25mを繰り返し練習しました。

三角定規を使って 4年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「垂直・平行な線をかく」学習をしています。先生の説明を聞いてから、2つの三角定規を合わせたり、移動させたりしてかきました。方法がわかると、とてもかきやすいですね。

【4年の部屋】 展覧会に向けて 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の展覧会に向けて、1学期から絵画作品の準備をしています。4年生は、体育館に「まぼろしの花」を咲かせようと思っています。絵の具やクレヨンを使って、思い思いの花を描きました。どんな作品ができるのか、今から楽しみです。

どんな花が咲くかな? 4年生  7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まぼらしの花」を描いています。今日は自分で作った「まぼろしの花」に根や茎をつけていきました。皆が自分で考えた素敵な花が出来上がってきました。

得意な泳ぎ方で 4年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 得意な泳ぎ方で、長く泳ぐ練習をしました。今日は「まえより泳げた」と「嬉しそうに話す子もいました。泳法も整ってきて泳力がついてきました。

何時に?  4年生 7/1

What time is it? 時刻や生活時間の言い方や尋ね方について練習しました。
相手に配慮しながら尋ねたり答えたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水しぶきをあげて 4年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の授業です。ビート板を使って練習したり、腕のかきかたを練習しあtりとめあてを持って取組ました。

環境について新聞つくり 4年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごみの処理とその利用」についてまとめて新聞を作りました。環境センターを見学したことや、リサイクル、ごみを減らす工夫を自分の意見を取り入れてまとめていきました。

ごみの処理について考える 4年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で一宮市のごみの処理について学習しています。自分で資料を読み取って分かったことを発表しました。

閉じ込めた空気 4年生 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋に空気を閉じ込めて、体積が変化するか調べる実験をします。まず、準備のために空気鉄砲の作製をしています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也