最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:621235
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】 1学期ありがとうございました。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいの2年生!1学期を無事に終えることができました。これも、ご家庭でのご協力のおかげです。ありがとうございました。子どもたちは、4月からの4カ月間で大きく成長したと思います。2学期も、友達と仲良く、進んで学び、更なる成長を見られることを楽しみにしています。
 明日からの夏休みは、交通事故や熱中症に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

夏休みに向けて 2年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、夏休みに向けての話を聞き、それぞれ生活表に生活や学習の目標を書いていました。目標をもって取り組むことで、この夏休み、また、ひとまわり大きく成長できますね。

頑張りました! 2年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日水泳検定を行いました。自分のめあてに向かって一生懸命泳ぎました。

リズムにのって 2年生 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「かっこう」や「ドレミのトンネンル」を指くぐりや、指またぎを練習して、鍵盤ハーモニカで楽しく練習しました。

夏を感じるもの 2年生 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を感じるものをカードに書いていきました。食べ物、生き物、草木など友達と話すとどんどんアイディアが出てきました。

千 の学習  2年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千の数を学習しました。10がいくつで千になるかを考えてみました。10の束を作って考えてみました。勢いよく手もあがりました。しっかり発表します。

バタ足の練習  2年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の時間に今日は、バタ足の練習をたくさんしました。ビート板を使ったり、先生と一緒に泳いだりと何度も往復をして練習しました。

100をこえる数をつくる 2年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で100をこえる数の構成を学習しています。
「数のよみ方とかき方」を学習しています。位取りに気をつけてかきました。


【2年生の部屋】 ミリーのすてきなぼうし 7/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」というタイトルから、どんなお話なのか、どんな帽子なのかを話し合いました。また、「ミリーの帽子は、こんな帽子じゃないかな」と想像し、思い思いに描くことができました。

練習中です  2年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は浮く練習をしたり、小さいビート板を使って練習したり、輪をくぐって少しでも遠くへ泳げるように練習しました。

水ジャンケン列車 1年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中でジャンケンをして、列車になって進みました。浮かんだり沈んだりして進みました。

きらわく漢字に取り組む 2年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「きらわく漢字」の日です。1学期に学習した漢字の総復習です。力がつくように頑張ります。

もくもく清掃 2年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、「もくもく清掃期間」です。静かに、綺麗になるように清掃に取り組みました。

10のまとまりで 2年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でまとまりで数える学習をしています。10.100でまとめて「三百五十七」のような10進法の数の読み方も学習しました。

ビンゴのリズムに乗ってたのしく! 2年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。ビンゴのリズムに乗って歌って手拍子を打ちました。間奏の間に席を移動し、相手をどんどんかえながら楽しく行いました。

始めの数は? 2年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はじめのかずはいくつ」の学習をしています。線分図をかいて、問題文の内容を図に表してから解き方を考えます。

町探検に行ったよ! 2年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日町探検に出かけました。カーブミラーや道路標識、田があったこと、ザリガニを見つけたことなど、たくさんの発見がありました。

協力して 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンドベースボール」を実施しました。試しのゲームを行って、ルール,マナーの確認し、役割分担をしてゲームを進めました。アウトを取ると歓声があがりました。 

フワボールを使って楽しむ 2年生 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フワボールを使って皆でボール遊びをしました。投げたり取ったり逃げたりといつもと違う感覚で体を使います。

【2年生の部屋】 バタ足で進む 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水中のお宝を取れた数を競うゲームの他、バタ足で進む練習をしました。水が怖いという子も、水面に顔を出しながら、バタ足を一生懸命練習することができました。検定に向け、水に慣れるとともに、泳ぐ練習を頑張っています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也