最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:187
総数:621134
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】   令和元年運動会 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空の下、令和元年の運動会が終わりました。3週間という短い期間の中で、子どもたちは本当によく集中し、よく頑張りました。1組の学級目標「やればできる!」と2組の学級目標「みんなは一人のために、一人はみんなのために」が掛けあわさった運動会だったと思います。ここで培った力をまた次に生かし、今後の成長に繋げていって欲しいと思います。

正確に 5年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で小数の計算を練習しています。先生にみてもらいながら正確に早く解く練習をしました。

イメージに合った表現を 5年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りの風景から心に残った場面を描きました。全体のまとまりを考え、自分のイメージに合った彩色をしていきます。

【5年の部屋】   調理実習   5/22(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の調理実習は、野菜サラダを作りました。みんなで係り分担をし、茹で時間に気を付け、野菜が柔らかくなっているかを確認しながら協力して作ることができました。お手製のドレッシングは絶品の味!またぜひお家でも作って欲しいと思います。片づけも最後までしっかり行っていました。

5・6年「西成の乱」の練習 5/22

運動会直前の今日は、5・6年の競争遊戯「西成の乱」の練習をしました。戦う子も応援する子も本番さながらに盛り上がりを見せていました。けがをすることがないように教師が必ず補助について行っています。
画像1 画像1

きびきびと 5年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操を通して練習し、音楽にも合わせて動けるようになってきました。皆の力を合わせてあともう一頑張りです。

ゆでる料理にチャレンジ! 5年生 5/20

 家庭科で「ゆでる料理をしよう」の学習をしました。ニンジン、ブロッコリー、キャベツを切ってから順にゆでていきました。ドレッシングも酢・油・塩を混ぜて手作りしました。自分たちで作ったのは特別で、お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】   写生大会   5/17(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会では、5年生はそれぞれ思い思い心に残る場所を描いてます。本日は混色や色の重ね方を学習し、丁寧に彩色に取り組んでいました。

組立体操 5年生 5/17

画像1 画像1
 組立体操の練習が進み、今日は外で隊形を整えて実施しました。だんだんとタイミングが合ってきて友たちと上手く組めるようになってきました。

何が好き? 5年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で好きなものを聞いたりもっているものを尋ねたりしました。ALTとレッスンした後は友達同士で練習しました。

力を合わせて 5年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操で技の練習が進み、力を合わせて組むことができるようになりました。皆で声を掛け合って取り組んでいます。

【5年の部屋】   今週の5年生   5/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動会の練習に励んでいます。「できるようになりたい」という熱い思いをひしひしと感じ、とても嬉しく思います。友達同士アドバイスし合ったり、声を掛け合ったりし、みんなで1つのものを成し遂げる喜びを感じて、成長に繋げていきたいと思います。

しっかり聞いて 5年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週調理実習で「コンビネーションサラダ」を作ります。今日はゆで方やゆでる手順をしっかり聞きました。来週が楽しみです。

技の協力 5・6年生  5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2人技や4,5人技と人数を増やしての技の練習に取り組み始めました。基本をしっかり押さえ友達と力を合わせて取り組んでいきます。

騎馬戦の練習 5・6年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で行う騎馬戦の練習が始まりました。まず組を組んで動き方を練習しました。

筆使いに気をつけて 5年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にょう」の筆づかいを理解して、2画目の傾きや穂先の通る位置に気をつけて練習しました。

【5年の部屋】   調理実習   5/8(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての実習がありました。今日は、おいしいお茶の入れ方を学びました。いつも何気なく飲んでいるお茶ですが、自分で煎れるとおいしさもひとしお。茶菓子を片手にまったりとしたひとときを過ごしました。

日本の地形の特徴 5年生 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の地形の特徴を学習しました。山地や山脈、平野など日本の地形の特徴を知り、改めて自分たちが住んでいる地を振り返り、確かめながら学習を進めました。

初めての調理実習 5年生 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めての調理実習で「お茶とおやつ」をいただいました。役割を分担し準備や後片付けもしっかりできました。

見つめて 5年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生を行いました。建物の遠近や木の質感がでるように丁寧にデッサンしていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也