最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:187
総数:621166
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】5/26 運動会がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校に入って初めての運動会でした。暑い中、元気いっぱい演技をして、玉入れをして、かけっこをして、応援をしました!本当によくがんばりました。一日外で過ごし、体も疲れていると思います。明日はゆっくり休んで、火曜日にまた元気いっぱい登校してくるのを待っています。
本日は、朝早くから応援していただき、また、お弁当をご準備いただき、本当にありがとうございました。

どんなお話かな? 1年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 挿絵をもとに「はなのみち」がどんなお話かを皆で話し合いました。
楽しいお話がたくさんでてきました。

たくさん入ったね! 1・2年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの練習をしました。だんだん上手くなり今日はたくさん入りました。皆嬉しそうでした。

よーい、どん! 1・2年生  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習です。いちについて、よーいどん!のタイミングを覚えます。

よい姿勢で 1年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しょしゃ」の時間です。姿勢に気をつけて「ことり」をかきました。「いけ」や「つり」も書き順やはね、はらいに気をつけながらかきました。

こんな形や色だね。  1年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で今度植える種の観察をしました。ホウセンカ・ヒマワリ・あさがお・マリーゴールドの種の観察をしました。「博士みたいだね」と嬉しそうに観察しました。

字を覚えています! 1年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習をしています。今日は「む」の字を練習しました。書き順や結びに気をつけて書いていきました。

隊形移動しながら 1・2年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で隊形移動の練習をしました。掛け声をかけ合ってメリハリをつけて練習しました。

何番目 1年生  5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「何番目」の学習をしています。右から・・・、左から・・・、前から・・・というように実際に自分たちで席を立つなどして体験しながら学習しました。拍手で確かめました。

【2年の部屋】 学校たんけん 5/17

 2年生のペアの子と、学校たんけんをしました。保健室、校長室、理科室、音楽室、といろんな教室に連れて行ってもらいました。入るときには、「失礼します。」と言うことも教えてもらいました。5、6年生の授業も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に仲良く  1・2年生 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。校長室にも探検に来てくれました。校長室の金庫や写真に興味いっぱいでした。仲良く案内しながら探検しました。

運動場で隊形移動 1・2年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良くなり、運動場で表現運動の体形移動の練習をしました。前後移動や円になるなどだんだんと早く移動できりるようになりました。掛け声も出るようになりました。

手際よく 1年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食当番の配膳にもなれ、自分たちで手際よく行えるようになってきました。
今日の給食の「うどん」もおいしくいただきました。

運動場で練習したよ! 1・2年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で動き方の練習をしました。話をよく聞き決められた場所までスムーズに動くことができました。皆頑張っています。

先生と一緒に 1年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と一緒にひらがなの練習です。今日は「け」を練習しました。はらいやはねに気をつけて練習しました。

絵をみて話そう 1年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「えをみてはなそう」の学習をしています。挿絵を見て、どんな動物が、どこにいるか発表を2人組で、尋ねる人と答える人に分かれて問答をしました。だんだん慣れてきて上手にお話できるようになりました。

動きを確かめて 1・2年生 5/9

 1・2年生は運動会の表現運動の練習に取り組んでいます。今日は、手の動きを確かめながらリズムに合わせて動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい書き順で 1年生 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にひらがなの練習をしました。今日は「わ」と「く」です。とめ、はらいに気をつけて練習しました。

双葉が出たよ! 1年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の間にアサガオの芽が出て、双葉が出てきました。今日は皆で観察です。これから毎日水をあげて生長を観察していきます。

楽しかったレクリエーション 1年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さんお姉さんと遊んだことを絵と言葉でかきました。ジャンケン列車やなべなべそこぬけ、ジェンカを一緒にした思い出をかきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也