最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:187
総数:621132
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ぐるぐるダッシュ! 3年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の競争遊戯の練習で「ぐるぐるダッシュ!」を行いました。初めての協議でしたが、だんだんと友達と協力して上手く回れるようになってきました。

しっかり話を聞いて 3年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。しっかり話を聞いて観察方法を理解します。

【3年の部屋】 国語辞典の使い方の学習 5/13

3年生になって初めて国語辞典の使い方を学習しました。「つめ」や「はしら」などの基本的な内容を覚えて、言葉を調べる練習をしました。最後は、どれだけ速く調べられるかチャレンジしました。辞書引き名人になれるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達 3年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「リコーダーを吹く友達」を描いています。指使いに気をつけて順に描いていきました。

丁寧に 3年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。始筆・送筆・終筆を理解し、『一』と『二』の筆使いの練習をしました。


しっかり観察 3年生 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で今後育てる植物の種を観察しました。ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールド、オクラの種の観察です。色や形を虫めがねも使って観察しました。

音読発表会にむけて 3年生 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつつきの商売」を音読発表会に向けて練習しています。大きな声で気持ちが伝わるように工夫して音読します。

ダンス練習開始! 3・4年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習が始まりました。まず基本的な動きを先生と一緒に覚えます。

どんな発表会にしようかな? 3年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「キツツキの商売」を学習して最後に音読発表会を行います。今日は役割分担を話し合いました。どの役をどんなふうに読もうかな?工夫しています。

【3年の部屋】 校内レクリエーション&ペア昼食 4/25

今日は校内でレクリエーションと4年生のみなさんとペア昼食をしました。雨のため校外学習に行けなかったのは残念でしたが、楽しそうに様々なゲームをしました。4年生のみなさんとも仲良くなれて良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達 3年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを吹く友達をモデルに描きました。指の動きや表情をよく見てかきました。

校内レクリエーション 3・4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外の遠足が中止になり、今日は3・4年生で校内レクリエーションを実施しました。
体育館でジャンケン列車やクイズ大会、猛獣狩りゲームなどを実施し、大変盛り上がりました。

指使いに気をつけて 3年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から初めて練習するリーコーダーです。今日は「たこたこあがれ」を練習しました。

きれいに彩色するために 3年生 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「絵の具の使い方」を学習しました。パレットのどの部分にどれくらい入れるとよいか、水の量はどれくらいがよいか実際に画用紙に彩色しながら確かめていきました。

視点を決めて 6年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「わたしの大切な風景」を描いています。今日は自分で視点を決めて丁寧に線描をしていきました。

春の生き物 3年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で校庭で「いきものさがし」をしました。春、生き物はどんな姿をし、色や大きさ形はどうかを観察しています。校庭の生き物は、1年でどう変わるかな?

バランスをとって 3年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で体のバランスをとる運動を行いました。
回ったり、寝ころんだり、起き上がったたりする運動をしました。
最後にボールをキャッチする運動を行いました。
楽しく意欲的に声をかけ合って運動に取り組みました。
 

初めての社会 3年生 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての社会の時間です。社会の学習方法を学び、「わたしたちのまち みんなのまち」の資料からどんな建物があるか、なにをしているひとがいるかなどを絵の資料から見つけて発表しました。

鉄棒の練習 3年生 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でてつぼう運動の学習が始まりました。まずしっかり鉄棒で自分の体を支えます。

体ほぐしの運動 3年生 4/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「体ほぐしの運動」を行いました。互いの体に気付き合ってペアでのストレッチングを行いました。リラックスしながらできたかな?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也