最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:187
総数:621132
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

手際よく 1年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食当番の配膳にもなれ、自分たちで手際よく行えるようになってきました。
今日の給食の「うどん」もおいしくいただきました。

運動場で練習したよ! 1・2年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で動き方の練習をしました。話をよく聞き決められた場所までスムーズに動くことができました。皆頑張っています。

先生と一緒に 1年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と一緒にひらがなの練習です。今日は「け」を練習しました。はらいやはねに気をつけて練習しました。

絵をみて話そう 1年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「えをみてはなそう」の学習をしています。挿絵を見て、どんな動物が、どこにいるか発表を2人組で、尋ねる人と答える人に分かれて問答をしました。だんだん慣れてきて上手にお話できるようになりました。

動きを確かめて 1・2年生 5/9

 1・2年生は運動会の表現運動の練習に取り組んでいます。今日は、手の動きを確かめながらリズムに合わせて動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい書き順で 1年生 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にひらがなの練習をしました。今日は「わ」と「く」です。とめ、はらいに気をつけて練習しました。

双葉が出たよ! 1年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の間にアサガオの芽が出て、双葉が出てきました。今日は皆で観察です。これから毎日水をあげて生長を観察していきます。

楽しかったレクリエーション 1年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さんお姉さんと遊んだことを絵と言葉でかきました。ジャンケン列車やなべなべそこぬけ、ジェンカを一緒にした思い出をかきました。

【1年の部屋】 ペアであそんだよ 4/25

 今日は、2年生のペアの子と体育館で「じゃんけん列車」や「なべなべそこぬけ」で楽しく遊びました。そのあと、一緒にお弁当を食べました。みんな、おうちの方手作りのお弁当を自慢げに見せてくれ、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーション   1・2年生  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で1・2年生でレクリエーションを行いました。「なべなべそこぬけ」などの遊びを1・2年生で一緒に楽しみました。

好きな本を選んで 1年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で好きな本を選んで読みました。友達にも「この本おもしろいよ。」と話しています。

【1年の部屋】 授業参観ありがとうございました

 先日の授業参観では、1年生はおうちの人と一緒にあさがおの種をまきました。鉢やじょうろに記名をしていただきありがとうございました。「はやくおおきくなってね。」とささやく、かわいい姿も見られました。日々いろんな体験をして、少しずつ小学校での生活に慣れつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学習 1年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、数字の学習をしました。数を数えてから数字を正しい書き順でかく学習をしています。また国語では、大きな声で元気よく音読することができました。

書き始めに気をつけて 1年生 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習をしています。今日は「さ」「に」「し」を練習しました。指で空書きをしてから、書き始めの位置に気をつけて丁寧に書いていきました。最後に大きな声で音読をしました。書き順を覚えられたかな?

走りぬきます 1年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけっこの練習です。まっすぐ走れるように目標に向かっていきます。

視力検査です。 1年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての視力検査です。指さしで上手く示せましたね。目の健康にこれからも気をつけていきましょう。

楽しい給食の時間です。1年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の配膳が上手になりたくさん食べられるようになってきました。おかわりもできます。今日のメニューは「ぎゅうにゅう わかめごはん ごじる ポテトコロッケ 菜の花あえ」です。 

5までの数  1年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。教科書を見ながら、5までの数を数える練習をしました。
絵を見ながら数と一致させていきました。よい姿勢でしっかり話を聞けていました。

「は」のポスター  1年生  4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクレパスを使って「は」のポスターを描きました。歯磨きしよう、歯を大切にしよう、という気持ちが表れるように工夫してかきました。

整列の練習 1年生 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で整列の練習をしました。体育館を歩いてから並ぶ練習です。だんだんと素早く並べるようになり、まっすぐ並べるようになりました。さすがは1年生です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也