最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:60
総数:621275
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ガスバーナーの使用法の学習 6年生 4/26

 理科で先日学習したガスバーナーの使用法を思い出し、今日は実際にマッチを擦ってガスバーナーに火をつけ、炎を調整する学習をしました。だんだんと慣れてきて手順良く行えるようになってきました。安全に落ち着いて作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】ご飯の後は、みんなで楽しく遊びました 4/25

運動場で玉入れ勝負をしました。高いかごをものともせず、玉を入れ合いました。5,6時間目は体育館で5年生と一緒にレクリエーションをしました。みんなで楽しくゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】みんなで、おいしいお弁当を食べました 4/25

雨のため、残念ながら学校でのお弁当になりましたが、おいしいお弁当を楽しく食べました。いろいろなご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥生時代はどんな時代? 6年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 弥生時代がどんな時代であったかを資料から絵や写真からしらべます。米づくりの絵の資料から分かったことをどんどん書き出しました。

主人公の心情に迫る 6年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「カレーライス」を学習しています。場面ごとのぼくの心情の変化を追いました。最後に想像した主人公「ひろし」の気持ちをいろいろな角度から考えました。

どう燃えるかな?  6年生 4/22

 理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。今日は、窒素の中でろうそくが燃えるかを調べました。水上置換で窒素をまず集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の英語の時間 6年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になってALTと行う最初の英語の時間です。
This is me. 自己紹介 を英語で行いました。
好きなことやできることなどについて、基本的な表現を読んだり、音声で慣れ親しんだ簡単な語句を書き写したりしました。

真剣に 6年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日全国で行われている「全国学力学習状況調査」に取り組みました。国語、算数それぞれの問題をよく読み1つ1つ丁寧に解いていきました。

ガスバーナーの使用法 6年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ガスバーナー」の使用法を学習しました。ガス調節ねじや空気調節ねじの動かし方を学習し、実際に炎を見て空気の調節方法を学習しました。

どんなふうに燃えるかな? 6年生 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ものの燃え方」を学習しています。びんの中でろうそくが燃える様子を観察しました。

ピアノの音色を聴いて 6年生 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に辻井伸行さんのピアノ演奏を聴きました。素敵な音色とリズムで静かに演奏に聴き入りました。

【6年の部屋】 力を合わせれば 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後の片付けの残りを6年生にお願いしました。限られた時間の中で全ての仕事をやり遂げました。大変素晴らしいことです。
これから先、決められた時間の中で決められた課題をこなしていく力が必要になってきます。まずは、みんなと力を合わせればできるということが分かりました。
さぁ、次はどんな課題にどんな形で向き合っていこうか。1つ1つ成長していこう。

走り高跳び  6年生 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「走り高跳び」の練習をしました。ゴムで感覚を掴んだり、バーで練習したりと自分のペースに合わせて歩幅も考えて練習しました。

1年生迎える会準備 6年生 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会の用意をしています。1年生が喜んでくれるようにメダルを作っています。

身体測定 6年 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から身体測定が始まりました。春休みでまた一回り大きくなりました。

【6年の部屋】新学期が始まりました 4/8(月)

新しい1年が始まりました。最高学年として、素早く、きびきびした態度で式に臨むことができました。その後、1、2組合同で週番の話を聞きました。学校全体のために気持ちよく働く人になりましょう。これからもいろいろな場面で、最高学年を意識して行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 入学式準備 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、明日の入学式のために新6年生の児童のみなさんが手伝いに来てくれました。てきぱきと動き、滞りなく準備を行うことができました。 明日の入学式でも新6年生のみなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也