最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:175
総数:621563
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】 1年間ありがとうございました。 3/22

 3月20日(水)、素晴らしい天気のもと、第72回卒業式を無事に終えることができました。いろいろありましたが、子どもたちの大きな成長が見られた1年間だったと思います。卒業式では、立派に自分たちの役割を果たしました。中学校でも大きく飛躍することを願っております。保護者の皆様のこれまでのご協力に感謝しております。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

小学校最後の給食 6年生 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとっては小学校最後の給食でした。お祝いの赤飯とさくらのすまし汁、ヒレカツ、牛乳、お祝いデザートです。しっかり味わっていただきました。

クラスで活動! 6年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はクラスで活動する時間が残り少なくなり、今日は皆でドッジボールを行いました。卒業式の練習で緊張する時間が続く中、元気で活動し、クラスでの時間を楽しみまいした。

卒業会食 6年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業前に皆でホットケーキを作っていただきました。アイディアいっぱいの可愛らしいホットケーキが出来上がり皆でいただきました。

卒業祝 会食 6年生 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が卒業祝いのデザートを皆で作っていただきました。お世話になった先生方にもお礼の手紙とともに、プレゼントしました。いろいろなかたちで感謝の気持ちを表しました。西成小で過ごす日もあと僅かです。給食の時間に自分たちで作ったホットケーキを美味しくいただきました。

出前授業  6年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成中学校の先生がみえて、中学校の出前授業を行ってくださいました。1組は社会の授業、2組は理科の授業を行ってもらいました。映像や実験があり、楽しい中学校の授業の一部を受けることができました。

サッカーの試合  6年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーの練習で試合を行いました。思い切りボールを蹴り、パスを出し走りました。

奉仕活動 6年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が奉仕活動を行いました。今日は2組の皆さんが、廊下の床や壁の汚れを綺麗に落とす作業を行いました。学校が綺麗になり下級生皆さんが気持ち良く過ごせます。ありがとうございます。

奉仕活動 6年生 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の皆さんが今日、校内を綺麗にする奉仕活動を行ってくれました。廊下や壁の汚れを一生懸命落としてくれました。ありがとうございます。明日は2組の皆さんが行ってくれます。

中学校の先生は? 6年生 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校の先生について英語で話している内容を聞きとる学習をしました。聞いたことのある単語をくみあわせて、どの教科の先生かや得意なことを聞きとることができました。

卒業会食 6年生 3/6

画像1 画像1
 今日は最後の卒業会食でした。校長室にあるいろいろな物について話が広がっていきました。歴代の校長先生の写真を見て、その歴史を感じていました。6年生の皆さんといろいろな話ができました。ありがとう。

国を調べる 6年生  3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で調べている国をパソコンを使って新しい情報を入れて調べました。韓国やサウジアラビア、中国、アメリカを調べている子が多かったです。

ドリブルの練習 6年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーに取り組んでいます。今日は細かくコーンを回るドリブルの練習をしました。

卒業会食 6年生 3/5

画像1 画像1
 今日は2組の6人の子どもたちが卒業会食に訪れてくれました。好きな給食の話やのんびりと6年間の思い出話をしました。

卒業会食 6年生 3/4

画像1 画像1
 今日は2組の皆さんが卒業会食に来てくれました。給食の話から始まり、自分の夢、校長室にある写真と次々に話題が出てきました。

日本と繋がりの深い国を調べる 6年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常生活の繋がりの中で外国との繋がりを考え、自分が調べたい国を決めて調べていきます。韓国やサウジアラビア、アメリカなど、それぞれの国の生活や文化を調べていきます。

卒業会食 6年生 3/1

 6年生の卒業会食です。今日は6の2の皆さんがきてくれました。西成小学校の古い写真について話をたくさんしました。
画像1 画像1

仕上げです  6年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の作品が最終仕上げになりました。自分の好みの飾りをつけて仕上げです。家のの人に見せるのが楽しみです。

卒業式に向けて 6年生 2/28

 卒業式に向けた歌の練習です。だんだんと声も揃うようになり、澄んだ歌声が出るようになってきました。
画像1 画像1

【6年の部屋】    6年生を送る会   2/28

 今日は6年生を送る会がありました。1年生から5年生までの出し物を見て、涙を流す子もいました。6年間の頑張りや思い出があふれてきたのだと思います。あと少しで卒業です。残りの小学校生活、今日の感謝を忘れず過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也