最新更新日:2024/05/01
本日:count up164
昨日:175
総数:621640
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 3/22 最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から、あっという間に1年が経ちました。
できることがたくさん増えた1年でしたね。
たくさんのことをがんばった1年でしたね。
笑顔いっぱいの1年でしたね。
たっくさんの経験を、これからの力に変えて、2年生も頑張って下さい!
1年間、保護者の皆様の協力と、子どもたちの笑顔に支えられ、
無事に1年を終えることができました。担任一同心から感謝しております。
本当に、1年間ありがとうございました。

大きくなりました 1年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。1年前に比べたら時間内にたくさん食べられるようになりました。おかわりもします。大きくなりました。教室では来年に向けて飾りつけも進んでいます。

【1年の部屋】 今年度最後の学年体育!3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の学年の体育でした。ケンパや玉入れを取り入れたおもしろリレーをしました。運動会以来の玉入れに苦戦もしてしていましたが、みんなで楽しむことができました!

新1年生にむけて 1年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学してくる1年生に今年取れたアサガオの種をプレゼントする準備をしています。今日は紙袋を作りました。新1年生の皆さん楽しみに待っていてください。

考えて準備 1年生 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けて教室の飾りつけを作ったり、最後のお別れ会の準備をしたりしています。1年生なりに工夫して考えて進めています。

抜き打ち避難訓練 1年生 3/13

 今日3時間目に抜き打ち避難訓練を実施しました。地震発生の合図とともに、1年生は素早く身を守る安全な行動をとることができました。
画像1 画像1

思い出持ち帰り  1年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生で描いた絵をバッグに入れて持ち帰りました。絵を配ってもらうと、子どもたちから「懐かしい。」という声があがり自分たちの成長を振りかっていました。

計算練習に取り組む  1年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のまとめの学習で計算練習にとり組んでいます。たし算やひき算が早く正確にできるように練習しています。皆集中して取り組んでいます。

走ります 1年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は運動場で「帽子しっぽとり」を行いました。赤と白に分かれて広い運動場でお互いの帽子を取りにいきます。追いかけたり逃げたりしてしっかり運動場を駆け回りました。

クルクルまわれ 1年生 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「クルクルまわれ」を製作しています。友達と工夫しながら、風があたるとクルクル回るように形や模様を工夫しました。最後に感想を書きました。

楽しく歌って 1年生 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。1年間で楽しかった歌やジャンケン列車を歌ってリズムに乗って動きました。

大きさ比べ 1年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」をしています。じゃんけんで「場所取りゲーム」を行って、色をぬっていきます。どちらが広いかいかな?楽しみです。

みんなで合奏 1年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に皆で合奏を行いました。鍵盤ハーモニカ、歌、鉄きんとパートを交代しながら行いました。それぞれのパートを楽しんで演奏しました。

鬼ごっこ  1年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合同体育でいろいろな「おにごっこ」をしました。「いろおに」「こおりおに」とそれぞれちがう決まりを守っておにごっこをしました。おにに捕まった友達を助ける方法も考えました。

【1年生の部屋】2/28 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年生を送る会がありました。
6年生と手をつないで入場をして、
みんなで作ったお礼のメッセージ入りの首飾りを、6年生の首にかけました。

1年生の出し物は、呼びかけと歌でした。
今までたくさん練習してきた歌。
学芸会のときのように元気いっぱいの呼びかけの言葉。
6年生に一番お世話になった1年生からの、「ありがとうの気持ち」「さみしいの気持ち」「がんばっての気持ち」。
ちゃんと伝わったと思います。
本当によくがんばりました。

大きな声で 1年生 2/28

 音楽の時間です。大きな声で「もりのくまさん」をリズムにのって歌いました。
画像1 画像1

大きな声でしっかりと 1年生 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」に向けて最後の練習です。一緒に遊んでもらった6年生にお別れの気持ちを一生懸命伝えます。

復習しています。 1年生 2/26

画像1 画像1
 算数の復習をしています。計算問題や教科書の問題を見直して、練習問題に取り組みました。

跳び箱あそび 1年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で「とびばこあそび」を行いました。今日はふみこしとびに挑戦し、いろいろな段で跳んでみました。

同じ数ずつ 1年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。数図ブロックを使って同じ数ずつ分ける勉強をしました。12個のお菓子を3人で同じ数ずつ分けるなどの練習をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也