最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:45
総数:621988
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

本日の出欠 2/22

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は14人でした。学校全体で少し増えています。手洗いやうがい・マスクの着用で予防を引き続きお願いします。

暖かな日差しのもと 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しのもと、元気よく運動場で、おにごっこ。走り回っているうちに、「暑い〜!」と、服を脱ぎだす子も。もうすぐ、小学校でも、お兄さん、お姉さん。新1年生と広い運動場で一緒に遊ぶ日が楽しみですね。

面談週間 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は面談週間です。担任の先生とじっくり話をし、充実した1か月にしていきたいと思います。

本日の出欠 2/21

 今日の風邪やインフルエンザ等による欠席は、11人でした。調子の悪い人はゆっくり休養して早く元気になってください。

本日の出欠 2/20

 本日風邪やインフルエンザ等の症状で欠席した児童は13人でした。中学年でも少し風邪等の症状での欠席が出てきています。手洗い・うがい・マスクで予防に努めましょう。休んでいる人はゆっくり休養して早くよくなってください。

抜き打ち避難訓練  2/19

画像1 画像1
 今日は昼放課に抜き打ち避難訓練を実施しました。廊下にいる子たちは素早く真ん中に集まり身を守る行動をとれました。今後もどんな時もあわてずに行動ができるように訓練を継続していきます。

本日の出欠 2/19

 本日、風邪やインフルエンザ等による欠席は16人です。少し増えてきています。学校でも引き続き、手洗いやうがいよる予防・マスクの着用を呼びかけていきます。調子の悪い人は休養をとって元気になってください。

学校集会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校集会がありました。校長先生からは、「4月に配った芽が、どれぐらい大きくなりましたか?」という話がありました。校訓「明るく・豊かに・たくましく」をめざして、みなさんは、今、どんな姿に成長しましたか?「元気にあいさつができていますか。ありがとうが、たくさん言えていますか。」「話をしっかり聞くことができていますか。」「自然を大切にしていますか。思いやりをもって人に接していますか。」
自分の芽を、自分の成長を見つめてみましょう。
表彰では、サッカースクール、一宮市ロードレース大会、なわとび検定、なわとび大会と、たくさんの表彰がありました。自分の目標、自分たちの目標に向かって、懸命に頑張る西成っ子は、かっこいい!
今年度も残り約1か月。めざす自分、めざす学校になれるよう、力を振りしぼっていきましょう。

本日の出欠 2/18

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は8人でした。まだインフルエンザが流行している所もあります。手洗いやうがいをして予防に努めてください。調子の悪い人はゆっくり休養して早く元気になってください。

本日の出欠 2/15

 本日の風邪やインフルエンザによる欠席は6名です。低学年を中心にすこし風邪が流行しかけてきました。お休みに入りますが、手洗い・うがいを励行し予防に努めてください。また、人ごみを避ける、マスクの着用などの予防も有効だと思います。月曜日には元気に登校してください。調子の悪い人はゆっくり休養して早くよくなってください。

本日の出欠 2/14

 本日は風邪やインフルエンザ等による欠席は5人でした。低学年で風邪の症状が少し増えてきています。予防に努めましょう。休んでいる人はゆっくり休養して早くよくなってください。

本日の出欠 2/12

 今日の風邪やインルエンザ等による欠席は9人でした。寒気が入り少し体調が悪い子が増えてきました。引き続き手洗いうがいをしっかりし、予防をしましょう。休んでいる人はゆっくり休養し早くよくなってください。

本日の出欠 2/8

 本日の風邪やインフルエンザ等によるな欠席は3人でした。ゆっくり休んで早くよくなってくださいね。風邪やインフルエンザによる欠席は少なくなってきました。保護者の皆様のご協力のおかげです。3連休になります。ゆっくり体を休め楽しい休日をお過ごしください。まだ風邪やインフルエンザが流行しているところもありますので、なるべく人ごみを避け、手洗いやうがい、マスクで予防してください。火曜日に元気に登校してきてくれるのを待っています。

本日の出欠 2/7

 本日の風邪やインルエンザ等による欠席は3人です。休んでいる人はゆっくり休養して早く良くなってくださいね。

素敵な作品 たんぽぽ  2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出品していたたんぽぽ学級の子どもたちが作製した作品がもどってきました。「ゆらゆらかざり」です。吊るし方が工夫してあり、見ている人が穏やかな気持ちになれる作品です。

本日の出欠状況 2/6

 本日の風邪やインフルエンザによる出欠は5人でした。休んでいる人はゆっくり休養して、早くよくなってください。

白い歯ピッカリ週間(2日目)2/5

画像1 画像1
 白い歯ピッカリ週間2日目も、1の1・1の2・2の1・たんぽぽのクラスで児童保健委員会が歯みがき指導をしました。
 1本ずつ、ていねいにみがくことや、歯によって歯ブラシの向きを変えてみがくことを練習しました。

本日の出欠 2/5

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は4人でした。ゆっくり休養して早く良くなってくださいね。

クラブ活動 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目がクラブ活動でした。手芸・サッカー・イラスト・パソコン等々で自分の好きな時間を過ごすことができました。3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。

本日の出欠 2/4

 本日の風邪やインフルエンザ等の病気による欠席は5人でした。
休養をとり、早く良くなってくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ(見学2) ALT
2/27 通学班会(5限)
2/28 送る会&見守り隊会

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也