最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:621304
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

どこの場面かな? 1年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「たぬきの糸車」を学習しています。今日は挿絵と文を対応させながら、物語を読みました。友達とこの場面かな?と話し合って進めていきます。

きらわくかけっこ 1年生 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわくかけっこ」が行われました。練習の成果を発揮し一生懸命走りぬきました。

英語に親しむ 1年生 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。「junp」や「hop」を習って体で表現しました。

画の方向の違いに気をつけて 1年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。画の方向の違いに気をつけて漢字を書いていきました。グー、ペタ、ピンと姿勢に気をつけて書きます。

おかねで計算 1年生 1/21

 算数で「お金による数の構成に基づいた計算」を練習しました。
模型の10円玉や1円玉を使って計算方法を工夫し発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】昔から伝わる遊び 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にむかしから伝わる遊びをして、みんなで楽しみました。
「だるまおとし」や「けん玉」、「お手玉」、「こま」などをしました。
とても楽しそうに遊んでいました。

むかしあそび 2 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「むかしからつたわるあそび」を先生たちからやり方を教えてもらって、友達と楽しく遊びました。うまくできた時は友達同士で教え合いました。

昔あそび 1 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「じぶんでできるよ」で「むかしからつたわるあそび」で遊びました。コマ回しやお手玉、ヨーヨーなどで遊びました。やり方がわかるまでちょっと苦労しましたが、とても楽しく取り組みました。

楽しく  1年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカを指使いに気をつけて練習しました。
「どんぐりぐりぐり」や「ひのまる」を皆で楽しく演奏しました。

順に100まで 1年生 1/16

画像1 画像1
 算数の時間です。順に100まで書く練習をしています。丁寧に正確に書いていきます。

大きくなったね  1年生 1/15

 1年生は今日身体測定を行いました。9月からどれだけ大きくなったか身長と体重を測りました。その後、今流行っている風邪やインフルエンザの予防について養護教諭から話を聞きました。どれだけ手に汚れが残っているのかを養護教諭が実際に実験して見せました。その後、一人一人が歌に合わせて石鹸で手を洗う正しい方法を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に向けて 1年生 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間です。2年生に向けて自立の第1歩として自分の生活を振りかって、新しい課題に向かっていく練習を始めました。今日は先生の話を聞いて方法を確認しました。少しずつ自分で考えて進めていきます。

お店で売る物は? 1年生 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ものの 名まえ」の学習をしました。今日は、身の回りの物の名前を集めて書き、「お店やさんごっこ」の準備をしました。品物と名前をカードに書いていきました。

指を動かして 1年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。5本の指を置く位置に気をつけてリズムにのって楽しく「すずめがチュン」を演奏しました。

きれいにゆれるように 1年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「コロコロゆらりん」を作りました。ころころゆれるのをいかして楽しく遊べるおもちゃを作っています。きれいな飾りもつけました。

きらわくかけっこ練習開始 1年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわくかけっこ」の練習が始まりました。皆「よーいどん!」の合図で勢いよくスタートです。

縄跳び、がんばっています! 1/8

画像1 画像1
縄跳び大会に向けて、放課もみんなで、声を合わせ、心を合わせて、長縄跳びの練習に励んでいます。

冬休みの思い出 1年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題を先生が点検していきました。○をもらえて嬉しそうでした。最後には冬休みの思い出の発表をしました。皆楽しい思い出がたくさんできましたね。

12/21 【1年生の部屋】 1年1組 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で、4月から一緒に勉強してきたお友だちが、2学期で転校してしまいました。
終業式の日は、お友だちとの最後の日です。お別れ会を開きました。
一緒に遊んだあと、「いいこと発表会」で自分の得意なことをプレゼントしました。
縄跳びや歌、けんばんハーモニカやピアノの演奏、折り紙を折ってプレゼントする子もいました。USAのダンスは、転校する友だちも一緒に踊りました。
いつも当たり前に一緒にいた友だちがいなくなるのは、寂しいです。さようならの挨拶の後、一人一人と、握手をしたりギュッと抱き合ったりしてお別れをしました。その子の目からは自然に涙が出てきました。新しい学校でもがんばってね!

【1年の部屋】2学期最後の日 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の日ということで、大掃除やお楽しみ会をしました。
ドッジボールやおにごっこなどいろいろな遊びで楽しみました。

さて、2学期は、学芸会をはじめ日頃の宿題で出している音読や計算カードを聞いていただいたり、漢字を家庭でも丁寧におしえてくださったり、ありがとうございました。そのおかげで、1年生はきらわく漢字チャレンジ・計算チャレンジ、ともに全員合格することができました。冬休み中も日誌や学習プリント、なわとび等子どもたちを励ましながら取り組ませていただけると嬉しいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 学校公開代休日
1/29 縄跳大会予備日 【月曜日課】、委員会
1/30 作品返却(東支援校)
1/31 短縮5限
2/1 特支教育展(〜2/5)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也