最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:60
総数:621242
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2分の1成人式に向けて 4年生 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式に向けて発表会の練習をしました。初めてなのでまだまだですが、これから練習し自分たちで会を進められるようにしていきます。

自分だけの詩 4年生 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「詩を書こう」の学習をしています。
今日は、自分の「のはらのうた」を作りました。
野原のだれかになりきり、風景や会話などを想像して書きます。
作者名も「ほたるのひかり」や「光しんいちろう」など子どもたちのアイディアがあふれていました。
作品にでてくるのも、星、オリオン座、虹、雲、いのししなど想像の世界が広がっていきました。

アイディアを練って 4年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メッセージカードを作っています。跳び出すしかけも考えながら作成するので、今日はアイディアを練りました。どんなカードが出来上がるか楽しみです。

オリオン座見れるかな?4年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリオン座の星座早見を作っています。ご家庭での観察になります。ご協力をお願いします。今日は見られるかな?

持久走練習開始 4年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走の練習が始まりました。しっかり準備運動をしてから行います。まだ練習が始まったばかりなので、上手くペースが掴めませんでしたが、寒さにまけず最後まで走り抜きました。

【4年の部屋】 救助袋避難訓練 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が初めて救助袋で避難する練習をしました。直下型の救助袋のため、怖いという先入観がありましたが、実際に使わなければいけないときは、命に関わります。全員がしっかりと練習することができました。

久しぶりの学校で 4年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、先生から配付された学年便りの写真を皆しっかり見ていました。3学期の主な予定を聞き、高学年に向けての心構えを持ちました。最後に久しぶりあった友達と「新年すごろく」を行って楽しみました。

【4年の部屋】 年末大掃除 12/26

画像1 画像1
年末大掃除の時期ですね。今日は学校の教室も行いました。今年の汚れは今年のうちに。新しい年を迎える準備です。おや?机の上の紙は一体…!?4年生の皆さん。始業式をお楽しみに☆

【4年の部屋】 2学期もたくさんのご支援有難うございました。

画像1 画像1
2学期も様々な教育活動でお願いすることばかりでしたが、いつも迅速に対応していただき大変感謝しております。子どもたちがいきいきと、学校で笑顔で過ごすことができるのも、ご家庭でのご支援があるおかげです。
今日はお楽しみ会がありました。子どもたちは、自分たちで色んなアイディアを出して催しました。ダンス発表・なぞなぞクイズ・「学校あるある」の劇・ナゾトレ・BINGO・ひょっこりはん…。大爆笑で終わった2学期でした。

お楽しみ会 4年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にお楽しみ会を行いました。「なぞなぞ」や「学校あるある」の劇などとても工夫した内容で、子どもたちのアイディアが光りました。

計算練習にとりくむ! 4年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめとして、算数の復習プリントに取り組ました。分数のたし算やひき算、面積の問題、また億の位の読み方も皆で確認しました。学習チューターや担任の先生が回って点検をしています。あっていた時はガッツポーズです。2学期に学習したことを再度繰り返すことで力がついていきます。

バースデイブラッシング 4年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は12月のバースデイブラッシングを行いました。12月の誕生日の子が保健の先生から歯の染め出しを行って、歯の磨き方の指導を受けました。そして今日使用した歯ブラシをプレゼントしてもらいました。歯の間や歯ぐきとの境目をしっかりみがかなければいけないことがよく分かりました。

冬休みの本の貸し出し始まる 4年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの本の貸し出しが始まりました。今日は4年生2組が借りに来ました。司書さんとお話しながら何の本を借りようか決めていきます。冬休み是非たくさん本を読んでください。

小数の問題に取り組む 4年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の練習問題に取り組んでいます。今日は小数のかけ算、わり算に取り組んでから文章題を解きました。担任や学習チューターが個別に採点しながら間違えた問題にはアドバイスしていきました。

リズムよく 4年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で短縄跳びと長縄跳びの練習をしました。だんだんとリズムにのって跳べるようになり、声を掛け合って素早く入れるようになってきました。

【4年の部屋】 学校の場所の名前を勉強をしました 12/17(月)

今日の英語の時間は、学校のいろいろな部屋の名前を覚えました。これからは、英語でも言えるようになるといいですね。最後はクリスマスのカードを書きました。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力して回して 4年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄跳びの練習です。始めにどうすれば上手く回せるか皆で話し合ってから練習を始めました。なるほど上手く跳べました。!

【4年の部屋】 初部活動!!(サッカー部編) 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部にも、4年生はたくさん入部しました。4・5・6年が一緒に活動する部活動は初めてだったので、4年生はいい緊張感の中で取り組むことができました。ボールを選んでいい順番も、並んで蹴っていく順番も6年生から。年功序列です。他学年よりも大きな声を出さなければいけないのは、下級生の4年生です。社会のルールを学びながら、力量を伸ばします。参加した子たちは、大切でかけがえのない体験をしています。

【4年の部屋】部活動が始まりました!12/12(水)

今日から、部活動が始まりました。初めての体験ばかりで、戸惑うこともあるようですが、楽しい時間になっていると思います。寒さに負けず、これからもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正確に計算を 4年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「割り切れない時の方法を知ろう」という学習に取り組みました。ノートの方眼にきちんと書いて計算を進めていきます。学習チューターも一緒に入って勉強の補助をしてもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 身測4 【月曜日課】、委員会
1/16 CRT(国) 作品交換(東支援校)
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也