最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:60
総数:621238
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期も、いろいろなことに取り組んでいます 1/11

 3学期が始まり、一週間が経ちました。2年生の子ども達は、落ち着いて学校生活をスタートしています。
 書写の時間には、書き初めに取り組みました。姿勢よく座り、字形をよく見て、「元気な子」を、ペンで大きく書きました。
 給食の時間には、以前と比べて、もりもりと食べるようになりました。今日のおかずは、春雨スープとチンジャオロース。子ども達の好きなメニューです。2組では、おかわりの行列ができて、食缶が空っぽになりました。
 生活科の「あしたへジャンプ」の学習では、これまでの自分の成長を感じることから学習を始めます。今日は、友達に「すごいねカード」と「ありがとうカード」を書いてもらいました。次の授業でカードを交換して、自分が気づいていない自分の良いところを教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく楽しく 2年生 1/11

 音楽の時間です。始めに元気よく皆で歌を歌いました。「ラララ歌おう」「朝のリズム」「勇気100%」を歌いました。リズムにのってとても楽しく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生と 2年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が1月の身長体重測定を行いました。その後、インフルエンザの話をききました。どうしてなるの?予防法は?と具体的にお話を聞き、どう行動することが大切か、皆で話し合いました。そして最後にうがいの仕方の練習をしました。

力いっぱい 2年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわくかけっこ」の練習が始まりました。まずコースをしっかり覚えて試走しました。その後、皆一生懸命自分の力を出して走りきりました。

ひさしぶりの給食! 2年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わってから2回目の給食です。今日のメニューは「サンドイッチロールパン、牛乳、シーフードクリームシチュー、ヒレカツ、ボイルキャベツ、キャラメルパウダー」でした。先生といろいろ話しながら楽しくいただきました。

いざという時のために 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練がありました。教室では、「わたしたちの安全 チャオ」を使って、地震・火災時、どのように自分の身を守ったらよいかの学習をしました。

絵日記にしました! 2年生 1/7

 教室で新しいドリルを配ってもらい、3学期の学習が楽しみになりました。また絵日記の宿題には楽しい思い出がたくさん詰まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めて 2年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「すごろく」を作りました。折り紙を切ってつなげていきます。その間には楽しい「言葉」をたくさん入れました。またクリスマスカードをつくりました。
2学期保護者の皆様には活動を支えていただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

紹介する文を書きましょう 2年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」を読んで家の人にお話を紹介する文を書いています。本をみんなで読んで確認してから「自分ならどうするかな?心に残ったところはどこかな?」考えて記述していきます。

元気いっぱい 2年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に1・2組合同で「お愉しみ会」を行いました。広い運動場を元気いっぱい駆け回り、最後にドッジボールを行いました。たくさんの声援がとび、友達とたくさん体を動かしました。

春を待つ 2年生 12/19

 2年生はチューリップの球根を植えました。優しく土の蒲団をかけました。水やりなどの世話をして芽が出て春になるになるのを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙 2年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に絵手紙を書きました。先生が用意した果物を見てはがき大の大きさの画用紙に果物の絵を描いていきました。丸い感じや温かい感じが出るように彩色を工夫し、よく見て描いています。先生や友達とも相談しながら描いていきます。

避難訓練 2年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中に抜き打ちの避難訓練が実施されました。2年生は放送を聞いてすぐに避難行動をとることができました。今後も継続して実施し、とるべき行動を考え身につけさせていきたいと思います。

紙芝居づくり 2年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検を紙芝居で発表する準備をしています。中央図書館やコンビニエンスストア、バス体験と楽しい紙芝居ができあがっていきます。

【2年の部屋】 英語の授業 12/14

ALTの先生に英語の授業をしていただきました。丸や四角などの図形を英語で教えてもらった後、先生が黒板いっぱいに図形を使ってクリスマスの絵を描いてくれました。子どもたちはクリスマスカードを書きました。すてきなカードができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな形ができるかな? 2年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で三角形を作り、組み合わせて違う形を作りました。ブーメラン、船、チューリップと楽しく形づくりを行いました。

力いっぱい 2年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で持久走の練習が始まりました。運動場を4週続けて走れるように練習しています。

長方形や正方形はどこに? 2年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長方形や正方形はどこにあるかな?」という学習をしました。今日は斜めの線の四角形は本当に正方形かな?と皆で話し合いました。最後に先生から配付された折り紙を半分に切って三角形を作りました。さあどんな三角形ができたのかな?

楽しいクリスマスソング 2年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。クリスマスソングメドレーの歌詞のプリントを配ってもらい、リズムに乗って楽しく歌いました。

素敵な発表会 2年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで書いてきた「あったらいいなこんなもの」の発表会です。友だちの前で自分の考えを述べます。皆「へ〜。面白いな!」と聞いて質問をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 身測4 【月曜日課】、委員会
1/16 CRT(国) 作品交換(東支援校)
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也