最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:621260
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

インフルエンザの予防について 1/10

本日の新聞等でインフルエンザの流行の記事が掲載されていました。患者数が先週の約31万3千人から10万人増加していると厚生労働省より報告がありました。
 現在、西成小学校でインフルエンザでの欠席は数名ですが、明後日からの3連休での子どもたちの過ごし方を保護者の皆様に見守っていただけるとありがたいです。
 子どもたちにも話をしている次の点にご協力ください。
  1 手洗いの徹底、マスク着用で感染を予防する。
  2 大勢の人が集まるところをできる限り避ける。
  3 体調不良の際には、無理に登校せず、早めに医療機関を受診する。

明日から、3学期スタート

いよいよ明日、1月7日月曜日から3学期がスタートします。皆さんお元気でお過ごしのことと思います。しかし、インフルエンザ警報が発令されており、明日からの学校生活で感染予防対策を取ります。まず、明日の始業式は、全校児童が「マスク着用」で参加することとします。あさって以降も必要に応じて着用することとします。各ご家庭でお子様用に常時「マスク」をご準備いただき、明日から持たせてください。よろしくおい願いします。

3学期に向けて 1/4

画像1 画像1
1月7日(月)から、3学期が始まります。冬休みを終え、一段と成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。この週末で生活リズムを整え、元気な姿で忘れ物なく登校してください。また、3学期は50日ほどしかなく、1・2学期に比べると、とても短いです。充実した一日一日を過ごせるよう、目標を立ててみましょう。

本年もありがとうございました


早いもので、2018年も残すところ、あとわずかとなりました。
本年も、格別のご支援ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。来年も、学校・家庭・地域がより一層連携を深めることで、子どもたちの「ひとみがきらきら むねがわくわく」する1年となるよう、西成小職員一同、誠心誠意努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
来年もよい1年でありますように。

(次回のホームページ更新は2019年1月4日となります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのために 12/25

画像1 画像1
 10時から、道徳評価研修会がありました。
 一宮市立浅井中学校の山田貞二校長先生をお招きし、道徳の授業や評価の仕方についてアドバイスをいただきました。
 子どもたちのために、学んだことを3学期から生かしていきたいと思います。

終業式 1 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式では、始めに表彰を行い、続いてきらわく漢字計算の表彰式を行いました。最後の学習西成っ子の皆さんよく頑張りました。
最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
皆さん跳び出しを絶対しないように。元気に安全に過ごしてください。

通学団集会 12/20

 冬休みに入る前に通学団集会が行われました。もう一度集合時間や並び方、そして欠席した場合の連絡方法の確認を行いました。楽しい行事の多い冬休みですが、健康と事故に気をつけて過ごせるように通学団の先生から話をしました。今日は付き添い下校で通学路の確認と交通安全の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の1コマ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課に外で子どもたちが元気よく遊んでいます。一輪車やサッカー、縄跳びなど思い思いの時間を楽しんでいます。

晴天のもと 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は冷え込みますが、天気の良い昼間は暖かくなり子どもたちは外で元気よく遊んでいます。縄跳び、サッカーなどしっかり体を動かしています。

リズム縄跳び 12/12

 水曜日はリズム縄跳びの日です。昼放課は雨もあがり子どもたちが練習をしていました。そして「先生虹!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間放課の一コマ 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間放課は運動場が使用できませんでした。図書館では、多くの子どもたちが本を返却したり本を読みにきたりしていました。また調べ学習に取り組む1年生もいました。飼育小屋では、係の子がウサギやアヒルの世話をしっかりと行ってくれていました。

3年1組 学級閉鎖について

本日、3年1組で、インフルエンザ等での欠席が多く、学校医と相談し、明日11日(火)、明後日12日(水)の2日間、3年1組を学級閉鎖としました。
各ご家庭でも、以下のことにご留意ください。
・手洗い、うがいを励行する。
・部屋の適度な湿度、喚起に努める。
・十分な睡眠をとる。
・バランスのよい食事に心がける。
・人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める。
・体調の悪い場合は、早めに受診し、医師の指示に従い、無理に登校させない。
よろしくお願い致します。

リズム縄跳び 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はリズム縄跳びの日です。音楽に合わせて楽しそうに練習しています。低学年はお兄さんやお姉さんの真似をして跳びます。

クラブ活動 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。卓球、イラスト、手芸、サッカー、等々自分の好きなことをして過ごす時間です。真剣になったり笑顔で返したりと思い思いの時間を楽しめました。

雨の日の図書館にて 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場が使えませんでした。図書館には多くの子どもたちが訪れ、思い思いに本を手にとりゆったりとした時間を過ごしていました。また、図書委員の皆さんもしっかり行ってくれました。廊下には読書週間に読んだ本が紹介され「西成小の本の木」が出来上がりました。

授業研究会 11/29

 今日は3年2組で道徳の授業研究が行われました。下校後、先生たちで研究会をもち、どうしたらよりよい授業になるか、話し合いをしました。教材の研究、発問、プリントといろいろな課題について話し合いました。また明日からの授業に生かしていきます。
画像1 画像1

通学団集会 11/29

 下校時に通学団集会を行いました。通学団の登下校の時に気をつけなければいけないことや安全について再度確認をしました。見守り隊の皆様いつも子どもたちの安全に心をくだいていただき感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳びに取り組む 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はリズム縄跳びに取り組んでいます。体育で縄とびの練習が始まりより多くの皆さんが練習しています。1・2年生は大きい学年を見てやり方を真似して覚えていきます。

なわとび練習 4年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間や休み時間を使って、リズム縄跳びの練習をしています。昨年の自分の級よりも一つ上、二つ上を目指して、できる技を増やしながら、頑張っています。

今週の西成っ子 1 11/24

 今週は個人面談週間でした。先生と普段はできない話も落ち着いてできました。今後も何かお話があったら先生とこんな機会をもっていきたいと思います。
 今年の冬から暖房はエアコンになります。乾燥に注意しながら適切に使用をしていきます。また風邪の予防としてマスクを1枚ランドセルに常に携帯していただきますようお願いします。
 先日皆様に撮影の許可をお伺いました「だいすき!小学校〜西成小学校編〜」のケーブルテレビの放送日が決まりましたのでお知らせいたします。
 12月1日(土)〜31日(月)ICCチャンネル 12
月曜日 6:45
水曜日 18:00
金曜日 21:00
土・日曜日 13:15

よろしければご覧いただければと思います。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 身測4 【月曜日課】、委員会
1/16 CRT(国) 作品交換(東支援校)
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也