最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:60
総数:621275
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/21 【1年生の部屋】 1年1組 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で、4月から一緒に勉強してきたお友だちが、2学期で転校してしまいました。
終業式の日は、お友だちとの最後の日です。お別れ会を開きました。
一緒に遊んだあと、「いいこと発表会」で自分の得意なことをプレゼントしました。
縄跳びや歌、けんばんハーモニカやピアノの演奏、折り紙を折ってプレゼントする子もいました。USAのダンスは、転校する友だちも一緒に踊りました。
いつも当たり前に一緒にいた友だちがいなくなるのは、寂しいです。さようならの挨拶の後、一人一人と、握手をしたりギュッと抱き合ったりしてお別れをしました。その子の目からは自然に涙が出てきました。新しい学校でもがんばってね!

【1年の部屋】2学期最後の日 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の日ということで、大掃除やお楽しみ会をしました。
ドッジボールやおにごっこなどいろいろな遊びで楽しみました。

さて、2学期は、学芸会をはじめ日頃の宿題で出している音読や計算カードを聞いていただいたり、漢字を家庭でも丁寧におしえてくださったり、ありがとうございました。そのおかげで、1年生はきらわく漢字チャレンジ・計算チャレンジ、ともに全員合格することができました。冬休み中も日誌や学習プリント、なわとび等子どもたちを励ましながら取り組ませていただけると嬉しいです。

漢字の練習に取り組む 1年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語のまとめの学習をしています。漢字の読み書きをしっかり復習します。

リズムに乗って 1年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。跳べる種類が増えてきました。前後開脚跳びが少し難しいようで練習しています。

危険はどこ? 1年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活のKYT(危険予知トレーニング)の授業を行っています。学校の中の絵を見て危険な場面を探し、皆でどうして危ないのかや、どうしたらよいのかを話し合っています。「廊下を走ってはいけないよ。」「教室で物を投げてはいけないよ。」などたくさん意見を書きました。良い意見が言え思わず笑顔も。

かんじのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、白といった漢字を覚える歌を覚えています。映像を見ながら歌いながら楽しく覚えていきます。

長縄跳び頑張ってます 1年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄跳びの練習をしました。だんだん上手く入れるようになってきました。

きらわくかけっこの練習 1年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわくかけっこ」の練習が始まりました。皆で応援してくれる中を力いっぱい走ります。

指使いに気をつけて 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで練習しました。

どんなお話を? 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おはなしの木」を作ります。読んだ本をカード書いて友達に紹介します。どの本にしようかな?一生懸命考えてカードを書いていきます。かちかち山、へんしんクイズ、ずっとずとだいすきだよ・・・・たくさんありますね。

昔話がいっぱい 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館で司書の先生から「びんぼうがみとふくのかみ」というお話を読んでいただきました。そして自分たちでも図書館にある昔話をさがして読みました。

得点は? 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「玉入れゲーム」をしました。0点が多くあり、それをもとに「0のたし算と引き算」の勉強に入っていきました。上手く入るかな?皆真剣でした。

きれいに飾るよ!1年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はこかざるんるん」の作品づくりを行いました。家で用意した箱に自分の思いに合うように飾りをつくり、形を変えていきます。アイディアいっぱいの楽しい作品ができあがりました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

ともだちと話し合って 1年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は書いた作文をもとに話す練習をしました。「○○さんが今一番楽しいと思うことは〜」と話す練習をまず隣同士で練習しました。

【1年の部屋】ペア鉢  12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と一緒にパンジーを植えました。

大切に育てていけると良いと思います。

覚えていえます 1年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「日づけとようび」の文を覚えて暗唱しました。1月1日お正月・・・というように唱えていきました。大きな声でしっかり言えました。

楽しい箱に 1年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はこかざるんるん」を作成しました。箱を飾り何を入れようかなとまずアイディアを考えました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

計算かるたとり 1年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを使って計算ゲームをしました。答えに合うカードを一生懸命探しました。

友達に伝えよう 1年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。丹田法でしっかり声を出して授業が始まりました。「いろはにほへと・・・・・」を上手に言えるようになってきました。今日は「ともだちにはなそう」の学習です。自分が今一番楽しみにしていることを、まず隣同士で話す練習をしました。

リズムにのって 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タン・ウン・・・・のリズムに合わせて2人ペアになってリズム打ちをしました。タンブリン、シンバル、大太鼓、ウッドブロックと自分の好きな楽器でリズムをきざんでいきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也