最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:175
総数:622505
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年生の部屋】 美味しいお弁当をありがとうございます。 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうなお弁当に、子供たちはキラキラしていました。見せ合って嬉しそうに食べて、元気いっぱいまた遊びました。

【3、4年生の部屋】 元気いっぱい! 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅井山公園の遊具が大人気です。みんなで遊ぶと、いつもの何倍も楽しいようです。

【3、4年の部屋】 行ってきます! 4/26

画像1 画像1
三、四年生の校外学習、今から出発です。

図書館オリエンテーションをしました【4年生の部屋】

今日は、4年生になってはじめて図書館に行きました。図書館の約束を聞いたり、図書館クイズをしたり、味見読書をしたり楽しい時間を過ごしました。たくさんのいい本と出会える部屋なので、ぜひまた行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味見読書! 4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館のオリエンテーションを受けました。始めに司書の先生から10進分類法の説明をうけ、その後クラス全員で味見読書しました。2分間で読み、いろいろなジャンルの本を回していきます。自分が興味のある本に出合えたかな?

漢字の部首 4年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の部首の中でも特に「かんむり」のついた漢字を中心に学習しています。
何に関係があるのか考えて進めています。

練習進めます 4年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「角とその大きさ」の連取問題に取り組んでいます。T・Tで行っているので2人の先生方が助言をしてくださって進めていきます。

登場人物の気持ちを考えて 4年生 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物の気持ちを皆で想像しました。廊下には素敵な言葉があります。

分度器のマスターになる! 4年生 4/19

 分度器の仕組みを知り、どんどん角の大きさを調べていきます。
分かると楽しいですね。
画像1 画像1

何度かな? 4年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 温度計の操作の仕方を学習してから、いろいろな場所の気温を測りました。最後に観察池は何度かな?

どうやって測るかな? 4年生 4/18

 180度より大きい角度の測り方を考えました。友達の意見も取り入れて、やりやすく、正確にできる方法で測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいな 4年生 4/17

給食当番が一生懸命活動してくれているおかげで、毎日おいしい給食が食べられます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規の角は?4年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角定規の角度を調べました。ノートにもまとめていきます。

視えるかな? 4年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行いました。姿勢に気をつけて視力が落ちないようにしていきましょう。

【4年の部屋】 見つける。 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も、2週間目になりました。教室・仲間にも慣れてきて、本格的に授業も始まっていきます。慣れることはよいこともでありますが、気持ちを欠いてしまい始める(=狎(な)れる)ことにもつながりかねません。そんな隙を与えないよう、「一宮市でNO.1の4年生!」を合言葉に活動していきます!今日は、係活動計画を立てました。テーマは、「居心地が良い学級になるために」です。「自分が」、「自分たちが」できることは何かを考え、各々の係がアイディアを出しました。これまでは、自分さえよかったけれど、これからは「対相手・対仲間」となっていきます。すると、視野が広がってきました。自分の力を周りの役に立ててくれるとのこと。この学年は、どうやら人の役に立つことを進んですることが好きな子が多いようです。「私がやりましょう!」と言ってくれる子がたくさんいます。学年目標の「絆」がどんどん深まりそうで楽しみになりました。

図書館カード  4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から図書館カードが個人持ちになりました。4年生1組では、今日カードホルダーが配られ、自分のカードを入れました。大人になってからも使用するので大切に保管しました。

英語活動始まる! 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めての英語活動の時間です。音声を聞いて世界の国の挨拶をあてていきます。何度も聞いてどんどん覚えていきますね。

準備運動しっかり 4年生 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育です。体育係になった友達の号令に合わせて、皆で声を合わせて始めの運動をします。

グループで  4年生 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ばらばら言葉を聞きとろう」の学習をしています。友達がバラバラに言った言葉をグループで相談して当てていきます。協力して聞きとっていきます。

新しい1ページ 4年生 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書の1ぺージです。「かがやき」という詩を皆で読んで考えたことの意見交換をしています。自分の意見を積極的に発表します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也