最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:187
総数:621166
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

大切なことについて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最初に表彰が2つありました。
書写コンクール、西成連区いじめ防止標語、そして歯磨きの絵手紙です。
その後以下のような話をしました。
日曜日には学芸会がありました。校長先生は一人一人が頑張っている姿をみて大変嬉しかったです。そして、木曜日の鑑賞会では皆で大きな声援を送ることができました。
今日は「大切なこと」について話をします。
アニメ作品は作るのに2年間かかったそうです。レンガを一つ一つ積み上げるような作業でした。そして監督さんが朝から晩まで机にへばりつき鉛筆を握り続け完成させました。それは「面倒くさいっていう自分の気持との戦いなんだよ。世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいだよ。」と自分に言い聞かせながら毎日机に向かったそうです。
「面倒くさい」と言って何もやらずに過ごしているとどうなるでしょう。
今回の学芸会の練習でも「面倒くさい」と思う場面はたくさんあったと思います。でもそれを一つ一つ練習してきたから皆で一つの劇を作り上げることができました。
「大事なことは面倒くさい」のです。だから皆さんも「面倒くさい」と思うことから逃げずに一つ一つ向かい合っていきましょう。
今日は「大事なことは面倒くさい」というお話をしました。

学芸会によせて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会では多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは見ていただくことを楽しみに一生懸命練習してきました。「はじけよう!きらめく笑顔とはずむ心」のスローガンの下、見ている人を笑顔に演じる自分も笑顔になるよう取り組みました。またその中で友達と協力するともっと上手くなることも学びました。保護者の皆様には、台詞の練習や衣装・小道具等の準備でお力添えをいただきました。子どもたちの力になりました。感謝申しあげます。

伝統の地で 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では伝統ある西成の地に育つ皆さんへという話をしました。

 西成小学校は伝統ある地域で皆さんに支えられているという話をします。
 この写真は「有隣舎跡」です。漢学を学ぶ大人の塾でした。一宮市の「観光と歴史」というパンフレットに紹介されています。今から240年くらい前の江戸時代に建てられたそうです。西成に住んでいた人は勿論、たくさんの人がこの西成の地に学びに来ていたそうです。この塾からは、今の東京で活躍した多くの人々も出ています。ですからこの西成小学校の地域は、「学ぶ」ということを大切にした所です。皆さんもこの伝統ある地で先生の話をよく聞き、しっかりと学ぶ姿勢を見につけていきましょう。
 次にこの3本の木の写真をみてください。「えのき」「千歳の松」「ふるさとのイチョウ」です。西成小学校の元は、今から150年くらい前にできました。この木は明治時代といって今から120年くらい前にこの西成小学校を卒業した皆さんが植えたものです。今では立派な大木となり実をつけ西成小の子どもたちの成長を見守っています。この3本の木は「学校を守ってくれていると」という気が先生はしています。
 さて、先日実施されたごみ0運動では地域の公園や神社を道路を一生懸命清掃することができました。皆さんは地域のたくさんの方々に見守られています。これからもこの西成の土地を大切にしてください。そして皆さんができることは、3本の木にちなんで
   エノキ・・・明るく
   ふるさとのイチョウ・・・・・豊かに
   千歳の松・・・・たくましく
生活することだと思っています。
そして地域の皆さんに明るく元気な挨拶をすることだと思います。

声援 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼でサッカーとミニバスケットボール選手権大会で活躍した部員の皆さんを紹介しました。子どもたちに願いをもって以下のような語りかけをしました。
 熱心に練習し、仲間と協力することができました。当日は接戦となり素晴らしい試合内容でした。一生懸命な姿にたくさんの声援が送られました。これから始まる学芸会の練習もそんな姿で取組ましょう。一生懸命な姿は周囲の人から声援をもらえます。また皆さんも声援を送りましょう。そしてお互いに高め合っていきましょう。

笑顔になるには?  9/10

 今日の学校集会ではこんな話をしました。
 先週は、台風や大きな地震がありました。日頃の訓練をしっかり行い、「いざ」という時に落ち着いて行動することができるようにしましょう。明日早速避難訓練があります。一人ひとりがよく考えて動きましょう。

始業式で「人のためになることをする」という話をしました。
今日は、人を笑顔にする算数の話をします。

「+ − × ÷」
「+」は、助け合う
「−」は、引き受ける
「×」は、声をかける
そして、「÷」は、分け合う

これを、人を笑顔にする算数(思いやり算)です。


「人を笑顔にする算数(思いやり算)」には、「助け合う」より「声をかけあう」を先にするというきまりはありません。
どこからやっても答えにまちがいはありません。
困っている友だちがいれば助け合い、人の嫌がる仕事は笑顔で引き受け、友だちとは仲良く声をかけ合い、うれしいことも悲しみも分かち合う。
ぜひ、実践して、思いやりのあふれる学校にしましょう。

西成っ子はしっかり話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気が一番 9/7

画像1 画像1
 今日は学校をお休みした子は一人もいませんでした。今年に入って初めてです。2学期が始まり元気に登校し、学習し運動している西成っ子の姿はとても嬉しいです。全教職員大変喜んでおります。これも保護者の皆様が日頃から子どもたちの生活態度を気にかけてくださり言葉かけをしてくださっているからだと思います。ありがとうございます。学校でも早寝、早起き、朝ご飯を呼びかけ、笑顔で過ごせるように言葉かけをしてきたいと思います。

一緒に力を伸ばそう 9/3

始業式では子どもたちに向けてこんな話をしました。
 
 夏休みの始めに「命を守り健康に」「学習の復習を」「優しい言葉遣いで人にやさしく」という話をしました。よい夏休みを過ごせたと思います。
大変暑い夏休みでしたが皆さんが元気で2学期を迎えられたことを大変嬉しく思っています。
 
9月1日は「防災の日」でした。西日本を襲った集中豪雨で多くの方々が亡くなっています。ご冥福をお祈りいたします。地震や火災、風や水の被害に対しては、日頃の備えが大切です。「災害は忘れたころにやってくる」と言われています。今日の引き取り下校訓練にも「こんな時はどうしたらよいか」と考えて臨みましょう。

1学期は、先生は「ボール耳」でしっかり「話をききましょう」という話をしてきました。皆さんはよく守ることがなってきました。さて、夏休みの今年の話題で「金足農業高校の雑草魂」という言葉が聞いたと思います。先生も大変感動しました。あきらめずに最後まで仲間と力を合わせる姿は素晴らしかったですね。吉田投手がいいました。「仲間がいたから準優勝ができた」と。友達と一緒だと作業が早く終わったり、辛いことも半分になったりします。学習も「こんなふうにできるのか」「おもしろい考えだね」と教えてあったりして学べますね。そして自分の力をもっと出すことができます。ぜひ、2学期は友達を大切にし、一緒に全力で勉強したり運動したりしましょう。
友達を大切にするためには、「人のためになることをする」ことが大切だと思います。優しい心をもちましょう。そして、優しくない心で、一番よくないのは「いじめる心」「いじめている人がいても見て見ぬふりをする心」です。いじめをしない優しい心で西成小の皆さんが過ごして行きましょう。「人のためになることをする」このことに心がけ皆が、仲良く生活できる西成小学校にしていきましょう。

2学期は学芸会、遠足、修学旅行などがあります。みんなで協力してみんなが楽しい2学期にしましょう。

画像1 画像1

2学期にむけて 7/20

 夏休みを迎える西成の子どもたちに2学期を輝いて迎えられるように話をしました。
ワールドカップで活躍した大迫選手の高校時代のことを話し、その時代を乗り越えてこその活躍であったことを伝えました。その内容から西成っ子が2学期に輝くために
1 規則正しい生活をしましょう。
  生活のリズムを整え、食事をきちんとすることの大切さを話しました。
2 めあてをもちましょう
  自分が苦手だったところの少し上をめざして学習しましょう。
3 友達を大切にしましゅう
  優しい言葉をつかえば、人に優しくすることができます

そして最後に105歳で亡くなったお医者さん日野原先生の言葉から「この時間の中に命がある」という話をし、自分の命を大切にすることを語りかけました。

 1学期よく頑張った西成っ子の皆さん、輝く夏休みを過ごしてください。健康で安全に過ごしてください。
画像1 画像1

1学期を振り返って 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終了まで2週間となりました。今日は朝礼で始めに豪雨による災害について話をしました。学校での訓練の大切さや学習が役に立つということを語りかけました。それから、1学期のめあての振り返りをしました。「明るく」・・・挨拶のバトンをしましょう。「豊かに」・・・財布耳で聴きましょう。「たくましく」・・・「一人が美しい」そんな友達をたくさん見つけましょう。この3つをあと2週間心がけて過ごさせ、落ち着いて夏休みを迎えられるようにしたいと思います。

夏季休業中の学校閉庁日について

一宮市では、一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施することにしました。
 本校におきましても、8月10日(金)〜16日(木)の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、詳しくは本日お子さまを通じてプリントを配付いたしますので、ご覧願います。また、このホームページの「各種文書」にもアップしてございますので、そちらでもご確認いただくことができます

本に親しむ 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が金曜日に終了しました。たくさんの子どもたちが図書館で本を借りてくれました。また家読の取り組みをご家庭で行っていただきありがとうございました。今日は私の好きな本を3冊紹介をしました。見方によっていろいろな世界が見える本や地球についての本です。子どもたちは興味を持って聞いていました。今後も本に親しめる環境づくりをしていきたいと思います。

西成っ子の姿 6/8

 今日来校されたお客様が、放課時に、気がついて門から職員室へ案内してくれたと感心してみえました。考えて行動できる高学年が育ってきていることは素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

耳の使い方 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で始めに応援団の皆さんの表彰を行いました。一丸となってなって運動会を盛り上げてくれた皆さん、一生懸命応援した皆さんの表彰を行いました。その後耳の使い方の話をしました。「『財布耳』のように使って話をしっかり聞き、力をつけましょう。家の人の話をしっかり聞きましょう。」という話をしました。西成っ子はきっとそんな使い方をしていくと思います。

さすがは高学年 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会の前、高学年は早く入り静かに待つことができました。さすが西成の子です。良きリーダーとして育ってきています。

先生たちの救命救急講習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが浅井・西成消防署の方々に来ていただいて救命救急講習を受けました。水泳指導が始まる前に安全を第一に対処の方法を実際に繰り返し行いました。児童の皆さんが安心して授業を受けられるように取り組んでいきます。6月13日は着衣泳の体験を行います。持ち物の準備などお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

運動会への感謝 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会開催にあたり本当に多くの皆様に子どもたちの活動を支えていただき感謝申しあげます。テントを設営したいただいた地域の皆様、おかげ様で無事に運動会を終了することができました。保護者の皆様、ご家庭でしっかり活動を支えていただき感謝いたします。子どもたちは持てる力を発揮することができました。ソーランでは、自然に掛け声がかかり、1年から6年までの西成っ子が一体になりました。全員が「きらめく笑顔の運動会」をつくりあげることができました。これをきっかけにまた新たな1歩を踏み出していきます。PTA役員・委員の皆様運動会を支えていただきありがとうございました。

地域の皆様に感謝  5/26

 明日は、運動会です。今日、午後から地域の皆様が子どもたちのためにテントの設営をしてくださいました。軽トラックや乗用車で運び入れてくださり、設営も本当に手際よく行ってくださりました。明日も気温が高いことが予想されます。子どもたちが、安心して競技にとりくめます。本当に地域の皆様のお力に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な西成っ子 5/24

 清掃の時間、西成っ子は本当に一生懸命掃除をします。その中でも環境美化委員の子はゴミの収取日でしたので、協力して働いてくれました。最後には汚れた箇所の清掃も進んで行い本当に気持ちのよい働きをしくれ感心しました。また靴箱清掃では、清掃だけでなく友達の靴を直してきちんと整頓してくれていました。一つ余分に考えて行える子どもたちの姿は素晴らしいです。ありがとうございました。

声援 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)に陸上選手権大会が行われ、本校からも陸上部の皆さんが出場しました。当日は皆が仲間の活躍に声援を送り、選手の皆さんはその声に押されて持てる力を発揮することができました。その子どもたちの姿に感動しました。子どもたちはまた1歩成長しました。大会に応援に来ていただきました保護者の皆さま、西成っ子のみんな、本当にありがとうございました。た。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

知恵を働かせて 5/21

画像1 画像1
子どもたちが良く知っているアニメの主人公のお話をし、「知恵を働かせましょう」という話をしました。練習で困った時、問題で困った時、いろいろな場面で一度自分で考えてみましょう。という内容です。1年生から6年生の子どもたち、皆真剣に話を聞けました。またクラスで先生方が知恵を使う時を具体的に話してくださりました。運動会まであと5日と迫りました。多くの知恵を働かせて皆で運動会を作っていきたいと思います。保護者の皆様いつも体操服の準備や体調管理に気をつけてくださりありがとうございます。今後も声援よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也