最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:185
総数:621664
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

体育の時間 3年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。始めに体つくり運動を行ってから、持久走の練習をしました。最後に皆で長縄跳びを行いました。跳べるようになった子には皆から拍手が送られました。

かけ算の順序 3年生 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の順について学習しました。乗法の結合法則の理解し2通りの計算の仕方の練習をしました。

ドッジボール 3年生 11/1

 形を工夫し皆が楽しめるように工夫したドッジボールのコートで素早く動きます。
画像1 画像1

声掛け合って 3年生 11/1

 長縄跳びの練習が始まりました。入るタイミングを皆で声をかけあって跳びます。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きがよくなって 3年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団の方の指導を受けだんだんと役になりきって楽しく演じられるようになってきました。あと少し、入れ替わりがスムーズにできるように練習します。

【3年の部屋】新聞にまとめる 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「はたらく人とわたしたちのくらし」では、スーパーマーケットでの見学や授業で学んだことをもとに、店で働く人の工夫や努力について新聞にまとめました。タイトルや見出し、色づかいも工夫し、読み手の目をひく新聞作りに取り組みました。

学芸会の練習 3年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち稽古が進んできて自分たちの動きも分かってきました。最後は大きな声で「小さな世界」を歌えました。

詳しくする言葉 3年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で修飾語の学習をしています。○○咲いた。のように形容詞をたくさん考えました。今日はケーブルテレビの取材もありました。

2けた×1けた 3年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10円玉や100円玉の模型を使って単位のイメージを掴んでから2桁×1桁や3桁×1桁の計算をします。

動きをつけて・劇の練習 3年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん自分たちで考えた動きをつけられるようになりました。表情も豊かに楽しそうです。

魔法の扉を開けて 3年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品づくりです。魔法の扉に自分の好きな色を塗り、不思議な世界への入り口を作っています。

【3年の部屋】 学芸会に向けて 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて練習も本格的になってきました。ステージの位置取りやセリフを言うときの動き、衣装作りなど忙しい毎日です。子どもたちは本当に役になりきって演技をしようとしています。残りの練習も頑張ってほしいですね。

筆使いに気をつけて 3年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆使いに気をつけて「にじ」を書いています。まがりやはらいに気をつけて書きました。できた子から黒板に掲示してもらいました。

場面を比べて 3年生 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は1と4の場面を比較して同じところと違っているところを調べちいちゃんの心情を考えるてがかりにしました。

まほうの扉をあけると 3年生 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まほうのとびらをあけると」の学習が始まりました。今日は不思議な世界の扉をあけると何が広がっているのか想像して描いていきました。

コンパスを使って 3年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でコンパスと定規を使って二等辺三角形と正三角形をかく学習をしています。コンパスの芯が動かないようにしっかり支えて書くことが難しいですが、丁寧にノートの線も意識しながら書いていきます。

ローマ字の基本を 3年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でローマ字の練習が始まりました。今日はA,I,U,E,Oの練習です。丁寧に書いていきます。

【3年の部屋】 任命式 10/12

画像1 画像1
今週は、学級委員や代議員の任命式がありました。
3年生も新しい学級委員に代わり、新たなスタートを切りました。
新しい学級委員とともに、3年生の残り半年の成長に期待しています。

上手に転がって 3年生 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で台上前転を練習しています。跳んでからの前転への動きの連続をスムーズに行えるように練習しました。初めはマットで、それから低い段と順を追って練習しました。

縄跳びの練習 3年生 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びの練習が始まりました。今日は学生のチューターさんもお手伝いで縄を回してもらいました。皆で声を掛け合って入ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 委員会、ALT あいさつ(〜11/9)
11/8 校内発表会
11/11 学芸会(12:20下)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也