最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:60
総数:621288
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

安全の学習 5年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で「学校生活でおきるけがの防止」について学習をしました。学校でよくおきるけがの時間・場所を学習し、どんなことに気をつけたらよいか学習しました。
また学校で行っている点検や修理、呼びかけの看板の意味についても理解しました。
先生の実体験をもとにしたけが防止の話を子どもたちは一生懸命聞いていました。

間を考えて 5年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で変形すると1本の直線になる場合の人数と間の数の関係や枝分かれや環状になる場合の人数と間の数の関係を学習しました。友達と考えたことも交流します。


算数の学習(5年生) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の時間に、「人文字」の学習をしました。一定の間隔で並んだ人の数の関係に目をつけて、みんなで話し合いながら問題を解いていました。

いろいろな国を英語で 5年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の発音に合わせていろいろ国を英語で話す練習をしました。アルゼンチン、ボリビア、カナダ、デンマークとどんどん広がっていきます。

【5年の部屋】 夢を形に 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で自動車について勉強しています。学習のまとめに自分の乗りたいドリームカーを描きました。「自動運転がいいな」とか「こんな形の車がいいな」とか自主的に書き進めていました。
みんなが将来、自動車を購入するときにはみんなが描いた自動車の販売が実現されているのかな?将来が楽しみになる学習でした。

いよいよ試合です  5年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきたTボールのいよいよ練習試合です。思い切りよく打ち、協力して守りました。楽しくゲームができました。

何人いますか? 5年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で人文字の上に何人乗るかを皆で考えました。直線とコの字形で考えました。あることに気付くと素早く考えを進められました。自分の考えの発表もしています。

ごはんと味噌汁の栄養素は?5年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ごはんと味噌汁」を作ります。その前に今日は栄養素の学習をしました。

皆で考えて 5年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「リレー」の練習をしました。走る順やバトンパスを皆で考え工夫して臨みます。

流れる水の力  5年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で皆でつくった山で今日は、浸食、運搬、堆積の働きを実際に観察しました。水のいきおいによってどの堤防が早く崩れてしまうのかも考えてから、観察しました。

ボールをよく見て 5年生 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でティーボールの学習をしてました。今日はバッティングの練習をしました。また楽しくできるようにコーンや段ボールに当たると得点になります。ボールをよく見て思い切りバットを振りました。

何の工業かな? 5年生 10/17

画像1 画像1
 社会で工業を支えるの学習をし、大田区で誇る技術の工業を調べました。

声を合わせて 5年生 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間の始めに丹田法で呼吸を整えてから皆で大きなで数字やことわざを暗唱します。だんだん慣れてきて皆で呼吸を合わせて声を出せるようになってきました。大きな声も出るようになってきました。

水の力に驚き! 5年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日皆でつくった山で流れる水の働きの実験を行いました。水の流量が増えるにつれて浸食、運搬、堆積の働きがどうなるのかを実際に体験し観察しました。石が転がる様子から大雨の作用を実感することができました。

ポスターづくり 5年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020オリンピックのポスターを図工の時間に描いています。先生からイメージをふくらます画像を見せてもらい、マスコットを意識しながら自分なりのポスターを描いていきます。

【5年の部屋】 待ちに待った実験 10/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 「流れる水のはたらき」を学ぶ実験です。児童は、10日に力を合わせて作った山を、教室から見つめ、実験の日を心待ちにしていました。待ちに待った実験では、作った山から水を流し、曲がっているところや流れがゆるやかなところの流れの様子を調べ、気づいたことを絵や言葉で一生懸命書いていました。

ボールをよく見て 5年生 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のティーボールの練習です。まずボールのキャッチを練習し、その後打つ練習をしました。初めての子も多く始めはタイミングが上手く掴めませんでしたが、だんだん上手くなりました。

理科の実験にむけて 5年生 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は山と平野を2クラスで順につくりあげました。大雨が降るとどのように山からどのように水が流れるかを実験します。

思いをこめて 5年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人権に関する習字」を書いています。自分の思いをこめた題材で書いていきます。真剣に向き合って書いていきます。

記録を目指して 5年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 短距離走・リレーの練習です。今日は友達と連携して記録をよくすることに挑戦です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 委員会、ALT あいさつ(〜11/9)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也