最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:60
総数:621297
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

くじらぐもに思いをよせて  1年生 11/1

 国語で学習したくじら雲さんへお手紙を書いています。「ありがとう」という言葉や「今度のせててね」という言葉がたくさんあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きに気をつけて 1年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装をつけてかぶをぬく動きを練習しました。

【1年生の部屋】 10/30 おもちゃランドに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間放課に2年生から招待状をいただき、おもちゃランドに行きました。
2年生の生活科の授業で作ったおもちゃを一緒に遊びました。
本当に楽しそうでした!
こんなものが作れるなんてすごい!と大興奮でした。
来年はみんなが、1年生を招待する番です。それも楽しみだね。

【1年生の部屋】 10/30 学芸会の劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「劇団風の子」から講師の先生が来て、劇指導をしていただきました。
劇の初めに、体や表情をほぐす体操をし、演技を見てもらいました。
その後、みんなで手をつないで輪になり、隣の子の動きを意識しながら、動物になりきって歩きました。周りの子の動きを感じながら、合わせて演技をすることも大切なことなんだなと勉強になりました。
最後に細かい場面ごとで演技を教えていただき、終わりました。時間は全然足りませんでしたが、あとは練習をするだけなので、今日のことを忘れないように、また明日からの練習をがんばりたいと思います!

2年生の教室で遊んだよ 10月30日 火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年2組は2年1組へ行き、2年生が作ったいろいろなおもちゃで遊びました。動くおもちゃがたくさんあって、とても面白かったです。

柔らかくして 1年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしました。だんだんとみかんを持つような柔らかさで鍵盤をひけるようになってきました。親指から小指まで滑らかに動くようになってきました。

【1年の部屋】ボール遊び 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の様子です。
ボール遊びの学習でドッチボールをしました。
ゲーム中の子どもたちはとてもいきいきしていました。

リズムに合わせて 1年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にドッジボールと長縄跳びを行いました。縄跳びでは先生の掛け声に合わせて入って跳びました。だんだんリズムよく入れるようになってきました。

話し方を考えて 1年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆で動きを合わせるのと、本当にお話しているように話す練習をしました。よい姿勢で一生懸命発表します。

あきをさがして 1年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で「あきをさがして」を学習し校庭で見つけた木の実や木のはを使って冠を作ります。今日はその土台を作製しました。丁寧に模様をつけます。

【1年生】 10/18 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でくじらぐもの学習をしています。
今日は、班ごとに、くじらぐもと子どもたちに分かれて、
「天までとどけ、一、二、三。」
「もっとたかく。もっとたかく。」
と、くじらぐもに向かってジャンプする場面を実際にやってみました。
元気いっぱいジャンプし、元気いっぱい応援していました。
どんな気もちでジャンプするのか、どんな気持ちで応援するのか、
明日の授業で考えます。

だんだん動きを入れて 1年生 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の練習です。動きを少しずつつけ、全体に聞こえるように練習しました。歌では全員の動きもあってきて自信をもってできるようにきました。

大きな声で順番に 1年生 10/17

 今日はふれあいホールで順に台詞を言う練習をしました。大きな声で友達の後につなげて言うことができるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで 1年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の特別支援学校との交流を前に「やってみよう」を学芸会の練習の前に行いました。今日は舞台の上に立ち、手話を入れて歌の練習もしました。

先生たちに見守られて 1年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組で算数の授業研究会が行われ、多くの先生方が1年1組の子どもたちの学習を見守りました。数図ブロックを一生けん命操作しくり上がりの基本練習をしました。また隣どうしで発表し、最後に自分の意見を黒板で発表しました。

大きな声で 1年生 10/15

 学芸会の練習が始まりました。まず大きな声でしっかり覚えて伝える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックを操作して 1年生 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で2回引き算をする場面の学習をしています。ブロックを操作しながら1回ずつ引いていき答えを出します。

平均台の上で 1年生 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「へいきんだいあそび」の学習をしています。今日はよい姿勢で、そして途中にポーズを入れることをめあてに頑張りました。

手話を教えていただいて 1年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に手話の先生が来てくださり、「せかいがひとつになるまで」を手話で歌うことを教えていただきました。丁寧に分かりやすく教えていただき子どもたちは楽しそうでした。教えてくださった先生も元気よく頑張りましたと褒めてくださいました。学芸会で発表します。楽しみにしていてください。

【1年生の部屋】 10/9 手話を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先生を招いて手話を教えてもらいました。
「世界がひとつになるまで」のサビの部分を「西成小学校1年生バージョン」に少しアレンジしてもらいました。
まだまだ不安から声が小さくなってしまいますが、大きな声で発表できるように、練習をがんばります!
学芸会で、お披露目します。お楽しみに!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 委員会、ALT あいさつ(〜11/9)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也