最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:175
総数:622505
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ポスターづくり 5年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020オリンピックのポスターを図工の時間に描いています。先生からイメージをふくらます画像を見せてもらい、マスコットを意識しながら自分なりのポスターを描いていきます。

【5年の部屋】 待ちに待った実験 10/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 「流れる水のはたらき」を学ぶ実験です。児童は、10日に力を合わせて作った山を、教室から見つめ、実験の日を心待ちにしていました。待ちに待った実験では、作った山から水を流し、曲がっているところや流れがゆるやかなところの流れの様子を調べ、気づいたことを絵や言葉で一生懸命書いていました。

ボールをよく見て 5年生 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のティーボールの練習です。まずボールのキャッチを練習し、その後打つ練習をしました。初めての子も多く始めはタイミングが上手く掴めませんでしたが、だんだん上手くなりました。

理科の実験にむけて 5年生 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は山と平野を2クラスで順につくりあげました。大雨が降るとどのように山からどのように水が流れるかを実験します。

思いをこめて 5年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人権に関する習字」を書いています。自分の思いをこめた題材で書いていきます。真剣に向き合って書いていきます。

記録を目指して 5年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 短距離走・リレーの練習です。今日は友達と連携して記録をよくすることに挑戦です。

5年生の理科の授業 10/5

 5年生は理科の授業で、「頭の柔らかさ度チェック」を行っていました。身近な疑問の答えを考えることで、柔軟な考え方をする方法について学んでいました。
画像1 画像1

リレーの練習頑張ってます 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育の授業で、運動場全体を使って走る練習をしました。チームごとに順番にカラーコーンを回ったり、トラックを走ったりしました。気候のいい秋の運動場で、5年生の子ども達は元気いっぱいに走っていました。

歯肉炎を予防しよう 5年生 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯医者さんと歯科衛生士さんが来てくださって、歯磨き指導をしてくださいました。汚れの染出し検査の後、一緒に歯を磨いてブラッシング指導をしてくださいました。まず歯ブラシの状態をチェックしてから、奥歯からチョコチョコと磨いていくことが大切だと教えていただきました。一生使う歯です。しっかり身に付けていきたいです。御家庭での準備ありがとうございました。

5年の風景 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てている稲が稲穂を垂れています。もうすぐ収穫の時期です。楽しみですね。1年生の子がその間に虫を見つけて楽しくお話をしていました。放課に先生を誘って子どもたちが遊んでいました。今日は湿気も少なく気持ちのよい日でした。

短距離走の練習 5年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離を走る基礎練習をしました。スタートダッシュ、モモ上げ、歩幅の練習と自分で場を選んで基礎練習を行いました。

I can  5年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できる」「できない」という表現を友達と役割を交代して練習します。

グループで 5年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「自動車をつくる工業」の学習をしています。塗装、プレス、組立、検査の内容と工夫をグループごとにまとめて発表します。

【5年の部屋】 大きく強くたくましく 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の猛暑を耐え抜き、ここまで生長(成長)した5年生の稲。初めはあんなに小さかった稲も今ではみんなの腰よりも高い位置まで生長しています。まさに実りの秋です。

そして、感じたことがあります。苦しみや辛さに耐えたものには必ず自分に大きな成長、財産としてどんな形かは別として戻ってきてくれます。でも、それは自分にとってプラスであることの方が多い。

苦しいこと、辛いことは人間だれしも嫌なものです。逃げ出したくなります。
先生もそういうことはたくさんあります。でも、逃げずに立ち向かえばこの稲のように大きく、強く、そしてたくましく成長するはずです。

2学期、1年で一番長い学期。勉強で分からなくなって嫌になるときがあるでしょう。運動が苦手で逃げ出したくなるときがあるでしょう。なかなか成長できず焦るときもあるでしょう。だけど、目に見えるものがすべてではありません。実はみんなが辛く、苦しい時にも、上だけでなく下に大きな成長をしています。大きな根を張りましょう。その根が成長した分、一気に上に成長するはずです。
一緒に頑張りましょう。先生たちはみんなに栄養のある水(成長できるアドバイス)を力の限り注ぎます。

みんなも稲のように大きく、強く、たくましく‼
みんなに実りある2学期になるように・・・

感覚をつかんで 5年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の事前の練習です。まず走る姿勢のチェックから始め、フラフープを利用して3歩の感覚をつかみます。

【5年の部屋】 記念撮影 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
記念にね🎶
楽しい思い出をありがとう。

【5年の部屋】 ランチ後 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
運動する子もいれば芝生でのんびり🎶の子も。
弁当を食べたシートが遊び道具に早変わりの子も。
楽しいひと時です。

【5年の部屋】 やっぱり楽しい 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の雨で少し心配されましたが何とか晴れてきてみんな楽しそうに遊んでます🎶
ランチの後の運動タイムです。

【5年の部屋】 自動車の魅力 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
見たことのない可愛い車やカッコいい車にみんな興味津々でした。
そんな車の前で記念撮影。ハイチーズ🎶

【5年の部屋】 ありがとう 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱりおうちの人が作るご飯は美味しい。
目をキラキラさせてみんな食べてました🎶
おうちの人に感謝ですね。ありがとう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 舞台設置 クラブ(写真1)、ALT
10/17 特支交流(135支援校)
10/18 通班指(15:15下) ALT
10/19 ALT
10/20 サッカー・ミニバス大会3
10/21 サッカー・ミニバス大会予備

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也