最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:60
総数:621290
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

リズムにのって 4年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の学習です。今日は「3歩のリズムで」をめあてにリズムよく飛び越して走る練習をしました。少し慣れてきてたのしくなりました。

【4年の部屋】 片づけまで頑張っています 9/18

ハードル走の学習をしています。片づけも手早く、てきぱき。仲間と力を合わせてやっています。素早く片づけて放課にできています。これからも、どんどん練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク、楽しかったよ【4年の部屋9/14】

今日は、司書の先生に福祉に関するブックトークをしていただきました。点字を紹介していただいたり、手話をやってみたり楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩幅に合わせて 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の練習をしています。まず自分の歩幅に合うコースを探すために試走をしています。

初めてのハードル走 4年生 9/11

 初めてハードルを使っての練習です。柔らかい素材のハードルを使って跳びやすいように工夫して練習しています。まず今日は自分のハードル間の歩数を調べました。
画像1 画像1

お腹から声を出して 4年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で詩を読む練習をしています。始めに発声の練習をします。丹田を意識して呼吸の練習をました。その後「忘れ物」「ぼくは川」の2つの詩をリーダー役の子の後について音読しました。だんだんと声表情がよくなってきました。

計算の順序を考えて 4年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の決まりを学習し、計算問題を解いていきます。その時、どうして間違った答えになったのか、皆で理由を考えることで納得することができました。

【4年の部屋】 技を磨く。 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育は跳び箱からスタートです。「休み時間に時間がある子は、先生と一緒に準備を手伝ってほしい。」と呼びかけると、ほとんどの子が来てくれました。蒸し暑い汗が滲み出る中の大変な作業でしたが、嬉しい瞬間でした。一年ぶりの跳び箱にみんな最初は低い段からつまづいていたけれど、段々と高い段に挑戦し、着地の姿勢までこだわれる姿は立派でした。次回は「台上前転」に挑戦です。跳び箱の上で前転。できるかな?

イタリアについて勉強しました【4年の部屋9/7(金)】

国際交流の時間にイタリアの小学校の話を聞きました。夏休みが3か月あったり、小学校が5年間で卒業だったりと、日本といろいろな違いがありました。また、調べることができたら、調べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎゅうどんです! 4年生 9/7

画像1 画像1
今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん いかのかみかみフライ ボイルキャベツ」です。それぞれごはんにかけるなどしておいしくいただきました

【4年の部屋】 選挙管理委員の仕事。 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。4年生担任は、まだ遠く先ですが、ここからは5年生を見据えた意識改革を行っていきたいと考えております。この写真は、今日行われた後期児童会役員選挙に向けた選挙管理員会の様子です。4年生はいよいよ次回3月に行われる、来年度前期児童会役員選挙に立候補ができます。いよいよ学校代表としてのチャンスです。その選挙を取り仕切る選挙管理委員には、今回4年生も参加できます。それぞれのクラスでたくさんの立候補者がいました。さすがやる気の4年生。自分の時間を削ってでも「学校のために自分の力を注ぎ、働きたい!」という思いが担任は嬉しいです。こうやって頑張っている仲間がこれからはたくさん生まれてきます。さて、次は誰…!?

自分の考えで 4年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「自分の気持ちを伝えるためには」の学習をしています。まず先生と一緒に教科書を音読し、「どちらがよいか考えてかこう」のテーマにそって自分の考えを「ことばの広場」に順に記入しています。おやつには「チョコレート」か「ポテトチップス」か自分で理由を記入しています。皆悩みながらも「任せて!」という声がかけられました。
黒板では2学期の先生からのメッセージが見守っています。

新学期が始まりました【4年の部屋9/3(月)】

新学期が始まりました。気持ちを引き締めて式に臨みました。教室では、新しい教科書をもらって笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を楽しみました 4年生 8/20

画像1 画像1
準備運動をしてから、4年生は、25m以上を目指して頑張り、タイムが良くなった子、距離が伸びた子がいました。それぞれの夏を楽しみました。学活では宿題や作品を先生に提出しました。

【4年の部屋】いつもと違う教室で勉強しました 8/2

エアコン工事のため、今日はふれあいホールで勉強しました。暑さに負けず、汗を拭き拭きがんばりました。これからの夏休みも、元気に過ごしてください。いろいろなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話しあって 4年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は話し合いをしながら学活を進めていました。明るく元気に意見発表を行っていました。

【4年の部屋】 チャレンジ教室 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
先生や友達に聞きながら1学期に苦手だった勉強を頑張っています。

【4年の部屋】読書感想文がんばるぞ 7/13(金)

今日は、司書の先生に感想文の書き方を教えていただきました。「書き始めは誰でも悩むから、なぜこの本を選んだのかというところから書くといいよ。」「ふせんをどんどん本にはさんでいくといいよ。」などわかりやすく教えていただきました。その後早速自分の本をもとに、プリントに書き入れていきました。それを参考に感想文にチャレンジしてください。素敵な本を持たせていただき、ありがとうございました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】1学期のまとめをしました 7/20(金)

今日は、終業式でした。校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったり、1学期のしめくくりをしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本読もうかな? 4年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前、図書館には、夏に読むと良い本が紹介されています。たくさんの本に親しんでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 【月曜日課】 クラブ
9/20 福祉実践教室(4年、AM) 短縮5限 通班指(14:50下)、ALT
9/21 ALT
9/22 (中体育祭)
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 児会選挙(4限)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也