最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:60
総数:621244
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

互いに教え合って 3年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下には自由研究が掲示してあります。放課になると子どもたちは、互いの作品を体験し合ったり教え合ったりしています。いずれもよく考えてあります。ご家庭からもヒントを多くいただいていると思います。ありがとうございました。

手紙を書く練習 3年生 9/12

 はがきの大きさで文を書く練習のまとめです。枠に書く練習をしてから清書をしました。丁寧に書くように気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身振りをつけて 3年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「小さな世界」を歌っています。今日は輪になって皆で楽しく歌いました。

【3年の部屋】 国際交流 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流の授業がありました。イタリアの講師の方に来ていただき、イタリアの学校について知ることができました。日本では当たり前にやっていることもイタリアでは全然違ったりと日本の学校との違いに興味津々の様子でした。

復習して新しい単元へ 3年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「算数アスレチック」で1学期の復習を行いました。計算や黄テープは青の何倍の練習しました。時刻を読む復習をしてから、次の単元の時間を読む練習につなげます。

楽しい自由研究 3年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究が掲示してあります。調べたこと、体験したこと、いずれもよく考えて取り組まれた楽しそうな内容ばかりです。

夏休みももう終わり 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも残りわずかとなりました。
みなさん、充実した夏休みを過ごすことができていますか?
エアコンの取り付け作業も終盤に差し掛かり、いよいよ2学期のスタートを迎えることになります。2学期に充実した学校生活を過ごすためにも、しっかりと切り替えていいスタートが切れるようにしてほしいものですね。まずは、体調管理に気を付けて始業式に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

水泳検定頑張りました 3年生 8/20

画像1 画像1
 夏休みの練習の成果を生かすことができました。先生の話をよく聞き提出物も出しました。

3年生 元気いっぱいです 8/2

画像1 画像1
今日は久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。
目標に向かって頑張ったり、楽しく過ごしたりしたと聞きました。みんなそれぞれよい過ごし方ができているなと感じました。
8月になったばかりです。思い出や頑張ったなということをたくさん残してくださいね。
次は20日です。また、元気な顔を見せてくださいね。

元気いっぱい 3年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事の関係で3年生は図工室と家庭科室で学活を行いました。友達にあえて皆嬉しそうでした。

【3年の部屋】 静けさ 7/30

画像1 画像1
いつもは賑やかな西成小学校も夏休みに入って静かな時間が流れています。
子どもたちがいない校内は寂しく感じます。
3日後は出校日ですね。みんなが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。

1学期 ありがとうございました 3年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの3年生のみんなと1学期最後の日を迎えました。
3年生のみんなと過ごした毎日が楽しく、また、成長する姿がとてもうれしかったです。勉強でも生活でも、友達を助けたり、一緒に協力したり学年としてのまとまりも出てきました。
ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございました。
みなさんに会えないのは寂しいですが、夏休みにしかできないこともたくさんあります。めあてを決めて、健康に気をつけて過ごしてください。出校日また会えるのを待っています。

1学期最後の水泳 3年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の水泳の授業でした。泳ぎを確かめたあと、少し好きな泳ぎをする時間があり水の感触を確かめながら最後の水泳の授業を終えました。皆とても満足そうでした。

夏休みに向けて  3年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌やプリントが配付され、宿題の計画を立てています。何に取り組もうかな?楽しそうです。

小筆で名前を 3年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小筆の練習をしています。自分の名前を丁寧に書きました。意外に難しかったですが頑張りました。

暗算で 3年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で2けたどうしの暗算の練習をしています。くり上がった数を忘れないように気をつけて計算していきます。

買い物は? 3年生 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「店ではたらく人」を学習しています。まず、スーパーマーケットへ家の人と行った経験を話し、その買い物の様子を発表しました。

大きい数を表す 3年生 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字で書かれた大きい数を位取りに気をつけながら数字になおしていきます。万の位の部屋、千の部屋に漏れがないように書いていきます。

漢字のまとめ  3年生 7/11

 漢字のまとめの学習をしています。1学期に学習した漢字を丁寧に書いていきます。
画像1 画像1

少しでも遠くへ 3年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと、3年生は両方のプールを使い、少しでも泳力を伸ばそうと先生と頑張っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 観劇会
9/19 【月曜日課】 クラブ
9/20 福祉実践教室(4年、AM) 短縮5限 通班指(14:50下)、ALT
9/21 ALT
9/22 (中体育祭)
9/23 秋分の日

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也