最新更新日:2024/05/20
本日:count up116
昨日:43
総数:623772
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

高速に乗りました 7月22日

画像1 画像1
川島を過ぎてます

キャンプ出発式その2

出発式の様子です。見送りの保護者の皆様、たいへんありがとうございます。暑さに気を付けて楽しい思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 キャンプ出発式! 7/22

キャンプの出発式です。誓いの言葉を胸に、2日間楽しんで活動します。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 いよいよキャンプです!

今日から2日間、待ちに待ったキャンプです。子どもたちの安全を優先しながら楽しい活動にしたいと思います。朝から準備をしています。お茶はたくさん持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 いざ出陣! 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でのジェンカやマイムマイム、猛獣狩りに行こうよ、学級でのスタンツ練習など、キャンプに向けて暑い中取り組んできました。あとは、キャンプで一人一人がどれだけ楽しめるか。忘れ物がないように準備をして、元気な姿で来てください。
さぁ、暑さも吹き飛ばす夏のキャンプに出陣じゃ!

【5年の部屋】 1学期間ありがとうございました。 7/20

画像1 画像1
本日で1学期が終わりました。4月に出逢ったころに比べて、「廊下歩行」「あいさつ」「授業態度」大きく成長しました。あゆみをお渡ししましたのでお子様の頑張りを認めていただき、2学期に頑張ってほしいことなどを家庭でもお話していただきましてやる気を持たせてもらえるとありがたいです。
そして22日(日)からは野外教育活動です。学校で頑張った出し物の練習や歌の練習を本番で発揮し、楽しい思い出をつくりたいと思います。
保護者の皆様には1学期間、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。まずは、野外教育活動です。お願いします。

【5年の部屋】 野外教育活動に向けて 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生児童に野外教育活動に向けてのプリントを2つ追加で配布しました。1つは「野外教育活動における熱中症対策について」もう1つが「野外教育活動前健康チェックカード」です。
連日、猛暑が続いており、野外教育活動当日も猛暑が予想されます。
お子様が学校で受け取ったプリントをご確認のうえ、熱中症への対処へのご理解とご協力をお願いします。学校としても細心の注意をはらって活動に取り組ませますのでよろしくお願いいたします。
当日まで体調管理をしっかりと行っていただき、野外教育活動が子どもたちにとって有意義なものになるようによろしくお願いいたします。
プリントが見づらいかもしれないので、配布文書の「学年だより【5年】」にも掲載してありますのでよろしければそちらもご覧ください。

最後の確認 5年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動を前にしおりで最後の確認をします。楽しみですね。

パズルがもうすぐ完成! 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の電動糸のこぎりを使って作成していたパズルが完成に近づきました。最後に丁寧に色を塗り、ニスを塗って完成です。

マイムマイムにのせて 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外教育活動に向けてキャンプファイヤーの練習をしました。暑い日でしたので、風のある時に休憩をたくさん入れて短時間の練習です。集中してジェンカやマイムマイムをリズムに合わせて踊りました。

メインテーマを 5年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組がゴジラのメインテーマを練習しています。鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて指を素早くうごかして合奏しました。どんどん上達していきます。

Cを練習です! 5年生 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
What time do you get up?に答える練習をした後は、英語のスペルを書く練習をしました。C、O、Sを大文字・小文字で練習しました。丁寧に単語も思い浮かべながら書いていきました。 

気持ち合わせて 5年生 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴジラのメインタイトルから」を練習しています。リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて息の合ったメロディーを奏でます。

上手く縫えたかな? 5年生 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「なみ縫い」の練習をしています。玉結びや玉止めを覚え、縫い目が揃うように縫っていきます。先生のアドバイスをうけながら丁寧に縫い進めます。

パズルの完成 5年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で電動糸のこを使って作成したパズルが完成し枠を台紙に張り付けて完成させていきました。自分で作ったパズルが出来上がり皆満足していました。

野外教育活動にむけて 5年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動にむけての準備が始まっています。まず「しおり」で日程の確認です。また教室では歌やスタンツの歌の練習も始めました。

合同が見つかるかな? 5年生 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形を三角形に分けて合同がいくつあるかを調べていきます。長方形・平行四辺形・台形と調べていくと四角形の特徴も見えてきました。

【5年の部屋】 まとめる 7/5

画像1 画像1
1学期のきらわくテストが始まりました。1学期の総まとめをするための確認をします。みんな合格点をとるために休み時間に何度も漢字ドリルやテストつづりを見直していました。
先生は、そういう努力が大切だと思います。もちろん結果も大事かもしれないけれど、その過程はもっと大切です。「努力は報われるとは限らない、けど報われたものはみな、努力している。」という言葉があるように、努力してもうまくいかないこともある。でも、目標を達成するためには努力は欠かせません。
合格という目標に向かって努力してください。結果は後からついてきます。

夏休みの自由研究のテーマは? 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究のテーマを考えています。さあ何に取り組もうかな?テーマを決め方法を考えていきます。

【5年の部屋】 自主勉タワー2 7/4

画像1 画像1
以前、ホームページを上げたときは、3センチほどだった自主勉タワー。この1週間でなんと6センチにもなりました。
子どもたちが休み時間に自ら高さを測り、「先生、今6センチもあると」と嬉しそうに話してくれたのが印象的でした。こういう子どもたちの嬉しそうな声、きらきらした瞳を見たとき、本当に嬉しくなります。

このタワーにはみんなの勉強の歴史が詰まっていて、その勉強の歴史を見て、喜び合える。なんて素敵な集団なんでしょう。

さぁ、どこまで行くのかな?!クラスのみんなに立てた目標は40センチ。みんなの勉強の歴史を積み重ね、タワーを積み上げるとともに、学力も1段1段積み上げていこうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也