最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:165
総数:622717
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

じっと見つめると 5年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「じっと見つめると」をテーマに校舎内外の風景を描いています。様々な角度からしっかりと描いていきます。

走り幅跳び 5年生 4/27

 助走の距離を工夫して記録に挑戦しています。
画像1 画像1

【5年の部屋】 みんなでハイチーズ 4/26

画像1 画像1
校外学習を無事終えました。
大きなけがもなく、ルールやマナーを守って遊んだり、見学したりすることができました。この経験を今後の学校生活、そして、野外教育活動につなげていきましょう。
もっともっと成長する5年生を見られることを楽しみにしています。

【5年の部屋】 みんなでわいわい 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間、見学や移動でおなかが減っていてみんなおいしそうに食べていました。
こうして楽しく食べられるのもお家の人がお弁当を作ってくれるからですね。
お家の人に感謝ですね♪

【5年の部屋】 一生懸命見学してます 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
来年の歴史の学習に生かすために一生懸命見学してます🎶

【5年の部屋】 武将になって 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清洲城の三階には武将のパネルがあります。
そこでみんなでハイチーズ🎶

【5年の部屋】 堂々たる姿 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
清洲城に到着しました。
城の堂々たる姿もそうですが、電車でのマナーも堂々たるものがありました。高学年としての意識が高まっている様子が伝わってきます。

【5年の部屋】 天気も気持ちも 4/26

画像1 画像1
今から校外学習に出かけます。
天気も気持ちも晴れやかなスタートを切れました。
楽しい思い出を作ってきます。

生活時間の見直し 5年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で1日の自分の生活時間を振り返ってノートに記入しました。書き出してみると気づくことがありました。友達と比べるとまた違ったことに気づきました。

色をまぜて作り出す 5年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の色づかいの練習をしました。説明をよく聞いて、自分の好きな色を混色して彩色の練習をしました。

【5年の部屋】 みんながいるから 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちや誰か一人の力ではどうにもならないことがある。
掃除もその一つ。学校中の清掃を学校のみんながやってくれるからこそ、清潔な環境が守られている。誰かに認めてもらうためでもない、誰かに褒めてもらうわけでもないけれど、自分の与えられた仕事を着実にこなそうとする5年生。
続けていけばきっといつか気付いてもらえるよ。
さぁ、続けよう。いいことをたくさん。
5年生みんなが認められる日まで・・・

ジャンプ! 5年生 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助走距離を工夫し、力強く踏みきり、より遠くへ。皆頑張っています。

数の仕組みの復習 5年生 4/19

 5年生の算数です。数の仕組みの復習問題を丁寧に解いていきます。2人の先生が困った時は、説明をします。
画像1 画像1

駅での英語 5年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生の英語の時間です。教科書の動画から駅で英語が使われている場面を聞いて英語の発音に慣れていきます。

【5年の部屋】 「じっくり見る」 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、雲の動きや形を観察し、どのように天気が変化していくのか、なぜ、天気は変化していくのかを学んでいきます。じっくりと観察し、様子を確認しています。そうすることで答えが自ずと見えてくるといいですね。自分から発見できるようみんな頑張っています。

天気はなぜ変わるの? 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の移り変わる仕組みを皆で考えています。それぞれいろいろ意見が出て友達の考えを聞くのは楽しいですね。

よい姿勢で 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は最初にしっかり体をほぐしてから、歌います。複式呼吸に気をつけてきれいな声で歌いだします。

初めての家庭科 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての家庭科の授業です。どんな内容を学習するのかを聴きました。まず、自分の家庭での役割や生活をみつめました。ミシンや調理実習など楽しみですね。

地球儀から 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 地形の特色を知るために、まず地球儀の表示方法について学習しました。

【5年の部屋】 こだわる 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めての図画工作の授業がありました。枠を作り、自分の描きたい場所をどこにするかこだわって決めていました。
こだわることは本当に大事なことで、自分の納得のいく場所を見つけ、去年の自分よりも成長した絵が描けることを期待しています。
がんばれ5年生!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 ALT 水泳指導1
7/16 海の日
7/17 水泳指導2
7/18 水泳指導3 【月曜日課】
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也