最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

記録が伸びたよ! 7/13

 午後から水泳指導が行われました。少人数で指導を受けることで多くの子どもたちは自信をもつころができました。浮く感覚をつかめたり、距離が伸びたりととても楽しく練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い日でしたが、皆とても楽しそうにクラブ活動を行っています。

クラブ活動 1  7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後のクラブ活動がありました。グラウンドゴルフやハンドベルクラブではゲストティーチャーがきてくださり教えていただきました。ありがとうございました。

本に親しむ 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続き運動場で遊べない日々が続いています。図書館は今日もたくさんの子どもたちが来館しました。友達と本を教え合うのもいいですね。

十円玉で考えると 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数では、130−90の計算の仕方を10円玉を使って考え、答えを出す学習をしました。前時のたし算での計算方法を思い出しながら、真剣に考えていました。

給食当番  7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンテナ室の前できちんと挨拶して給食当番の仕事を始めます。食器や食缶もしっかり持ち順序よく並んで教室へ向かいます。

【5年の部屋】 のめりこむ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も読み聞かせありがとうございました。
やはり、読み聞かせは子どもたちにとってとても良い機会です。
どの子も目を輝かせながら聞いています。
本の世界は素晴らしい。
自分の知らないことを教えてくれる本。
自分の気持ちに寄り添ってくれる本。
現実とは違うファンタジーな本。
今では会うことのできない生き物に出逢わせてくれる本。
本の世界は無限に広がっています。

そんな本の世界に子どもたちをのめりこませてくれる読み聞かせ。
素敵な時間です。今後ともよろしくお願いします。

通学団集会 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校時に通学団集会を行いました。登下校の決まりを確認し、安全な登下校について話し合いをしました。見守り隊の皆様いつも子どもたちの安全に気をつけていただき本当に感謝しております。

不審者対応避難訓練 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が校舎内、そして教室に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
不審者情報が入ると、各教室では、施錠をしたり、教室の入口付近にバリケードを作ったりして、侵入を防ぎ、自分たちの身を守りました。運動場への避難後、全体指導では、「いかのおすし」の防犯標語を再確認しました。いざという時は、自分の身を守るためにどういう行動が適切であるかを学びました。

白い歯ピッカリ週間 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から白い歯ピッカリ週間です。保健委員の皆さんが教室を回って歯の磨き方の指導をしました。皆「つ」磨きで一生懸命磨いています。家でもぜひやってみてくださいね。

万引き防止講和 6/25

 朝礼に一宮警察の方がきてくださり、夏休みの生活の中に潜む危険について話をしてくださいました。また、万引きが自分の心をどう傷つけるかを話してくださり、皆夏休み前の生活の見直しをすることができました。
画像1 画像1

水泳の授業  2・5年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気もよく多くの学年が水泳の授業を行うことができました。5年生は泳力を測定してから、少し水に慣れる時間をとり、2年生はワニさん歩きの練習を中心に行いました。

読書週間最終日 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館には大勢の子どもたちが訪れ読書郵便や読書ビンゴに取り組んでいました。とても楽しそうです。たくさん読んでくださいね。

学校公開2日目 2 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五色百人一首で平安時代を体験したり、道徳の授業で友達の意見を聞いて話し合いを進めました。また、5年生は算数を、2年生はくり上がりの手順を唱えているところを参観していただきました。

学校公開 2日目 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開の2日目です。今日も多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。鉄棒でできるようになった技を披露したり、発表会を行ったり、田植えの記録をきちんと記入したりと子どもたちの日頃の頑張っている姿をご覧いただけたと思います。

朝の活動 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校した1年生の子どもたちは、アサガオの様子をまず見にいきます。たくさん花が咲いて嬉しそうです。また2年生の子どもたちが捕まえたヤゴがトンボになると「先生、何匹目だよ。」といつも教えてくれます。

学校公開 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開にはたくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。子どもたちの学びの一端をご覧いただけたと思います。緊張しながらも嬉しそうでした。ご家庭でぜひ「よくできたね。」など感心のお言葉をかけてくださるとやる気につながります。よろしくお願いいたします。


川の事故から子どもを守るために

 梅雨の時期を迎え、川や水辺での事故が心配な時期になりました。「川の事故から子どもを守るために」を配布文書「保健・安全」編に掲載しました。是非ご家庭でも話をしていただけたらと思います。

下校にて 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の後は一斉下校でした。保護者の方が一緒に下校して安全を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。

朝のスナップ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校すると子どもたちはいろいろな仕事に責任を持って取り組みます。1年生はアサガオの世話、4年生の児童は当番の水やりをしっかりやっていました。感心しました。4年生は今日は環境センターと佐千原浄水場に見学に出かけるので準備が整いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 ALT 水泳指導1
7/16 海の日
7/17 水泳指導2
7/18 水泳指導3 【月曜日課】
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也