最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:621235
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1学期を振り返って 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終了まで2週間となりました。今日は朝礼で始めに豪雨による災害について話をしました。学校での訓練の大切さや学習が役に立つということを語りかけました。それから、1学期のめあての振り返りをしました。「明るく」・・・挨拶のバトンをしましょう。「豊かに」・・・財布耳で聴きましょう。「たくましく」・・・「一人が美しい」そんな友達をたくさん見つけましょう。この3つをあと2週間心がけて過ごさせ、落ち着いて夏休みを迎えられるようにしたいと思います。

夏季休業中の学校閉庁日について

一宮市では、一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施することにしました。
 本校におきましても、8月10日(金)〜16日(木)の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、詳しくは本日お子さまを通じてプリントを配付いたしますので、ご覧願います。また、このホームページの「各種文書」にもアップしてございますので、そちらでもご確認いただくことができます

本に親しむ 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が金曜日に終了しました。たくさんの子どもたちが図書館で本を借りてくれました。また家読の取り組みをご家庭で行っていただきありがとうございました。今日は私の好きな本を3冊紹介をしました。見方によっていろいろな世界が見える本や地球についての本です。子どもたちは興味を持って聞いていました。今後も本に親しめる環境づくりをしていきたいと思います。

西成っ子の姿 6/8

 今日来校されたお客様が、放課時に、気がついて門から職員室へ案内してくれたと感心してみえました。考えて行動できる高学年が育ってきていることは素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

耳の使い方 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で始めに応援団の皆さんの表彰を行いました。一丸となってなって運動会を盛り上げてくれた皆さん、一生懸命応援した皆さんの表彰を行いました。その後耳の使い方の話をしました。「『財布耳』のように使って話をしっかり聞き、力をつけましょう。家の人の話をしっかり聞きましょう。」という話をしました。西成っ子はきっとそんな使い方をしていくと思います。

さすがは高学年 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会の前、高学年は早く入り静かに待つことができました。さすが西成の子です。良きリーダーとして育ってきています。

先生たちの救命救急講習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが浅井・西成消防署の方々に来ていただいて救命救急講習を受けました。水泳指導が始まる前に安全を第一に対処の方法を実際に繰り返し行いました。児童の皆さんが安心して授業を受けられるように取り組んでいきます。6月13日は着衣泳の体験を行います。持ち物の準備などお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

運動会への感謝 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会開催にあたり本当に多くの皆様に子どもたちの活動を支えていただき感謝申しあげます。テントを設営したいただいた地域の皆様、おかげ様で無事に運動会を終了することができました。保護者の皆様、ご家庭でしっかり活動を支えていただき感謝いたします。子どもたちは持てる力を発揮することができました。ソーランでは、自然に掛け声がかかり、1年から6年までの西成っ子が一体になりました。全員が「きらめく笑顔の運動会」をつくりあげることができました。これをきっかけにまた新たな1歩を踏み出していきます。PTA役員・委員の皆様運動会を支えていただきありがとうございました。

地域の皆様に感謝  5/26

 明日は、運動会です。今日、午後から地域の皆様が子どもたちのためにテントの設営をしてくださいました。軽トラックや乗用車で運び入れてくださり、設営も本当に手際よく行ってくださりました。明日も気温が高いことが予想されます。子どもたちが、安心して競技にとりくめます。本当に地域の皆様のお力に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な西成っ子 5/24

 清掃の時間、西成っ子は本当に一生懸命掃除をします。その中でも環境美化委員の子はゴミの収取日でしたので、協力して働いてくれました。最後には汚れた箇所の清掃も進んで行い本当に気持ちのよい働きをしくれ感心しました。また靴箱清掃では、清掃だけでなく友達の靴を直してきちんと整頓してくれていました。一つ余分に考えて行える子どもたちの姿は素晴らしいです。ありがとうございました。

声援 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)に陸上選手権大会が行われ、本校からも陸上部の皆さんが出場しました。当日は皆が仲間の活躍に声援を送り、選手の皆さんはその声に押されて持てる力を発揮することができました。その子どもたちの姿に感動しました。子どもたちはまた1歩成長しました。大会に応援に来ていただきました保護者の皆さま、西成っ子のみんな、本当にありがとうございました。た。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

知恵を働かせて 5/21

画像1 画像1
子どもたちが良く知っているアニメの主人公のお話をし、「知恵を働かせましょう」という話をしました。練習で困った時、問題で困った時、いろいろな場面で一度自分で考えてみましょう。という内容です。1年生から6年生の子どもたち、皆真剣に話を聞けました。またクラスで先生方が知恵を使う時を具体的に話してくださりました。運動会まであと5日と迫りました。多くの知恵を働かせて皆で運動会を作っていきたいと思います。保護者の皆様いつも体操服の準備や体調管理に気をつけてくださりありがとうございます。今後も声援よろしくお願いいたします。

運動会にむけて 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの月曜日でしたが、欠席者は少なく、元気に登校することができました。運動会に向けてスローガン「はじけよう はずむ心にきらめく笑顔」を皆で確認し、今話題のイチロー選手の言葉「4000本のヒットのために8000本の悔しい思い」について話をしました。運動会の練習が始まります。「面倒だな、いやだなと思った時に思い出して、皆で西成小の素晴らしい運動会をつくっていきましょう。」と話をしました。皆数字に驚き真剣に聴いていました。運動会の練習に向け、ご家庭で用具や体操服の準備などお世話をおかけいたします。子どもたちのがんばりのため、ご協力よろしくお願いいたします。

平成30年度スタート! 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度が始まりました。364人の出発です。
始業式でお話したことを紹介します。

皆さん、進級おめでとうございます。
金曜日の入学式では、元気な新1年生61人を迎えました。今年度の西成小学校は、全校児童364人で出発します。
さて、皆さんの進級をお祝いして校長先生から一つプレゼントがあります。
これは新しい芽です。今364人一人一人にこの新しい芽を渡します。この1年で自分のめあてを決めて育ててください。花を咲かせる人、高くする人、立派な樹にする人など、それぞれ目当てはちがいます。ぜひ、自分のめあてをもって1年を過ごしてください。
そして、この西成小学校みんなのめあてがあります。それは、「明るく、豊かに、たくましく」です。 
 「明るく」
 元気に挨拶をしましょう。そして、「ありがとう」をたくさんいいましょう。自分も周囲も元気にします。
 「豊かに」
 思いやりをもって周囲の人と話したり行動したりしましょう。すると自分も楽しく過ごせます。そして学習の力を伸ばしましょう。そそのために一番大切なことは、話をしっかり聞くことです。自然と力が伸びてきます。
 「たくましく」
自分を大切にしましょう。特に交通事故には気をつけましょう。飛び出しは絶対にしないように。
最後に、6年生にお礼を言います。入学式の準備から片付けまで、お手伝い本当にありがとうございました。そしてお願いです。
皆さんは西成小のよき伝統をつくり次につなげていくリーダーです。かわいい1年生が入学しました。1年生の皆さんのことよろしくお願いします。

入学に寄せて 4/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、入学式にご参列いただき誠にありがとうございました。61名全員がそろってスタートをすることができました。天気も子どもたちに味方し、全部の行事を滞りなくおこなうことができました。

本日1年生の子どもたちと「大きな声で家の方に『行ってきます』と言って学校にきてください。学校では皆が待っています。楽しいことがたくさんある西成小学校で勉強や運動を頑張りましょう。」というお話をさせていただきました。早寝早起きをし、朝ご飯をしっかり食べて元気な挨拶で月曜日から登校してきてくれるのを待っています。

教職員一同保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。何とぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

入学式準備4 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式で1年生を元気に迎えるために新6年生が一生懸命歌の練習をしました。
新1年生の皆さん、お兄さんやお姉さんが皆さんを待っています。

よろしくお願いします 4/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長として赴任いたしました横井美好子です。西成小の伝統を大切にし「ひとみきらきらむねわくわく」の合言葉で子どもたちとともに頑張ってまいりたいと思います。新しく転任した9人の職員ともどもどうぞよろしくお願いいたします。西成小の大切な3本の木「ふるさとのいちょう」「千歳の松」「エノキ」が子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 ALT 水泳指導1
7/16 海の日
7/17 水泳指導2
7/18 水泳指導3 【月曜日課】
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也