最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

どんな四角形かな? 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 平行四辺形、台形、ひし形などの四角形の特徴を復習しています。向い合う角や辺の長さのことをしっかり覚えていきます。

新聞をつくろう 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞をつくるという計画を立てています。委員会ごとに作成することになり、どうやって記事を集めていくか相談しています。友達の意見に「へーすごいな!」と一瞬皆納得の表情です。

【4年の部屋】英語の勉強、がんばりました 7/2(月)

ALTの先生と時間について勉強しました。動画を見て英語を聞き取って、英語ノートに書きました。最後にY、Zを書く練習をしました。たくさんのローマ字が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロガーレ 4年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でコロコロコロガーレを製作中です。友達ともアイディアを交換しながら楽しみながら上手く転がるように考えています。

【4年の部屋】空気鉄砲で実験しました 6/27(水)

今日の理科の時間は空気鉄砲で、空気の性質の実験をしました。空気が押し縮められて、元に戻ろうとする仕組みを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく考えて 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語で「一つの花」の登場人物のおとうさんの気持ちを皆で考えています。「別の言い方は?」という先生の問いにどんどん意見が広がっていきました。1組は社会で「ごみ処理のゆくえ」を学習しています。資料や映像から現代との違いを読み取り、なぜ現在の方法になったかも学習しています。

【4年の部屋】水の体積について調べる実験をしました 6/25

今日の理科の時間は水を閉じ込めて力を加える実験をしました。一生懸命押しても、体積は縮められませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】水の体積について調べる実験をしました (その2)6/25

後半は水を押して飛ばす実験をしました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形を書きます 4年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。点をつないで四角形を書いていきます。何組の平行があるかによって、書いた四角形を分類していきました。

浮く・動く  4年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で浮く・動く運動を行いました。「浮く」では、魚とりを楽しみ、「動く」では足の動きに気をつけながら、練習を重ねました。楽しく「もっとやりたい。」と皆意欲的でした。

とじこめた空気 4年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、「とじこめた空気」の学習をしています。今日は、袋に空気をとじこめ、袋を押した時にどんな様子だったか、気づいたことを話し合いました。

力いっぱい 4年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての水泳の授業です。今日は泳力をはかりました。水温・気温ともにちょうど良い状態で、力を出せました。

What day is it?4年生 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の時間に曜日の学習をしました。ALTと一緒に発音したり質問に答えたりしました。

【4年の部屋】楽しいお話で1日がスタートしました 6/15(金)

今日は、朝、楽しいお話を読み聞かせていただき、和やかなムードで1日がスタートしました。こわそうな題名にも関わらず、笑いが起こる楽しい本でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルを使って浮く感覚を確かめました。繰り返し練習しだんだん上手くなりました。

鉄棒運動 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒運動の授業では、「さか上がり」や「ひざかけ前回り」の練習をしています。「こうするといいよ。」友達のアドバイスも嬉しいですね。

筆者の考えを読み取る 4年生 6/12

画像1 画像1
国語「動いて考えてまた動く」の学習を進めています。文章構成を振り返り筆者の考えを読み取りまとめました。友達の意見を聞いて意思を示しました。

【4年の部屋】すてきな歌声が聞こえました 6/11(月)

音楽の時間に素敵な歌声が校舎に響いています。毎時間「おなかのたいそう」でしっかりウォーミングアップしているからかもしれませんね。また、美しい歌声を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 学校公開ご参観、有難うございました!! 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開日ご参観有難うございました。日曜日ということもあり、たくさんの方に来ていただき、今日は算数と図工を参観していただけました。
お家の人と一緒にアイディアを膨らまして活動をするのは、いつもと違ってみんな嬉しそうでした。今日の試作品を生かしながら、段々と形にしていきます。持ち帰るのを楽しみにしていてください。

【4年の部屋】社会見学、がんばりました! 6/8(金)

6/8にみんなで環境センターと浄水場に行きました。浄水場では、大きなポンプを見たり、一宮市の水道の様子をお聞きしたり、たくさん目で見て、耳で話を聞いて頭で理解してきました。暑かったけれど、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2
7/9 クラブ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也