最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:65
総数:622750
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

メダカの卵の成長記録  5年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの卵の変化をまとめました。目→体→心臓→メダカの形に似てくるという順を絵を入れて丁寧にまとめいきました。皆とてもきれいにまとめていきます。

着衣泳4 5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はペットボトルを上手に使って浮く感覚を身につけ、慌てないで対処する方法を身につけました。

リズム縄跳び  5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に5年生の子たちが音楽に合わせてリズム縄跳びを練習していました。軽快なリズムに合わせて跳んでいきます。とても楽しそうでした。

野外教育活動説明会 5年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開最終日の15時から野外教育活動の説明会が屋内運動場で行われました。今年度は7月22日(日)23日(月)と郡上八幡自然園に出かけます。概要や持ち物の説明をさせていただきました。子どもたちが楽しみにしている野外教育活動に向けていよいよ準備が始まっていきます。ご家庭にもご協力をお願いすることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【5年の部屋】 ここから 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と学校公開日ご参観ありがとうございました。
本日の2時間目を使ってJAの方から田植えの仕方を教えていただきました。
初めての経験で足がなかなか前に進まなかったり、動けなかったり苦戦しました。
しかし、そこは5年生。終わりを見ているときれいな碁盤目状の稲がしっかりと植えることができました。
稲の成長にはこの後の手入れが大切です。手入れをきちんとしてあげると1か月後には大きく成長します。勝負はここからです。
稲もぐんぐん伸びていくとともに、5年生のみんなもキャンプに向けてぐんぐん力をつけて成長していってほしいと思います。
5年生もここからさらに‼

【5年の部屋】 立ちはだかる壁 6/8

画像1 画像1
5年生廊下に突如現れたキャンプパズルです。
登校した児童が興味深そうに眺めています。
キャンプを成功させるために、これから皆で心がけていく事を決めました。一つ達成できると、一つずつパズルのピースがはまっていき、キャンプへの道が開けていきます。
さぁ、がんばれ5年生。君達ならできる。先生たちはそう信じています。

【5年の部屋】 素敵な誰かに 6/7

画像1 画像1
今日もまた素敵な光景に出逢いました。掃除の時間に乱れていた水筒入れ。
誰かが気づいて整頓してくれたよ。
一つ一つひもが垂れ下がらないように水筒に巻き付け、片付けてくれたよ。
何にも言わずにやっていたよ。
自分のじゃないのにやっていたよ。
素敵だね。
そんな素敵な誰かが今日もいて嬉しくなりました。
明日はだれが素敵な誰かになってくれるかな?
今日もありがとう。

顕微鏡を使って 5年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡の使用法を学習しました。対物レンズ、反射鏡、調節ネジでステージの高さを調整しながら練習しました。操作方法になれ、始めは練習の細かい文字、最後は微生物を見ました。

美しいメロディー 5年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「星笛」をリコーダーで練習しています。8分の6拍子の指揮の練習をしてから流れるように吹けるように練習しました。

【5年の部屋】 誰かが 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが帰った後、ふと教室を見渡すと素敵な光景に出逢いました。
きちんと整ったぞうきん、整然と並んでいる教科書たち。
どのぞうきんも教科書も大切に扱ってもらえてうれしそうに見えました。
きっと、気づいた誰かが整頓してくれている。先生から言われるでもなく自主的に行っている。そんな子が5年生にいる。そう思うだけで心が明るくなり、嬉しい気持ちになる。明日はどんな素敵な光景に出逢えるかな?
素敵な誰かにみんながなってくれると嬉しいな。
縁の下の力持ちに感謝、感謝です。

ガンバレ! 5年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今日体育館で体力テストを実施しました。上体おこしに挑戦中です。腹筋を使うので大変です。

力を振りしぼって 5年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で体力テストを行いました。立ち幅跳び、50m走、ボール投げと力いっぱい取組ました。

倍に気をつけて 5年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「整数÷小数」を学習しています。割る数も割られる数もともに、10倍100倍することに気をつけて練習問題を解いていきます。ポイントを理解したらどんどん問題を進めていきます。

<5年の部屋> 全員が主役

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が主役として、5年生の合い言葉である「できっこないをやらなくちゃ」を胸に、一生懸命に取り組みました。勝敗がつき、悔しい思いを抱いている児童もいると思いますが、全員で作り上げた演技や競技後には、児童の顔が晴れやかであり、きっと良い思い出として残るのではないかと嬉しく思います。

【5年の部屋】 あなたはどう感じる? 5/27

画像1 画像1
組み立て体操の一コマ。
この写真からこんな言葉が聞こえてきそうな気がした。
「絶対に離さないよ」「必死に耐えようよ」「自分達ならできる」一枚の写真なのにいろんな声が聞こえてきそうな気がします。
先生は「僕たち、わたしたちは仲間だ。頑張ろうぜ」って聞こえてきます。
みんなはどんな声がこの写真から聞こえてきますか?

【5年の部屋】 できっこないをやらなくちゃ 5/27

画像1 画像1
5年生は「できっこないをやらなくちゃ」を合言葉に運動会に臨みました。
自分で限界をつくるのではなく、その限界を少しでもよいから超えてみる。そうすることで次への成長につながっていく。言葉で言うのは簡単で、実際にやるのは子どもたち。
5年生の様子を見ていた担任は、本当に感動しました。言われたことを忠実に再現しようと自分の限界を超えるために一生懸命走り、支えるために必死に耐え、気持ち悪くても体操服の砂を払わず、そんな自分の限界を自分たちで越えていこうとする姿が本当に素敵でした。ありがとう。こんな言葉では感謝の気持ちを表しきれないけれどこの言葉しかないです。「本当にありがとう」

【5年の部屋】 運動会練習最終日 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの児童も真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。本番では、練習の成果が出し切れるよう頑張りましょう!

聞く 5年生 5/25

 理科の時間、インゲン豆の栄養の話を大変いい姿勢でしっかり聞いて理解を深めています。
画像1 画像1

【5年の部屋】 自主的に 5/23

画像1 画像1
昨日の帰り、こんなことを言ってくれた子がいた。
「先生、後ろに黒板に運動会に向けての言葉を書いてもいいですか?」と。
すごくうれしかった。子どもたちが自主的に動き、クラスをつくり上げていく。なんて素敵な光景なんだろうか。一人一人の言葉を見た。みんなの気持ちがひしひしと伝わってくる。きっとここまで一生懸命練習をしてきたからこそ出てくる言葉であろう。
「自信は、努力した分自分についてくる」と言ったスポーツ選手がいた。
まさにその言葉通り、子どもたちは運動会の練習を精一杯努力し、自信がついてきたのであろう。その姿をぜひ、見てあげてください。今週の日曜日5年生は大きく飛躍するはずです。

インゲン豆の中身は? 5年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でインゲン豆の中身を観察し、どんな栄養が入っているか調べます。ヨウソ液の色は変わったかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 読聞せ1 内科検診(46、PM)、ALT
6/18 クラブ ALT
6/21 学校保健委員会(14:00−)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也